自動車ガソリン

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ガソリンエンジンは、火花点火内燃機関なので、

燃料として、原油のうち、揮発性の高い液体成分が望まれます。・・・ということは?



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。



【自動車ガソリン】・・・なぜ、炭素数6〜8のアルカンが使われるのでしょうか?


(01)
自動車ガソリン・・・低い引火点と高い発火点が望まれます。

(02)
引火点・・・火を近づけると火がつく温度です。

(03)
発火点・・・火を近づけなくても自然に火がつく温度です。

(04)
C1 〜 C4 のアルカン・・・常温で気体なので、自動車燃料としては使い勝手が悪いです。

(05)
C5 のアルカン・・・冬は液体でも夏だと気化してしまうかも知れません。

(06)
C6 〜 C8 のアルカン・・・自動車の燃料(ガソリン)に適します。

(07)
C9 以上のアルカン・・・引火点が高く、エンジン内で点火しにくいです。



【オクタン価】・・・なぜ、ガソリンの指標として、オクタンを選んでいるのでしょうか?


(08)
ハイオクガソリン・・・オクタン価が高いガソリンです。

(09)
オクタン価・・・ノッキング(発火による振動)の起こりにくさを示した数値です。

(10)
オクタン価100・・・最も発火しにくいです。 したがって、ノッキングが起こりにくいです。

(11)
オクタン価0・・・最も発火しやすいです。 したがって、ノッキングが起こりやすいです。

(12)
イソオクタン・・・発火点(417℃)は最高値。 オクタン価100です。

(13)
nーオクタン・・・発火点(220℃)は最低値。 オクタン価0です。

(14)
nーヘプタン・・・n−オクタンと同じく発火点は220℃で、オクタン価0です。

    (※)なぜ、オクタン価0の物質として、

       n−オクタンではなく、n−ヘプタンを採用しているのでしょうか?



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