式と曲線

00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000


高校数学の「数学C」で学ぶ「式と曲線」は、「円錐曲線」とも呼ばれます。

古代ギリシャの数学者アポロニウスは、「円錐曲線論」の中で、

1つの円錐を、切断面の角度を変えて切断することによって、4通りの曲線が得られることを示しました。

円錐を、母線に平行な平面で切ったときに現れる曲線 → 放物線

円錐を、母線に平行な角度よりも深い角度で切ったときに現れる曲線 → 双曲線

円錐を、母線に平行な角度よりも浅い角度で切ったときに現れる曲線 → 楕円

円錐を、底面に平行な平面で切ったときに現れる曲線 → 円



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。



【円錐曲線】


(01)
楕円(高3)・・・“細長い円”という意味です。

(02)
楕円の性質(高3)・・・アポロニウスは“2定点からの距離の和が一定である”ことに気付きました。

(03)
双曲線(高3)・・・「2重円錐」を導入することで、曲線が対になって現れました。

(04)
2重円錐・・・円錐の定義を解釈し直すことで、描かれる空間図形です。

(05)
双曲線の性質(高3)・・・“2定点からの距離の差が一定である”ことにも気付きました。

(06)
放物線(高3)・・・名前の由来は、この曲線が「2次関数のグラフ」と一致するからです。



【離心率】


(07)
パップス・・・古代ローマの数学者です。 「離心率」により、円錐曲線を分類しました。

(08)
離心率(高3)・・・(定点からの距離)と(定直線からの距離)の比です。 「e」で表します。

(09)
焦点(高3)・・・「離心率」における“定点”のことです。

(10)
準線(高3)・・・「離心率」における“定直線”のことです。

(11)
e=0(高3)・・・「円」になります。

(12)
0<e<1(高3)・・・「楕円」になります。

(13)
e=1(高3)・・・「放物線」になります。

(14)
1<e(高3)・・・「双曲線」になります。



【媒介変数表示】


(15)
媒介変数表示(高3)・・・xとyの関係式で直接表しにくいときは、別の文字でxとyをつなぎます。

(16)
サイクロイド(高3)・・・自転車が進むとき、反射板が描く奇跡です。



【極座標】


(17)
直交座標(中1)・・・京都市内の住所のように、点の位置を「たて」と「よこ」で表現。

(18)
極座標(高3)・・・パリ市内の住所のように、点の位置を「向き」と「中心からの距離」で表現。



                                        「図形3要素」に戻る


00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000