てすと
wellcome to my hobbies !!
2012年 plog
ドラゴン・タトウの女2012.3.9
元旦に予告で観たいと思ってた映画を観てきました。タイトルもインパクトある。
スティーグ・ラーソンのミステリー「ミレニアム」シリーズの第1部を映画かされたもので、 雑誌記者(ミカエル)が財閥ヴァンゲルの元会長の依頼で40年前に起きた一族の娘ハリエット失踪事件を調べることになる。
なかかな手がかりの掴めないミカエルは資料収集にすごい能力を持つ人物(リスベット)を紹介してもらい2人で捜査始める。 リスベットの不思議な能力が観ていて引き込まれていく。見ごたえある映画でした。
結末は観てのお楽しみです。

東京ディズニーシー2012.3.3
東京ディズニーシーへ行ってきました。 前日の雨があがり天気良好。
東京駅から7時50分発の直行バスに乗り走ること約40分で到着。 9時開園を待つ沢山の人がすでにゲートの前に並んでいました。 不思議と興奮状態になるんだよね。ここは。
アシストカードとファストパスを使いタワー・オブ・テラー、ストームライダー、アクアトピア、海底2万マイル、センター・オブ・シアーズ、ジャスミンのフライングカーペット、シンドバッド・ストリーブック・ヴォヤッジ、ジャンピン・ジュエリーフィッシュなどのアトラクションに乗ることが出来ました。
開園10周年イベントも行われていて一段とパワーアップされていた。 ちなみにタワー・オブ・テラーは期間限定でエレベーターの落下数が増えていてかなりスリリングでした。 残すアトラクションは次回のお楽しみです。

まつだ桜まつり&いちご狩り2012.2.18
バスツァーで「まつだ桜まつり&いちご狩り」に行ってきました。
前日の夜、雪が降っていたので朝起きたらどうだろうと心配しました。 路面の多少の凍りつきはありましたが、天気も最高の晴れと恵まれて、7:30出発。取りあえず東名も渋滞もなく順調、順調。
JR御殿場線松田駅北口からシャトルバスに乗り換えて急こう配の松田山へ。
まつだ桜は、松田山にある斜面に淡いピンク色に染めるカワヅザクラ約260本が植樹されているそうです。 今年は寒さのためか、さくらの花は咲いてませんでした。ほんのり色づいた蕾ばかり、残念。
しかし、天気がよかったので雪化粧の雄大な富士山と足柄平野が見れたのはとても良かった。
昼の食事は料理の食べ放題と5種類の地ビール飲み放題!
5種類の地ビール飲み比べましたが、 (ピルス、シュバルツ、ヴァイツェン、ヴァイツェンボック、御殿場コシヒカリラガー) 私の好なのは、シュバルツかな。独特の焙煎された香ばしさと甘さが感じられ美味しかった。
肉料理も食べてお腹いっぱい。この後、韮山のいちご狩り。しかし食べられるですね。(笑い)
心配をよそに意外と食べちゃいました。 市販の半パックくらい食べたかも。(笑い)
今回も花より、食い気で終わったバスツァーでした。帰宅20:00。

嬉しい知らせが届きました。2012.2.3
「浅川さんがロンドンパラリンピック出場決定しましたァ! 一昨年暮れ褥瘡が原因の手術・半年間の死にたくなるような入院生活を終えて直ぐの海外試合・昨年暮れにはオーストラリア遠征と頑張って…掴んだ資格です!日本乗馬協会の手落ちでケンタッキーでの活躍も決定的ではなくなり…大変な苦労されました! 良かった!良かった!心からお祝いしたいと一番に皆様にお知らせします! 戦友会で盛大な壮行激励会を開催しましょうね!」
伊豆修善寺にあった月ヶ瀬慶応リハビリティーション病院で闘病なかまである浅川さんがパラリンピック出場すると言う知らせです。彼はバイク事故で脊髄損傷のため半身不随となりました。入院当初は車椅子からベットに移る事もできない状態だったのです。入院中のリハビリも一生懸命努力されていましたが、退院後、自営の乗馬クラブで素質の運動神経の良さと日々の練習と努力でパラリンピック出場まで本当に凄いです。
何事も日々の努力は必要ですね。

東京国際キルトフェスティバル2012.1.27
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。 私も小さなポーチを作ったことがあるのですが、布の色あいを考え配置していく作業なかなかでした。 それが、布が絵画のようにキルトされていて、凄い大作ばかりで、どの位の日数がかかって作ったのだろう。 感心するばかりでした。

元旦の映画2012.1.1
何年ぶりかで元旦に映画を観に行った。何が良いかと迷ったが、気楽に観ることができるのを選んだ。
作品は三谷幸喜監督の”ステキな金縛り”です。 かなり人数の俳優をワンシーンだけを使うなんて、監督ならではな感じでした。笑えて、ちょっと泣けるのがよかった。 今年は映画を観る年にしようと思う。