負の数
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小学校で学ぶ引き算は、必ず(引かれる数)≧(引く数)です。 もし、(引かれる数)<(引く数)だったら、どうしましょう? ![]() 学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。 「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。 自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。 カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。 【位置の表し方】 (01)数の線(小1)・・・一直線上に、同じ間隔を開けて、数を並べたものです。 (02)数直線(小3)・・・「数の線」と呼んでいたものを、「数直線」と呼ぶようになります。 (03)「0」(小3)・・・「何もない」という意味以外に、「始まり」という意味もあります。 (04)位置の表し方(小4)・・・ものの位置を表すのに、“数の組”で表します。 (05)平面(小4)・・・(横,縦)というように、2つの数の組で表します。 (06)原点(小4)・・・平面において、(0,0)が表す点です。 【負の数】 (07)負の数・・・7世紀のインドでは、“負の財産(負債)”を表すために使われていました。 (08)債券・・・12〜13世紀のヨーロッパ、国は、庶民からお金を借りるための手段を考えました。 (09)負の符号(中1)・・・「−」と書いて、「マイナス」と読みます。 (10)意味(中1)・・・“反対向きの〜”という意味です。 (11)正の数(中1)・・算数で学んできた数は、すべて、正の数です。 【負の数の四則計算】 (12)(正の数)+(正の数)(中1)・・・算数で学んだ「足し算」は“正の符号”が省略されていました。 (13)(正の数)+(負の数)(中1)・・・足す数を1つずつ減らしていくと、どうなりますか? (14)正の数を足す(中1)・・・“数直線上を右に進む”ということです。 (15)負の数を足す(中1)・・・“数直線上を左に進む”ということです。 (16)(負の数)+(正の数)(中1)・・・足し算では「交換の法則」が成り立ちます。 (17)(負の数)+(負の数)(中1)・・・左方向へ進む目盛り数が足し合わされる、ということです。 (18)正の数を引く(中1)・・・算数で学んだ「引き算」は“正の符号”が省略されていました。 (19)負の数を引く(中1)・・・引く数を1つずつ減らしていくと、どうなりますか? (20)負の数を掛ける(中1)・・・掛ける数を1つずつ減らしていくと、どうなりますか? (21)負の数で割る(中1)・・・“逆数を掛ける”という考え方です。 「化学反応式」に戻る |
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