その日1日に起きたおもろい出来事や、感想
また自己中な考えや、いざと言う時の為の遺言(あ、危ねぇ〜)
などを日記形式で書きつづっていきたいな...?
などと思うが
なに分、ぐうたらなもので...(^^ゞポリポリ



 

              9月13日 雨 のち 曇り のち 雨

          そろそろ僕のぷ〜太郎生活も、4ヶ月に入ろうとしている
          今までの経験とキャリアをいかすならば
          前職と同じシール印刷関係を...と思い探していたが
          就職の条件や給料面・就業時間等などで
          なかなかやはり難しい...
          オフセットや活版等(印刷の仕事にも色々あるのさ)は
          就職情報の雑誌や職安にも、いくらでもあるのだが
          いかんせんシール畑で育った僕には
          今一つ知識に乏しい...はずかしながら(ポッ)
          やはりここは、自分で何かを始めるしかないかもしれない
          でも何をしたいという明確な目標がない為に
          当初予定していた釣具屋さんも
          知り合いの釣具屋さんで話を聞いたり、相談もしてみたが
          やはり何のコネも知識もない場合はむずかしいらしい
          さてこまった...ホントにほとほと困ってきたぞ
          住みなれたこの街を離れるのもしのびないが
          やはりここは思い切って都内から少し離れないといけないかも
          就職が決まらずにあせる気持ちは日に日に強くなっていくが
          変にあせって後で後悔するよりも
          もう少しがんばって探してみなくてはと
          新たに心を引き締めた1日だった

 

 

              

              9月9日 晴れ

          またもや10日ぶりの,久しぶりの更新となってしまった...
          最近は天気も不安定で雨がふったり晴れたり
          まるで夏の終わりを演出しているかのようだ
          今年の夏はとっても早く過ぎ去ってしまったように感じる
          そう、これからはなんたって食欲の秋なのだ
          どうして秋は食欲の秋なんだろう?
          商店街の音楽も夏のハワイアンからすっかり秋の音楽に変わってしまった
          それにつられて先日スーパーでまつたけを1パック買ってしまった
          そのまつたけとは、本物なんだろうか、ニセものなんだろうか??
          価格は1300円だった...
          まつたけを食べた事のない僕にはそれさえも判断できなかった
          魚焼きの網でまつたけをあぶってみた。ぷ〜んといい香りが...しない
          「まつたけって、香りがいいんじゃなかったっけ...」
          そんな疑問を投げかけながら、付属してあったカボスだか柚子をしぼり
          しょうゆをかけて口にしてみた
          「う〜む...」
          僕はまつたけよりしいたけの方が好きだ
          誰か僕に本当のまつたけの味を教えてくれぇ〜(涙)

 

    

              

              8月29日 晴れ

          今日は久しぶりにめずらしい物を聞いたよ
          それはセミの声 ツクツクボウシの声だよ
          久しくここ2〜3年の間、まったく聞く事がなかったと記憶してるが
          なんと今日、たくさんのアブラゼミに混じって1匹だけ
          ツクツクボウシが大きなあの声でないていた
          それと合わせてコオロギの姿もみかけたよ
          あれだけいっぱい鳴いていたセミ達の声も
          日に日に少なくなっていく中で
          少しづつ自然の中では秋の気配が近づいてきたね
          今年の夏はただただ暑く、そして短い様な夏だったけど
          今までになかった色々な経験をしたよ
          今年も残す所あと4ヶ月となってしまった
          無事に新しい21世紀を迎える事ができるのか?
          それともセミ達の様に季節と共に朽ち果ててしまうのか?
          全ての答えはあと4ヶ月...
          夢をつかめるか
          はたまた現実に引き戻されるのか
          いざ勝負!

 

              

              8月19日 曇り 時々 晴れ

          9日ぶりの更新となってしまった。
          いきつけのビデオ屋さんがこれまで夜中の1時までの営業だったのが
          な、なんと先日より朝方4時までの営業となったので新装開店心機一転
          新しい曲のMDを作成しようと勇んで出かけた。
          し、し、しかし何と僕の聴きたい曲のCDがことごとく貸し出し中で、
          残念ながら15枚程しか借りれなかった。さっそく、自慢のステレオで
          曲の編集を始めようと思ったま、ま、まさにその時!!ステレオの上に
          おびただしいほどのほこりの山が!そっと僕はそのほこりを手に取ってみた.
          「き、きたない・・・」
          僕は今日1日、部屋の大掃除をすることを一代決心した。
          思い立ったが吉日である。さっそく僕は掃除機を手に取り部屋の掃除を始めた.
          見る見るとれて行くほこり。輝きを増して行く部屋。しかし僕は大きな事を忘れていた。
          「ぞ、ぞうきんがけもしなければ・・・」
          ぞうきんがけを始めると同時にたまりにたまった洗濯物を色柄物と白いもの,2回にわけて
          洗濯した。洗濯物が洗いあがるまで床を磨きに磨き、ふと雑巾に目をやった僕はまた思った。
          「やっぱり僕の部屋ってこんなにも汚かったんだ・・・」
          丸1日かけて綺麗になった僕の部屋。誰か遊びにきてくれるといいなぁ。
          「あっ!しまったっ!トイレの掃除がまだだった・・・」

