その日1日に起きたおもろい出来事や、感想
また自己中な考えや、いざと言う時の為の遺言(あ、危ねぇ〜)
などを日記形式で書きつづっていきたいな...?
などと思うが
なに分、ぐうたらなもので...(^^ゞポリポリ
また時々とてつもない名言を残す場合が...(笑)

 

          

          12月30日 風のない暖かな1日

      とうとう今月も、そして今年1年も
      ラスト1日を残すのみとなってしまったね
      思えば昨年のノストラダムスに始まり
      今年の世紀末、いやいやミレニアムは
      いったいどんな年になってしまうのか?
      もしかしたら人類には21世紀はやってこないのでは?
      などと心配してハラハラした物だが
      なんとか無事に新年を、21世紀を
      迎える事ができそうな雰囲気である
      思えば今年は新年の始まりの元旦から
      今現在にいたるまで、実にさまざまな
      波乱万丈に満ちた1年だったよ
      13年勤めた会社を退職して
      ぷ〜太郎人生を歩んだのも今年
      このホームページを開設して
      こんにちに至っているのも今年
      さまざまな出会いや別れを経験したのも
      あ、それは今年に限った事ではなかったか(笑)
      残り数時間となった2000年
      やり残した事はないかな?悔いはないかな?
      あと1日ある!
      新たな新鮮な自分を始める為に
      今、まさに今の自分にしかできない事を
      明日はめいっぱいがんばってみよう!

 

          

          12月28日 晴れ

      今日は1年の総決算として
      部屋の大掃除をしたよ
      まずは台所から始めたんだ
      玄関もきちんと掃除機&雑巾がけをして
      ガスコンロもフタまで全部はずして
      1年分の汚れを落としたら
      まるで新品の様にピカピカになったんだ
      床や電気もピカピカにみがいたら
      台所の明かりがまるで30ワットから50ワットに
      パワーアップをしたみたいだったよ
      続けてトイレと洗面台の所も
      まるで便器に顔をつっこむんじゃないかってくらいに
      はりきってきれいにしたんだよ
      次に寝室、ここには本がいっぱいあって
      乱雑にならんでいた本を
      1冊1冊きちんと並べたら
      本棚にはまだまだ本がはいるスペースが
      確保されてしまったよ(笑)
      しかしこの部屋は無駄に荷物が多すぎる...
      そして居間、ここがまた大変だったよ
      6畳間にはまるで不似合いな
      34型という巨大なテレビが
      どっかと腰をすえてしまっているのだ
      これでもか!ってくらいに今1番「ヘケッ」とする
      人の事を想像しながら
      なんやこらぁ〜って動かしながら
      やっとこさ磨きあげて
      隅々まで掃除機をかけて
      ふき取れる所は全て雑巾をかけてみた
      最後に1日の掃除による汚れを落とすついでに
      1時間かけてお風呂場もピカピカに
      僕の体もすべすべのピカピカにしてみた
      フッと気がつけばもう夕方の5時過ぎ
      朝は8時から開始したから
      実に久々にフル稼動して働いてしまった
      それから夕飯の買い物にでかけて
      今夜はカボチャのスープにしてみた
      しかし張り切りすぎて、な、なんとなんと
      合計リットルもの牛乳を使ってしまったよ
      誰か食べにきてくれないかしら?(笑)
      しかし僕はホントに
      カボチャのスープの天才なんじゃ〜ないかと
      思ってしまった1日だったよ

 

          

          12月27日 曇り空

      とうとう楽しい楽しいミレニアムクリスマスも
      終わってしまったね
      皆はどんなクリスマスを過ごしたのだろう?
      ハッピーハッピーでとっても楽しくって
      笑顔で過ごせる時間を送る事ができたかな?
      もうい〜くつ寝〜る〜と〜でお馴染みの
      お正月にも、あとわずかな時間だね
      僕は今年は年賀状の準備もばんたんで
      あとは今年最後の大掃除を残すのみ!
      常日頃からとっちらかった部屋の1年分のほこりを
      きれいさっぱりとお掃除して
      来るべき新世紀の新年の幕開けを
      一人...そう今年もただ一人...
      お祝いしてやるんだぁ〜(涙)
      思えば今年1年、実にさまざまな事があったよ
      楽しい事も、つらい事も、悲しい事も
      なんだか今までの30年分を全て集約した様な
      そんな1年だったね
      来年はどんな年になるのだろう?
      今年以上にすばらしい年になるのかな?
      また、波乱万丈な日々がまっているのかな?
      思えばこの30年、よくがんばってきたよ
      今の僕にとって、やりたい事、したい事
      充分すぎるくらいに経験してきたのかも...
      やっぱり人生は明るく楽しく笑顔でなきゃ〜いかん
      うんうん
      悲しくてくるしいのはいただけないね
      うん
      つらい事は...

