データの分析

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あるクラスで3班に分かれて、学校から駅までの道のりを測ったところ、

(1班)1124m、(2班)1128m、(3班)1126mでした。

このとき、学校から駅までの道のりは、何mであると考えられますか?

・・・といった問題をきっかけに、小学5年生で「(データの)平均」について学びます。

これを皮切りに、小学6年生の「度数分布表」「ヒストグラム」で“(データの)散らばり”を学び、

以降、高校まで、データの分析方法について、色々なことを学びます。

そのとき、最も気をつけたいことは、



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。

先取りしたい方は、その学年に到達する前に学べば良いでしょう。



【データの代表値】


(01)
平均値(小5)・・・測定値の合計を測定回数で割れば求まります。

(02)
中央値(中1)・・・データの値を大きさの順に並べたとき、中央の位置にくる値です。

(03)
最頻値(中1)・・・データにおいて、最も個数の多い値です。



【データの散らばり】


(04)
度数分布表(小6)・・・データの散らばりの様子を表した表です。

(05)
ヒストグラム(小6)・・・度数分布表をグラフに表したものです。

(06)
範囲(高1)・・・データの最大値と最小値の差です。

(07)
四分位数(高1)・・・データの値を大きさの順に並べたとき、4等分する位置にくる3つの値です。

(08)
箱ひげ図(高1)・・・データの散らばりを、“箱”と“ひげ”で表した図です。

(09)
分散(高1)・・・なぜ、“偏差の2乗”なのでしょうか?

(10)
標準偏差(高1)・・・単位を合わせるために、分散の平方根にしました。



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