人 か ら 学 ぶ

人はとかく他人を批判する、他人の欠点は実によく見える生き物らしい。
私自身も, 気付くまではたくさんの批判する心があったと思います。
今は、一瞬一瞬、自分の心を振り返るように、努力中です。
人を批難などしない人間になろうと決めました。

自分を写しだす鏡として人を見る
他人のマイナスの部分を見た瞬間に、何故か心を動かしてしまう
その事をやめると決めました
人の姿を瞬時に、自分自身の姿として捉えられるようになろう!
そう決めました

人と対話していく中で、様々な出来事に出会います。
自分が変わるために、トラブルに出遭います
トラブルは自分自身の心のエネルギーが原因で起きてきます
必ず、自分自身の中に原因があるのです。

トラブルの原点は、そのトラブルが起きた時点で
最も変わることを急ぐべき人の、心の中にあると感じます。
決してトラブルの当事者だけに問題がある訳ではないのです。

心の中に負の思いがあると、負の思いはマイナスのエネルギーを起こします。
従って、よくない出来事が起きる原因になるのです。

先ず、
人の心はエネルギーだということを、しっかり認識しましょう。
心は、人を活かしも殺しも出来るエネルギーなのです。

自分の心のエネルギーが、人に対してしまっている影がある
その影が人をマイナスに動かすのです

それが暗い陰であれば、少しでも早く…
明るいプラスの心のエネルギーに変えることです
そうすれば必ず、人とのかかわりが好転するのです
自分の心が発している通りに物事が進んでいくのです
子供が言うことを聞かない
子供が生意気な態度をする
すべて、親の心の中に原因があるのです
自分の心を変えたとおりに事態が好転するのです
明るい光がさしてくるのです

他人だけ変えようとするのでは無理があるのです。
人を自分の観念で決め付けている自分自身の心によって…
あなたの目の前のその人を活かし損なうのです。
だからこそ、人を見る目を急いで変えることが必要
なのです。

自分で変えられなければ、人のアドバイスを貰うことも良いでしょう
人に話し、人の意見を聞くこと
より早い解決を生む物と感じます。

[アイツはダメだ、]
と決め付けている人に対して…
あなたの心は陰を造っています。


あなたの心が嫌いと言う陰を作ります
すると、その人はあなたの心の通りに嫌なことをします
嫌いという心が、マイナスの行動をさせる原因を造るのです
その人の人生が好転する為の妨げとなっていまうのです

最悪の場合はその心の陰が、
やがて・・・犯罪を起こさせる可能性さえももつのです。

その逆に、誰からも良い思いを貰っていない人に向けて、
たった一人でも明るい良い心の愛のエネルギーを送れば、
その人は立ち直る事が出来るのです。

自分の為だけでなく、関わる人の為に…、
自分の心の在りかたを見つめ直して生きることが必要です。
様々なトラブルが発生する原点に、人の心の在り方の、小さな誤りがあります。
ですから、周囲の人の姿を透して、自分自身の心の姿を変えていくことが、最も必要とされる訳です。

《例えば》
選挙が済んだ時に人々が良く口にすることですが
「あ〜あの人じゃだめだね」その心がだめなのですね。
もう既に選ばれている結果は出ているのです
選ばれた人を 活かす心のエネルギーに変えましょう。
一億総国民の過半数が「だめだね」というエネルギーを出したのでは
だめな政治しか出来ない人にさせてしまうのです。
自分は政治は出来ない、けれど批判はする。
批判があってやって欲しい事だけある
かなりな自己中心ですよね。
批判する心で、良くない議員さんにしたままでは・・・
節税対策になりませんよ
批判があるならば一国民として、首相官邸でも、政党に向けてでも意見を送ってみれば良いのです。
ただし、この様にすればよいというしっかりしたアイデアを構築させる事
その上で送ることが大事でしょう。
そんな面倒くさいことする気がない
それならば、せめてより良い政治をする人になってくれると
信頼する心を造りましょう。

従来の考え方にとらわれることなく、
新しい視点を持って、人と接して欲しいと思います。
「信じれない、どうしてあんな事をするのか」という前に 
その人を信頼する心を持っているだろうか(?)
と、自分の心を振り返って見ることを、忘れないでください。
(この心で良いのか…?)とひと呼吸する訓練をしましょう。 
人を批判する前に、自己の心を振り返りましょう
負の心は急いで修正する習慣を確実に、身に付けましょう。


教師であるあなたへ伝えたいこと。
親として子供達から学ぶこと。
*経営者として社員から学ぶこと。
医師として見つめ直してほしい事
*政治家として大切にして欲しいこと。
*子供達が大人を見直すために…。
*サラリーマンであるあなたへ伝えたいこと。                                                                                  
みんなで社会をより良くして行けたらいいなと思うから…、
思いつく限り順番に書いて行きたいと思っています。
書き込みがすんだらリンクを張ります、読んで見てくださッたら嬉しいです。
自分とは違う立場の人のところも、気が向いたら見て欲しいと思います。
何か得ていただけたらしあわせです。

私自身、長い歳月、私だったらこうする、私だったらそんな事はしない、
どうして?と人を見てきました、振り返って反省することがいっぱいです。
過去の事だからもういいではなく、折につけ、過去の出来事についても、
あの時にこのように出来れば良かった,申し訳なかった、ごめんなさい、
と心の中で反省をする事は大切です。
これからをより生き易くする為に役に立つのです。

過去を思い出して、後悔のままにしないこと
反省して良い考え方に切り替えて、過去の塗り替えをします。
個人個人が過去の反省、切り替えを習慣を身につける、
すると、未来の出来事が好転し始めるのです。


過去の反省をすることは、一人ひとりの人を
人としてとても魅力的にする研磨剤の役割をすることでしょう。
如何なる時も人の姿を透して、自分の心を変えていく姿勢を大切に…