99年5月後半の学芸員日誌



[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]
日記猿人に参加しています。よろしければこのボタンを押してください。初めて押した場合、登録手続き画面に飛びますが、驚かないで下さいね。

5月31日(月)晴

まるで末期ガン。

空メールです。このボタンを押して、あなたがここに来てくださったことをわたしに知らせてください。
 

5月30日(日)晴

何も書けない。

5月29日(土)晴

遠足。その前に次女の宿題をプリントアウトしなくては。
昨日のうちに「紙について」という、どうも子どもが自由研究で作ったようなHPと、製紙会社のHPを、そのままHDに保存しておいたから、FDに入れて実家まで持って行く。

ところがだ。だめなんだよ。USBだから時間かかるんですかね。プリンターがうんともすんともいわない。原因不明。あらためて思うけど、HP(=HTMLファイル)になっていれば、WINもMACも関係なくきれいに開くもんだなあ。
もうだめ。印刷できない。FDのまま持って行った次女。忙しい先生に印刷させるわけにもいかんわなあ。あああ、役立たずの母。なさけねえ。

遠足。ジェットコースターといえばホワイトサイクロン。去年、乗った時には感じなかった浮遊感が……。あれはなんだったのか、一体。
去年と今年は何かが違う。さっき、去年の遠足の日の日記を読んでいたけど、やっぱり何かが違う。 子どもへのおみやげはギンガマンのハンカチ(値引きされてた)とウルトラマンガイアのハンカチ。フシギソウのタオルハンカチ。赤福1箱。

5月28日(金)曇

明日が遠足なので、早めに帰宅したら、次女が
「おかあさん、うちってインターネット出来る?」と聞くので
「できるよお」と返事しながら、思い出した。昨日の学級通信に「紙について、図書館やインターネットを使って自主的に調べてみましょう」と書いてあった。それを見て何人かの生徒はちゃんとネットで検索かけてきたらしいのだ。
で、次女もそれを見て、うちの母親もそれらしいことをやってるみたいだから、何か手伝わせようと思ったわけだ。こういう強制的じゃない宿題を自分からやろうなんて、うちの子はめったに思わないからな。そういう気持ちは大事にしてやらないと。
「調べて印刷して学校に持って行くの?」と聞くと
「カラーで出来る?」もちろんでさあ。

このあと次女をつれて実家のiMACでアクセス。検索。
「あ、ケナフだ、ケナフだ。これでいい、これ印刷して」ちょいまち。だが、なんか速度が遅くないか? いかん、接続切られた。ま、いいけど。

ところが「めしどきに何を考えとるだ!」と怒りの攻撃開始。
そりゃそうだわな。反省。
あ、いかん。眠ってしまう。明日の朝、印刷しよう。

5月27日(木)暴風雨のち曇

iMACは実家に安置してあるのだが、購入したことすら家族には話していない。だいたい、自分の金で何を買おうといいではないか。
ところが、最近はちょくちょく実家にわたしが行くし、行ったら行ったで全然帰って来ないものだから、うちの人のことであるから、感づかれたかもしれん。

5月26日(水)曇ときどき晴

英会話。どういうわけか「ざ ぷりんせす from ざ むーん」=竹取物語のあらすじを英語で説明するはめに……。

「しー だずんと うぉんと えにわん まりー。しー うぉんてっど イロイロ コノヨニ ナイモノ」
「ソレハナニ?」何っていわれたって……。
「えーと、えーと、えーと。あ、どらごんず じゅうぇる。らっつ じゃけっと。ごーるど あんど ぱーる ぶろっさむ いん じ いんでぃあ。えーと すわろうず しーしぇる。アト ヒトツ ワスレタ」
かぐや姫の要求した品物、5つ全部いえないよ。知ってても自慢になんないし。
「じゃぱにーず くらっしっく ぐらまー いず べりー でぃふぃかると ふぉ ちるどれん。デ いっと はず びーん りりとぅん ふぉ ちるどれん」なーにいってんだか。

最近は「テイネイ かじゅある すらんぐ」の使い分けの授業が多い。
「コレハ テイネイ デ イッテクダサーイ」おーい、誰か『敬語』って単語教えてやれよ。ま、いっか。
そうだ。それから「チンジュツ もあ くりあ ハッキリ ふぃーりん ダイジ コジンテキ すたいる」
自分のいいたいことは、はっきり、具体的に、情報をそえて、感情をもっと出して、おりじなるで、独創的に……。だそうだ。   

5月25日(火)晴

iMACにNCを入れてmailを送信してみた。
その後で自分の部屋に帰り、OEでmailチェックをしていたら、なにやら英語のmailが来ている。
これは、アンデリバリーだったんだと思いこんで大騒ぎをしてしまったが、よくよく英語の文面を読んでみると、これは相手にちゃんと届けたというレシートだと書いてあった。
なんだ、そういうことだったのか。
確かにNCメーラーの設定のとき受信報告を受け取るをチェックしておいたのである。OEに、そういう機能があったっけか? ま、いいや、相手の受信報告はあると助かる。

