地図の作成

00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000


小学校に入学した新1年生は、教科「生活」にて、学校の探検をしますが、

これが、2年生、あるいは、3年生になったときに、地元の町を探検するための準備になっています。

町を探検して、色々なことを発見すると、

「それらの情報を、他の人にも伝えたいな〜。」という気持ちになり、これが、地図作成の動機になります。



中学年では、自分で「白地図」を作り、

「こんな情報があったら良い。」とか、「この情報を、どうやって伝えたら良いか?」など、実体験します。

このことが、高学年になって、地形図を見るときに、作製者側の気持ちになることができるので、

読図能力の育成に、大いに役立つわけです。



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。



【情報収集】


(01)
学校の探検(小1)・・・学校内の色々な施設を探検し、見たことなどを先生や友達に伝えます。

(02)
町の探検(小3)・・・まずは、市役所の展望台など、高いところから、周りの様子を観察しましょう!

(03)
方位(小3)・・・東・西・南・北の「四方位」と、北東・北西・南西・南東を加えた「八方位」。

(04)
方位磁針(小3)・・・色のついた針が北を指すようになっています。

(05)
住所・・・堺市堺区北花田口町3丁2−13です。

(06)
該当する公立小学校・・・堺市立熊野小学校です。

(07)
熊野小学校の校区・・・14町47丁が含まれます。

(08)
範囲を広げる・・・学校区から堺区にまで、範囲を広げてみよう!

(09)
西側・・・大阪湾までで、自然的境界です。

(10)
北側・・・大和川までで、自然的境界です。

(11)
東側・・・概ね、JR阪和線までですが、一部、はみ出しています。 どこの地域?

(12)
南側・・・石津川が境ではなく、かなりの凹凸があります。 歴史的な背景でもあるのでしょうか?



【情報伝達】


(13)
地図作成の動機(小3)・・・町を探検して色々なことを発見すると、他の人にも伝えたくなります。

(14)
情報デザイン(高1)・・・受信者の立場に立った表現方法や技術です。

(15)
3つの観点(高1)・・・発信者の情報を効果的に伝えるために、抽象化・可視化・構造化します。

(16)
抽象化(高1)・・・必要な情報だけを取り出し、直感的に分かりやすくします。 地図記号など。

(17)
可視化(高1)・・・情報を視覚化して伝えます。 グラフなど。

(18)
構造化(高1)・・・情報をグループ化し、ブロックごとに分けて整理します。

(19)
白地図(小3)・・・調べたことを書き込めるようにした地図です。

(20)
地図記号(小3)・・・2019年に「自然災害伝承碑」が追加されました。



                                        「地図と測量」に戻る


00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000