くいだおれ食堂2011
く いだおれ食堂2010へ
くいだおれ食堂2009へ
くいだおれ食堂2008へ

Witchの腕ふるい料理を中心とした、わが家の食卓の美味しい風物詩です。
このコーナーも4年目を迎えました。
コメントはwitchが書いています。
  Back to HP

 


166
A子さんの筑前煮

KASA も食べられるように、とwitchの母A子さんが筑前煮を薄味で作ってくれました。
「あなた達が食べるときには醤油を足してね」と言われたけど、jun-cooもwitchもKASAにつきあって薄味になれちゃったのでちょうどよかっ た。
KASAは筑前煮が大好き。
「ちくぜんにー」と言いながらパクパク食べました。
「ちくぜんにー」と言う時に手で「2」を示します。
jun-cooが仕込んだな・・・。
2011.10.21





166
Q爺のカレー

witch の父Q爺がカレーを作ったので、早速お相伴♪
「今日はカレーもらうから楽チンしちゃおうっと♪」
楽 チンして早寝♪のつもりがネットしちゃったぁ(TOT)
2011.10.21





166
ふ るさと福島サブレ

郡山の社会福祉法人 郡山コスモス会ワークコスモスが作っているサブレ。
福島の形をして、そして、なんと1枚1枚に猪苗代湖がちゃんと表現されています!
by jun-coo

2011.10.21

166





166
練 馬金子ゴールデンビール

農協でいつも「売り切れ」の文字だけを見てきた「練馬金子ゴールデンビール」
農協へ行って見たら運よく前日発売されたばかりのビールが並んでいました!
やったー!!!飲んでみたかったー!!
「あの人に手土産に」「この人にも」と、「9本くださーい♪」
後先考えずに購入。
自転車漕げませんでした・・・。

2011.10.16





166
カチョカバロチーズ

「焼 いて食べると美味しい」と聞くカチョカバロチーズ。
前回焼いたときってただ溶けただけだった。
今日は強火で一気に!
お!こんがり♪
確かにこんがり焼いたカチョカバロは美味しかった♪
焼いて食べるべきですね。
2011.10.15





166
手 前味噌 その後

1 月に味噌を仕込みました。
本当は梅雨明け頃に天地返しをするのですが、なかなか余裕がありませんでした。
「10ヶ月頃から食べられる」って、天地返ししていないのにもう食べられる時期になっちゃったぁあああああ。
以前お味噌を作っていたというjun-cooのお母さんが遊びに来てくれた時に開封してみました。1月と色がちがーう。醤油の香り!?
「大丈夫。できてるわよ」
1月に仕込んでからずっと放置していたのに、ちゃんとお味噌になってくれていたんだなぁ。本当に何もしていないのに。神様ありがとぉ・・・。
jun-cooお母さんに味見してもらったところ、「まだ早い」とのこと。
天地返ししてもう少し寝かせます。Zzz・・・。
2011.10.15

166





166
稚 鯛のアクアパッツァ

今 日はjun-cooのお母さんが遊びに来てくれたので、ちょっと豪華に尾頭付き。
でも手間がかからないのでおしゃべりしたい時の来客時には便利です。
あ、間違えてブラックオリーブの代わりにグリーンオリーブ買っちゃた(TOT)
2011.10.15





166
Q 爺のきのこ丼

「ご 飯の上に海苔乗せて、その上にかけるんだぞ」
witchの父Q爺がキノコ丼の具をくれました。
Q爺の指示に従って白飯の上にたっぷり海苔をかけてその上にキノコ丼の具を乗せました。
海苔とあう〜〜〜♪
なめたけ、とも違う。なんだろう。でも美味しい♪
ご飯が進みました。
2011.10.13





166
尚 爺の梅干し2011

witch 出産後毎年尚爺が送ってくれる梅干しです。
ああ、梅干しって見ているだけで唾液が出てきます・・・。
昨今スーパーでは添加物の無い正統梅干しが消えています。
本当に貴重な梅干しです。
jun-cooは「お弁当には梅干し!」派なので、jun-cooのお弁当の平和は尚爺に守られているのです。
いっぱいいっぱいいただいたからwitchのお弁当にも入れちゃおうっと♪
梅干し大好き♪
2011.10.5





166
ゴーダチーズ

witch の従兄弟から海外土産にゴーダチーズの塊をもらいました。

ずしっ。

これでもwitchの実家と半分こしたサイズです。もとは1kgだったんだな。
そのまま食べても焼いて食べてもとのことなので、そのままと、グラタンと。
グラタンはチキンスープで煮た山芋とほうれん草と魚介のソテーが具です。
左半分はゴーダチーズ、右半分はいつも使っているシュレッドチーズです。
Kasaも気に入り、「黄色いチーズ、黄色いチーズ」とせがみました。
大人な味覚やんけ〜。
2011.10.3

166

166

166





166
福 島産 巨峰

桃 が美味しかったので、調子に乗って
福島県社協のAさんのご実家に巨 峰も注文しちゃいました!!
でかっ!!ずっしり!!
4kgで8房入っていました。
witchの職場で少しおすそ分けしたら、「おいしい!!」「注文したい!!」との声。
翌週は6kg注文しちゃいました。
でも、すぐになくなっちゃったー(TOT)
どうしよう。果物に舌が肥えちゃったよぉ。もうスーパーの果物に戻れないかも・・・。
 