 

              

              8月10日 晴れ

          今日から我が家でもペットを飼う事にした
          うろこのある人という名前で「ギルマン」
          その名もシーマンだ!
          ちゃんと卵から飼育をはじめて
          なんと8匹ものギルマンが産まれた
          しかし僕の世話の仕方が悪かったせいか
          なんと共食いを始めてしまって
          今は4匹に減ってしまった
          ごめんよ、ギルマン
          しかし彼らはそれでも着実に成長をとげている
          なんと片言ながら言葉も覚えはじめた
          でも飼い主が飼い主な為、ちょっとがらの悪い言葉ばかり
          気を許すとすぐに「うんこ うんこ」と始めてしまう...トホホ
          しかし彼らが「おはよぉ〜」と答えてくれた時には感激してしまった
          やはりペットはいいものだ(うんうん)
          さらに教育を進めて、いろんな言葉を教えて
          立派なシーマンに育てていこうと固く心に誓った1日であった

 

              

              7月27日 曇り

          退屈な1日
          ひまな1日
          むなしい1日
          悲しい1日
          さみしい1日
          意味もなく、理由もなく
          ただ繰り返されていく人生の中の短い時間、長い時間
          何を思う?なぜに思う?
          人にとってのやすらぎって何?
          僕にとってのやすらぎって何?
          いごこちのいい時間
          いごこちのいい場所
          いごこちのいい人
          あるようでないような
          存在するようでしないような
          自分自身の居場所が、どうしてもみつけられず
          人生の中で
          ただただ繰り返されていく日々
          いつかそんな日々もあったなと
          笑って話せる時がくるのかな?
          限りのある人生の中で今を生きていて
          そしていつか何かを見つける事ができるのだろうか?

 

              

              7月26日 雨降り

          人間なんて、やはり一人一人は弱い生き物らしい
          だからこそ人は、徒党を組み、輪をもとめ
          人の集まる場所へ、土地へ
          流れ流れてくるのだろう
          どんなに自分を見つめ直し
          どんなに自分自身を奮い立たせて
          どんなに強がってみても
          人は一人では、なにもできない弱い存在なのかもしれない
          大きな声を出してみよう
          めいっぱい体を動かしてみよう
          いつもと違う場所へ旅してみよう
          普段の生活から、ちょっとはみだして
          違う生活を体験してみよう
          した事のない新たな出来事にチャレンジしてみよう
          しかし心の奥底のさみしさは癒せない
          人の本質は変わらない
          そう、人は弱い生き物なのだ
          自身の生きる生きがいを
          人生における心の支えを、価値を探し求める
          さみしくもはかない...それが人 なのだ

 

              

              7月17日 晴れ

          今日は月曜日、久々の日記更新になってしまった
          実は昨日、我が愛車に大事件が起きた
          名付けて「暑さのがまん大会 IN エルグランド」
          なんと気分をそこねてしまったのか?
          はたまた意地悪な小人さんのイタズラなのか?
          快適に効いていたはずのエアコンから熱風がゴーゴーと
          一緒に釣りにいって横で寝ていた隊長と共に
          ほぼ同時に「あっぢぃ〜」の声と共に飛び起きた
          炎天下、密閉された車の中にむさい男2人
          そしてエアコンからは外よりも暑い熱風
          想像していただけるだろうか?この地獄絵図を
          とても楽しい1日となった

          その後2人してファミレスに飛び込み
          ドリンクバーをがむしゃらに飲みまくったのは言うまでもない

 

              

              7月3日 晴れ のち 夕立

          7月に入った ミレニアムも半分、折り返し地点だ
          今になって思った事ではないが
          この半年で痛切に思った事がある
          「生きる」という事のむずかしさ
          ふつうの生活
          仕事よりも、人を好きになる事・大切に思う事
          人との交流な付き合い
          趣味や興味のある事へのチャレンジ
          そして、自分自身の在り方

          今、自分はなにがしたいのか?
          今、自分は何を望んでいるのか?
          今、自分は何を考えているのか?
          今、自分は何をどうすべきなのか?
          こんな、生活における根本的な事が
          わからない
          いや、頭の中でもう一人の自分はわかっている
          それを自分自身で理解したくないのかもしれない

          やりたい事がある
          逢いたい人がいる
          望んではいけない思いや気持ちがある
          そして自分がすべき事もある
          確かに答えは心の中にある
          認めなければいけない現実、認めたくない現実が
          確かに心の中にある
          今の、今までの自分自身を形創っている物が
          心の中に

          それらが1つでも欠けてしまったら
          今までの自分の存在はなくなってしまって
          また、新しい自分がはじまるのだろうが
          その存在は今の自分にはあまりにも
          大きすぎる存在になっているのかもしれない

          あたらしい自分として「生きる」というのは
          やはりむずかしい

 

 

6月分の日記はこちらから!

 

 

トップページへGO!