いろいろな神様が最初に生まれた
天地のはじまりと神々
天と地が分かれて神々が出現する
『古事記』では、天地の始まりを次のように伝えている。はるかな昔、世界は混沌
の中にあった。初めて天と地が分かれたとき、『高天原』と呼ばれる神々の世界に、
天御中主神、高御産巣日神、神産巣日神という三柱の神(造化三神)が現れた。
天御中主神とは高天原の中心に位置して、宇宙の根源をなす神とされている。
次に生まれたのが高御産巣日神と神産巣日神である。
両神の名の中にある「むすひ」の「むす」は生成、「ひ」は不思議な霊力を意味し、
生成力の神とされる。高御産巣日神は、のちに天孫降臨を司令する神となった。
そして神産巣日神は生命の復活と再生を司り、出雲系神話では生命の蘇生復活の神
として登場する。
その頃の地上は、まだ水に浮かぶ油のように漂っていたが、そこから葦の芽が萌え
るような宇摩志阿斯詞備比子遅神と天之常立神という二柱の神がうまれた。
これら五柱の神々は「別天津神」と呼ばれ、記紀神話の中でも格別に高貴な神と
されている。
神代七代の最後に夫婦神が生まれる
その後「神代七代」という時代になり、次々と神が現れた。最初の二代は、別天津神
と同様、男女の性別のない独神で、国土や大地を神格化した神だった。これに続くのが、
男女二神が対になった五代の”双つ神”である。
その最後に誕生したのが,有名な伊佐那岐神と伊佐那美神である。神代七代では。豊かな
大地を神格化した独神から次第に人間と同じような男女の性をもった神が生まれていき、
具体的な男女の身体を得た伊佐那岐神と伊佐那美神に至るまでの過程が述べられている。
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