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『荒野のストレンジャー』(High Plains Drifter)['72] | |||||
監督 クリント・イーストウッド
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ヤマのFacebookタイムライン記事 2022年04月14日21:17 拍車の音を響かせて馬に跨った流れ者(クリント・イーストウッド)がラーゴの町に入る前に通りかかった墓地の、まだ新しい墓標に記されていた文字が1882年没だったから、19世紀末の話としたものだろうが、登場人物たちのキャラクターや振る舞いのみならず、物語そのものも妙に釈然としないヘンな映画だった。早々に棺桶屋が登場したのに、なんで“用心棒”との邦題が付いていないの?とか思ったが、何のことはない、やはり用心棒ものだったのが可笑しかった。 画面の寡黙と濃い顔のクローズアップが押し出してくる導入部にセルジオ・レオーネ張りの物々しさを感じたのだが、早々のカーリー(マリアンナ・ヒル)の訳の分からなさから、なんじゃこりゃ感が募り、自分らで捕えて刑務所送りにした悪漢三人組らしいのに、何故あれほど恐れるのか解せず、流れ者の男が翻意して“用心棒”を引き受けることにする運びにも首を傾げた。 町中の人から見殺しにされて、鞭打ちで嬲り殺された保安官と流れ者の関係が何だったのか、結局、分からないままだったが、三人組との戦いを指揮してくれるなら「何でもする」という町長や現保安官の言葉に付け込んで、試すかのようにやりたい放題だった流れ者の真意は、どうやら町の連中に対する復讐だったようだ。だが、仮に本丸がそこだったとしても、もう少し出獄三人組に迫力がなければ、本作の構成そのものの底が抜けるじゃないかと、最後までなんじゃこりゃ感に引き摺られた気がする。 コメント (ヤギ部長) 『荒野の用心棒』だと、タイトルコードに抵触するからねぇ。 ヤマ(管理人) んじゃ『ラーゴの用心棒』とか、HELLのほうから『地獄の用心棒』とか、どぉ?(笑) (ヤギ部長) そのほうがこの映画のテイストには合ってるかもね! ヤマ(管理人) 『地獄の用心棒』が、なかなかえいじゃろ? そう思うて、もう使われてるんじゃないかと検索してみたら、思いがけのう邦画のほうにあった(笑)。 (ヤギ部長) ほぅ、邦画にね! (ヒラリン牧師) まあ、なんじゃこりゃ感と言えばそうだけど、それなりに面白かったですけどね、僕は、アハハ ヤマ(管理人) 楽しめるに越したことないよね~(笑)。 (カーリー理恵姐) 私も、なんじゃこれ、だったよ。😆❗️ ヤマ(管理人) 普通そうやと思うんやけど、イーストウッド・ブランドが効いてるのか、けっこう持ち上げられてる気がするで(苦笑)。 (カーリー理恵姐) いくら女性が生意気でも、わら小屋に引っ張って行って、犯したらあかんでしょ。しかも、オレのことを気に入ってるとか。オレ様系イーストウッドね。 (ヤギ部長) あのころはそれがカッコ良さだった? 男の解らせ方、のマカロニ版なのかな? 兎角この作品はレオーネの影響が大きい。 (ヒラリン牧師) カーリー理恵姐さん がそう思うのは全く当然です。イーストウッドの成長の過程です。 ヤギ部長、全くそうですよ、セルジオ・レオーネは彼の師匠の一人ですからね。 ヤマ(管理人) カーリー理恵姐、 流れ者も流れ者やけど、どうも奴にはラーゴ町の住人全員に対する復讐心があるっていう設定やから、酒場の主人にも膨大なタダ酒ふるまわせるし、ルイスのホテルも爆破し、鉄砲屋にも市長にも牧師も保安官にも酷いことするわけね。ルイスの妻サラも寝盗ったりと、やりたい放題(笑)。 じゃけど、カーリーのほうは何ゆえ、流れ者に綾をつけたり、付きまとうばかりか、入浴中の襲撃に出たりして、尚且つ怪我一つ負わせられんの? 何しに行ったわけ? ってなもんで、なんじゃこれ(笑)。 | |||||
編集採録 by ヤマ '22. 4.13. DVD観賞 | |||||
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