今月のこだわりの珈琲 (コスタリカ イザベラハニー)

生産国:コスタリカ ◆エリア トレスリオス地区  ◆品種 ミレニオ ◆標高:1600m ◆精選 ハニー◆ロースト  ハイロースト

コスタリカはスペイン語で 「豊かな海岸」 を意味し、南北アメリカ大 を結ぶ地峡地帯に位置する面積がほぼ日本の九州と四国を合わせた大きさの国です。コスタリカのコーヒーは8つの地域で栽培されており、 今回のコーヒ ーはトレスリオス地区の標高約1600mに位置するイサベラ農園で 生産されました。 この地域は中米で最も古いコーヒーの精選工場があ る歴史ある産地として知られています。 今回のコーヒーは 「ミレニオ 」という比較的新しい品種で、異なる性質を持つ2つの品種を掛け合 |わせてできた交配種です。 カップクオリティの高さに加え、栽培のし やすさ、病気への耐性などの特性を持ちます。ハニー精選の特徴である甘い香りとフルーティーな酸味を活かしなが ら、ハイローストでじっくりと焙煎しました。 あんずのような甘酸っ ばさと、 焼き栗のような香ばしさに加え、カカオのようなコクのある 甘さの余韻をお楽しみいただけます。甘酸っぱさとしっかりとしたコクが感じられるコーヒーには、フレッ シュな柑橘系のフルーツタルトや、酸味のあるレアチーズケーキとの マリアージュがおすすめです。

2023年01月29日