窓の国から林檎の国に行くためにiMACというパスポートを手に入れたが、厳しい入国管理官がいて「そう簡単にビザはやれんよ」というのである。

5月24日(月)雨

長女の誕生日。あちゃー、ケーキの予約、忘れた。困ったぞ。

5月23日(日)晴

iMACのバンドルソフトに「ジュラシックパーク」みたいなのがあるんだが、それをぼうずに占領されて、わたしには触らせてくれない。恐竜なかなか迫力あります、これ。

もう1台、買っちゃおうかな。胡瓜の色がいいかな? 茄子もいいかも? えっ! 紅生姜? なんですと、玉葱の皮。
それで、あなたは? はい小林製薬「トイレにセボンいれるだけ」の色ですってなあ、なさけねえ。

5月22日(土)晴

火曜日に予約したiMACのブルーベリーが、もう来た。
にもかかわらず、色の選択に関しては、周囲の反応は「つまらん」「他の色がよかった」と冷ややか。 テストで100点取ったのに、帰宅したら母親に「ふんっ!」っていわれた子どもみたい。
所詮、あたしの審美眼はこの程度だ。まだまだ修行がたりん。師匠格のみなさんはさすがというものである。いい意味で予想を裏切られるというのは、ま、それはそれでいいんだけどね。

あああ、もっとお金持ちになって子ども全員と母とで全色制覇ってのもいいかも……。

5月21日(金)晴

本当は昨日だって「困憊」というほど、疲れちゃいなかった。
夜行で5:14に駅に着き、タクシーで帰宅し、ちゃちゃちゃっと更新だけした。
そのあと、弁当作って、保育園の親子遠足。眠くて困った。少し家で寝てから出勤。今回、準備がわりとしてあって、テストを作ってから上京したから、助かった。
毎回どろ縄の自転車操業なので困る。

5月20日(木)晴

疲労困憊につき、更新できず。

5月19日(水)雨

10:11。
なんか、修学旅行だらけ。
そうか、今日から2泊3日して、土曜日休みだものな。

24:09。
東京駅を23:43に出て、今、横浜に着いた。
眠い。みなさま、おやすみなさい。「ムーンライトながら」は特急車両使用で、たいへん快適。今日のことは、また明日。

5月18日(火)晴

ひえーっ。ほんとに明日、東京行くのか>自分。
ま、泊まりじゃないから、旅の支度ってほどのことはいらないが、新幹線の中で読む本、平凡社さんがくださった招待券、おっと忘れちゃならねえJRの切符、どむかで配る名刺。
帰りは大垣行きの在来線夜行=「ムーンライトながら」。これを何きいてんだか、うちの人は「サンライズEXP」で帰ると思いこんで、おみやげはサンライズ特製まくらがいいって。でもね、「サンライズEXP」は名古屋には止まりません。

5月17日(月)晴

職場からとっとと帰り支度をして、ファミレスで卒業した生徒と話していた。
「最近、あの子とよくあうの?」
「うん、しょっちゅう。オレ運転手」
「ああ、ほんとオレってあいつのこと好きなんだなあって。でもそれを向こうは気づいてるとは思えない。だけどもし、知ってて計算してやってるとしたら、たいしたもんだわ」
なるほど。と、ここで、わたしの携帯が鳴る。
出てみたら教頭じゃないか! 
わたしが職員室を出たらすぐ、県教委から問い合わせの電話があったんだって、給食の補助対象人数とか、で、担当者じゃないかららちがあかなくて、明日の16:00にまた電話があるんだと……。はいはい、わかりましたよ。ちゃんと早めに出勤しますからさ。
で、教頭さん。あんた、あたしの携帯にかける前にうちに電話したっしょ? あああ、寄り道してんの、ばれたな。ほれ、自宅から電話かかってきたじゃんか!
「あ、母ちゃん? 父ちゃんが、もう学校は終わったはずだから早く帰って来いだって」

5月16日(日)雨の晴ときどき曇

探し物が見つかった!

探していたのはB6サイズの手帳。内容は読書ノート。これに買った本の書名、著者名、発行日、版元、購入日、購入書店を記入する。
読書記録も別につける。最近は読んでないので記入がない。見た映画の記録もつける。CDの場合は買う枚数がたいしたことないので覚えていられるんだが、本はさっぱりだめである。これはなくした時の日記にも書いたな。

したらば「とり・つぎお」(=職業ばれてますぜ、だんな)さんから「そんなみさきさんには『本棚名人』がおすすめ」というmailをいただく。
ま、蔵書管理ソフトさ。そういうの、本当にいる人っているのかしら? だって、パソコンを使うようになる前に買った本のほうが、これから死ぬまでに買う本より多いと思うんだ。だから、むかし買った本をいまさら入力したくないし、これから買う本も、今までの帳面につけるやりかたで、あたしは充分満足なんだな。

ノートは荒木さんの本の間にはさまっていた。つまり、その本のことを書いてる最中に「ええい、もう帰ろう、帰ろう」って思ってパタンと閉じてそれっきりってわけだ。
ま、よかった。見つかって。荒木さん、あと3日です。水曜日には東京都現代美術館へ行く。
とり・つぎおさんも「どむか」いらしゃいませんか? 渋谷20:00です。詳しくはこちらで



[最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内][表紙]

README