ホーエンツォレルン城(Burg Hohenzollern)
ホーエンツォレルン城
(Burg Hohenzollern)

今回「レンタカーを借りよう!」ということになったのは、nogiがこのお城に来たかったからです。
何でもパズルをやったことがあるとか・・・。

最初、鉄道で来ることを考え、調べたのですが・・・ 3.まで読んだ時、「・・・やってらんねぇ!」q( ̄3 ̄)p ・・・という気分になったのでした。

3人の中でnogiは車の運転ができるし、車なら他の場所も効率的にまわれる・・・はずだったんだけどなぁ。
昨日は散々、迷ったなぁ・・・しみじみ・・・。

ま、今日は2日目だし・・・きっと、昨日よりは進歩があるさ!
さぁ、出発!



約1時間後・・・山の上に独特なお城のシルエットが見えてきた!
・・・という感動もあったが、それよりも今日は迷わずにここまできたぞ!ということに感動。(ノへ^)
シュトゥットガルドからはほぼ1本道なんだけどね。
お城は山の頂きにあるというのに、駐車場は山の中腹にあった。
「ええっ、じゃ、どうやって行くの?」
・・・方法は2つ。
1) シャトルバスを使用。(有料)
2) 自分の足を使用。(自分で山を登るということだね)

歩いて行こうと思ったんだけど、足はシャトルバスの方へ・・・。
寒かったから・・・つい・・・。
(山に登れば暖かくなる、という説もあるが、今回はその説をあえて否定する)

シャトルバスを降りて、城門をくぐると、城壁に囲まれたらせん状につらなる坂道がある。

19世紀に再建された城とは言っても、いかにも中世の城砦!って感じ。 ホーンテッドマンションとは一味違うなぁ・・・。

城館の周りには先祖たちの彫像がずらり・・・。
大砲もあったりして・・・なかなか、雰囲気でてます。

お城の入場料はDM9,00- 見学はガイド付きのみ。
30分ごとに出発。所要時間は約1時間。

中に入ると、靴カバーを渡され、つけるよう言われる。
建物保護の為ね。

ガイドはもちろん、ドイツ語なので、分かりませんが、プロイセン家の王冠などの財宝、王や王妃の衣服・・・など。もちろん室内も見る価値があります。

外へ出ると・・・あら、ベンツに花輪が添えられてる・・・こ、これは・・・
やっぱりね。結婚式だ。

おめでとうございます。(^o^)//~~ ・°'★,。・:*:・°'☆

Pi-子:すみません、写真撮ってもいいですか?
ちょっとためらってたけど、しっかりポーズをとってくれた2人。
すっごくいいアングルなんだけど・・・その後ろでねじきが「だれパンダ」になってやがる。 邪魔だなぁ、と思いながらねじきを入れないように写真撮影するPi-子とnogi。

ありがとうございました&お幸せに

このあと、2組のウェディング・カップルを見かけた。
ここってドイツの若者の"結婚式を挙げたいスポット"なのかな?

(どうでもいい後日談)
帰国後、現像があがってきた写真を見ていてnogiが叫んだ!(・・・のかな?)

nogi:ぎゃ〜!ねじきが写ってる!!


しかも、微妙に微笑んでやがる・・・。
Pi-子のはデジカメだったので、なんとか入らないようにしましたが、その為に新郎新婦が真中ではなく、 ずいぶん右端に写ってるんだな・・・(^_^;)。


(ホーエンツォレルン城で結婚式を挙げよう)
日本人でもここ、ホーエンツォレルン城で結婚式を挙げられます。
詳しくは ↓ここをクリック
Alice World Tours & Weddingsさんまで。

しかし、なんで、日本のお城で結婚式!っていうのはないんですかね。
天守閣結婚式・・・日○閣や平○閣があるんだから、天守閣があったって・・・

(Pi-子)