 

          

          12月21日 布団干しに いい天気

      もう何日かすると、世間ではクリスマスだね
      今年はみんな、どんな風に過ごすのだろう?
      心休まる家族と共に過ごす人もいるだろう
      愛する恋人と過ごす人もいるだろう
      気のあう友達と盛りあがる人もいるだろう
      はたまた一人で...
      今年1年、はたまた今世紀最後の大イベントとなる
      今回のクリスマス
      皆が素敵で楽しい時間を過ごせればいいね
      僕の今年のクリスマスは...
      あ、いやいや聴かないで〜〜〜
      今年は僕も三十路という事で
      記念にケーキなんぞを作ってみようかと
      いやはやそんなぜいたくで
      すんばらしい物ではないのだが...
      そしてチキンとはいかないが
      一人焼き肉でもしながら
      のんびりと過ごす...あ〜さみし〜よ〜
      誰か僕と素敵なクリスマスナイトを
      過ごしてくれないかなぁ〜しみじみ

 

          

          12月14日 どんより 曇り空

      人間の視覚という物は
      人が考えているよりも優れた物であると同時に
      ひじょうにいい加減な物でもある
      学校の授業や試験やなんかで
      一生懸命に勉強した事であったとしても
      それが終わり、過ぎてしまえば忘れてしまう
      パッパッと何気なく見た物を
      なんとなくずっと覚えていたり...
      夢中になって読んだ本の内容よりも
      街中で見かけたポスターやちらしやなんかが
      ずっと頭に残っていたりなんかするよね
      100の物があったとしても
      人がそれを見て情報として意識して認識できる事なんて
      せいぜい20〜30ほどで
      あとは無意識という形の視覚として頭に残る
      人はその無意識の中で膨大な量の知識や情報を持ちながら
      普段はそれを意識する事ってあまり無いけど
      フッと意識した時に
      「あ〜そうだそうだ」ってな感じで
      無意識に埋もれた知識や情報を意識する
      人の視覚って、ホントにいい加減な物だけど
      それぞれの意識の仕方によっては
      計り知れない可能性を秘めている...?
      ...のかも知れない

 

 

          

          12月13日 朝は車が凍っているほど寒かったが 晴れ

      そんなに責めないで自分を
      君が悪い訳じゃない
      正直にぶつかるのは難しい
      傷つくこともあるね

      だけど君はひとりなんかじゃない
      僕がここにいるよ

      哀しみの向こう側に
      陽のあたる場所が待っているから
      泣きたけりゃ泣けばいい
      答えを知るのがすべてじゃない
      ただ必要とされ居場所があるのなら
      きっとそれでいい
      ありのままで

      抱きしめて初めて
      こんなに小さな肩だと気づいた
      まっすぐ見つめる瞳よ
      何を今まで守ってきたの

      転んだ石をよけるのではなく
      僕ら歩いてゆこう

      哀しみの向こう側に
      陽のあたる場所が待っているから
      正しいとか間違いとか
      そんな事に縛られたくない
      僕らの真実はひとつじゃないはずさ
      どこまでも続く 愛の中へ

      きっとそれでいい
      ありのままで

 

          

          12月12日 少々曇り気味

      先日、僕の携帯電話が壊れてしまった
      なぜか朝起きたら、AM9時7分で
      すっかり画面が固まってしまって動かないのだ
      なぜ?と思った僕はいったん携帯の電池をはずして
      再び再起動
      しかしどうした事か2度と携帯に電気が灯る事はなかった
      あわてふためきドコモショップへ飛んでいき
      新しい携帯に取り替えてきてもらったが
      なんと、なんと想像どおりに
      アドレス帳は全て消し飛んでしまった...トホホ
      約400件近くあった電話帳が...
      再び全て手作業にて登録していったが
      残念な事に控えをとっていなくて
      わからなくなってしまった番号もたくさんできてしまった
      その結果、アドレス帳は約半分に激減
      あ〜誰か僕のアドレス帳を返してくれぇ〜(涙)

 

          

          12月6日 晴れわたった1日

      最近はすっかり雨も少なくって
      いいお天気が続いている
      そのせいかはわからんが、どうも風邪が流行っているようだ
      あちこちでセキをしている人
      マスクをしている人をたくさん見かけるよ
      風邪といかインフルエンザなのかしら?
      こないだもニュースでインフルエンザにかかった
      小さな子供が何人か亡くなっていると言っていた
      そして今日大きなニュースが...
      あの『鈴木その子』さんが亡くなったらしい
      なんでも原因は風邪をこじらせての肺炎だとか
      例年通りに今年もまた
      風邪(インフルエンザ)が猛威をふるっているみたいだよ
      いい天気が続いて空気も乾燥しているし
      僕もそうだがこの日記を読んでくれている皆も
      風邪には充分に注意しよう
      多少でもつらいな...とか
      ちょこっと風邪っぽいかな?なんて思ったら
      無理せずに体を休めるようにしよう
      病気になんてなったって
      何一ついい事なんてないのだから...

 

              

 

11月分の日記はこちらから!

7・8・9月分の日記はこちらから!

6月分の日記はこちらから!

 

トップページへGO!