2011.9.22

166





166
福 島産 もも (ゆうぞら)

東 日本大震災の福島への支援活動でjun-cooが一緒にお仕事をさせていただいた福島県社協のAさんのご実家が果実を作っていらっしゃるとうかがい、早 速、注文。立派な桃が届きました〜♪ 3sで12個入り。
きんきんに冷やして食べました。
色が鮮やかで、とってもきれいで、そして、なんといっても、美味!!
ごっつぅ〜旨い桃でした〜!!                     by jun-coo

2011.9.7

166

166

166





166
練 馬大根おろし入り ゆずぽん酢

ま た自家製ポン酢を作りたいなぁ。と思っていたのに、当てにしていたしていた近所の農家での柚子販売に出会えず・・・。
たまたま農協で出会った「練馬大根おろし入り ゆずぽん酢しょうゆ」
原材料を見ると「しょう油、柚子果汁、大根・・・・」
「しょう油」の次に「柚子果汁」が来ています。これは柚子果汁がたっぷりなのでは!!
とお試しサイズを購入し、鍋を食べる時に使いました。
明日大瓶を買ってまいりましょう♪
2011.2.11





166
Q ちゃんカレー

witch の誕生日の翌日はwitchの母の誕生日。
witchの父Qちゃんが腕を振るってカレーを作りました。
「要るか?」と聞かれ、「要る要る♪」と鍋を持っていきました。
今回は奮発して牛肉も良い物を使ったんですって。
美味しかった♪ごちそーさま♪
2011.2.7









166
お 好み焼きとかちゃ玉

witch のお誕生日の週末には恒例のお好み焼き。
今回の具は、キャベツ、ネギ、長いも、豚肉、ブラックタイガー、赤いか、たらこ、チーズです。
kasaが翌朝食べるかちゃ玉ももちろん焼きました♪

by jun-coo
2011.2.5

166





166
バー スデイ・ケーキ

今 日はwitchのお誕生日。
池袋の東武百貨店にあるシーキューブのケーキを買って帰りました。
立方体のきれいなケーキです。
kasaからはwitchにお花を手渡して、witchもうれしそうでした♪

by jun-coo
2011.2.4

166







166
かりんとう饅頭 鬼の金棒

表 参道「新潟館ネスパス」の前で鬼が豆を売っていました。
kasaは怖がってjun-cooにしがみつきましたが、
witchが「鬼さんじゃなくって、おにぃさんですね〜」と言うと、
「うまいね〜。でも、本当はお・じ・さ・んだよ〜」と陽気に笑ってくれる鬼さん。
その鬼さんがオススメしてくれたかりんとう饅頭。
オススメするだけあって、とっても美味でした〜。また、買いたいな。

by jun-coo
2011.1.30





166
手前味噌

「マ ンションでも味噌が作れる」「自家製味噌の味は段違い」
なんて聞いてしまったら、ウズウズ、ウズウズ。
大豆と一緒に常滑焼の甕も買ってしまいました。
大豆を茹でたお鍋を保温カバーに入れてjun-cooとKASAとお買物。帰宅したら大豆は柔らかくなっていました。
大豆をマッシャーで潰して、塩と生麹と混ぜて味噌団子を作ります。
お団子を甕の底に投げつけて、空気を抜きながら入れてゆきます。
ラップをして、重しをして、新聞紙で覆って完了。
秋にはおいしいお味噌になっているかな?
いっぱい作っちゃったから、失敗したらしばらく立ち直れないね。
2011.1.29

166

166

166

166

166

166

166

166

166

166





166
Q ちゃんサラダ

witch の父Qちゃんがサラダを作ってくれました。
手渡されたのは黒い棒状のもの。
切ってみると金太郎飴。
蟹かまぼこ、ほうれん草、柚子がワカメで巻かれています。
ごま油とお醤油をかけていただきました。
ごちそーさま(^人^)

2011.1.4





166
尚 爺の蕪寿司

新 年早々、jun-cooのお父さん尚爺が蕪寿司を作ってくれました。
まずは届いてすぐに半分いただき、残りの半分は数日おいて発酵がすすんだところでいただきました。




2011.1.4





166
御 節2011その2

jub -cooのお母さんがきて、お雑煮を作ってくれ、jun-coo大感激。
久しぶりのお袋の味です。
jun-cooのお父さん尚爺の「蕪寿司」も並び、jun-cooご満悦。
お煮しめの代わりに筑前煮を作りましたが、jun-coo家のお煮しめは筑前煮タイプだったそうで、懐かしさが倍増したそうです。


2011.1.4




166





160
御 節2011その1

あ けましておめでとうございます。
今年も御節を囲め、ありがたいことですね。
例年通り、witchの母との合作。
witchの母が黒豆、数の子、お煮しめ、イカ人参。
witchが伊達巻、昆布巻き、栗きんとん担当です。
(昆布巻きの昆布は幼なじみSenちゃんのアドバイスで市場で購入しましたよ〜♪)
今年はKasa用に薄味の伊達巻と栗きんとんも用意しました。
Kasaは「いっちょいっちょ」と喜んで食べていました。
2011.1.2




55


くいだおれ食堂2011