新型コロナワクチン情報(5歳~11歳)

ここでは、相模原市に住民票をお持ちの5~11歳の方に対する、1~6回目個別接種についての情報を掲載しています。詳細は相模原市のホームページでご確認ください。

3月29日(金)午後に接種を予定しています。予約は当院では承っておりませんので、市のコールセンターまたは予約システムから予約をお取りください。

接種予定の新型コロナウイルスワクチンは、ファイザー社製(XBB系統)1価ワクチンです。

接種費用は無料ですが、アナフィラキシー症状等の副反応により医療的処置が必要になった場合は保険診療となりますので、乳幼児医療証等はお持ちになることをおすすめします。以下の5点は忘れずにお持ちください。
・クーポン券(接種券)
・事前記入済の予診票
・本人確認書類(健康保険証)
・おくすり手帳(他院で処方を受けている方は必ずご持参ください)
母子手帳(接種シールを貼付します)

新型コロナウイルスワクチン接種に関する相模原市の相談・予約窓口は下記の番号です。
新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター ☎ 050-5445-9838 または ☎ 050-5445-4358
午前8時30分~午後8時(土日は午後7時まで)


体調が整わない場合は無理をせず、コールセンターおよび当院にキャンセルのご連絡をお願いします。

予約時間の10分前を目安にご来院ください。あまり早くお越しいただきますと待合室が密になるため、一旦退出していただく場合があります。原則として、定刻を過ぎてからお呼び出しをいたします。

予約された時間での接種となります。他のワクチン接種の方や一般の診察の方もおられますので、保護者の方のご都合で接種時間を後ろにずらしてほしい等の要望には応じかねます

予約時間を1時間以上超過してご来院やご連絡がない場合は、ワクチンの廃棄ロスを防止する観点から、当該被接種者をキャンセルとし、他の接種希望者に振り替えます。このキャンセルについての補償は一切ありません。また、不足する接種回数については、ご自身で再度ご予約を取り直していただきます。

接種後15分から30分程度、待合室で経過観察をしていただきます。この間、ご気分の悪い場合はスタッフへお声がけください。

当院に限らず、小規模診療所では接種医師に万一の病気やケガなどの事故がある場合、代わりとなる医師がおらず接種を行えない場合があります。何らかの理由で当院が接種を実施できなくなった場合、予約の取り直しや補償は当院では行いませんので、予めご了承ください。

接種当日には通常の診察で受診される患者さんもおられます。特に具合の悪い患者さんや、ワクチン接種後のアナフィラキシー症状に接種医師が対応する場合、予約の時間より大幅に接種が遅れお待ちいただく場合がありますので、予めご了承ください。

発熱や痛みに備えるために、当日解熱鎮痛剤を処方することは可能ですが、保険診療の対象外です。

当該ワクチンを接種し10年、20年経過した方はまだ存在しません。すなわち接種がもらたす長期的な影響については未知数です。したがって、被接種者の基礎疾患の有無や生活環境、期待される効果、副反応のリスク等を、必要に応じ情報収集しつつご勘案いただき、保護者の方が是非をご判断いただきたいと存じます。当院では、接種機会の提供と接種 可否の 判定をいたしますが、積極的に接種へ誘導する立場は取っていません。定期的に通院のある方に対しては、接種の適否について必要に応じ助言を行います。

ワクチン接種のみで来院された場合には初診料や再診料はかかりませんが、同じ日に喘息や花粉症等の別の要件で診療・投薬を受けた場合は、初診料または再診料が発生しますのでご了承ください。(令和3年6月17日発出の厚労省保健局医療課事務連絡に基づく)

2024年03月01日