石 神井の名勝   石 神井動物園   石 神井植物園    北 海道写 真館   京都・ 大阪・奈良写真館   FIGHTERS GALLERY    LIBRARY   SKETCH BOOK

くいだおれ食堂2009
くいだおれ食堂2010へ
くいだおれ食堂2008へ

Witchの腕ふるい料理を中心とした、わが家の食卓の美味しい風物詩です。
このコーナーのコメントはwitchが書いています。
  Back to HP

 


162
年 越しそば

年の瀬でございます。
バタバタと慌しい大晦日。年越しそばはとにかくあり合わせ。
御節の準備で出汁はたっぷりとってあるので、おつゆだけは贅沢です。
まだまだ部屋も台所も片付いていません。
これを食べてまた一仕事二仕事??
皆様、本年もお世話になりました。

2009.12.31





159
KASAご飯

最初お粥を小さじ1杯からだったKASAも、ずいぶんたくさん、しかも1日二回のご飯を食べられるようになりました。
今朝のメニューはお粥、ブロッコリー、カッテージチーズです。
カッテージチーズは牛乳を温めてレモン汁を入れて作ったので塩分無しです。
KASAは野菜をパクパクよく食べてくれます。
2009.12.29





157
ブイヤベースと翌朝リゾット

「毎日鍋でもいいくらい鍋が好き」と言うjun-coo。
ある日jun-cooが言いました。「西洋鍋が食べたい。」
西洋鍋????
聞けば「ブイヤベース」とのこと。
魚のアラを煮込んでお出汁を取って作ります。
お出汁さえ取れればもうできたも同然。あとはその日にjun-cooが仕入れた魚介をさっと煮ます。

鍋の翌朝は「おじや」が定番。なので今回も翌朝は「おじや」です。
炊き込みご飯が大好きなjun-cooは、お鍋というより翌朝おじやが目当てなのかもしれません。
2009.12.26&27

158





156
HIROTA のケーキ

jun-cooが会社帰りに買って来てくれました。
HIROTAってシュークリームだけじゃなかったんですね。
夜遅くに食べましたが、小さいから多分もたれないよね。
2009.12.24





155
ク リスマスツリー2009

何の気なしに作った昨年のツリーが予想外に好評で、さて今年は・・・。すみません。何も思いつきませんでした!!
せめてカッテージチーズの雪を降らせてみました。
2009.12.24





154
蕪 とシーフードのグラタン

jun-cooの誕生日のリクエストはシーフードグラタン。
シーフードミックスではなく、贅沢に魚介を買いました。
チキンスープで煮た蕪と、海老、イカ、ホタテ。
ホワイトソースを纏わせて、たっぷりのモッツァレラチーズを乗せて焼きます。
蕪が入っているので重たくならず、たくさん食べられます。
2009.12.19





153
NOEのブルーベリータルト

jun-cooの誕生日に、witchの父Qちゃんが近所のケーキ屋さんNOE(ノア)でケーキを買ってきてくれました。 わーい♪
小さい頃、NOEのケーキはお客様が見えた時だけ食べられる憧れのケーキでした。
甘さが上品でブルーベリーの味がしっかりします。流石NOEです。
これからも憧れのケーキ屋さんでいてね。
2009.12.19





152
惑わないオムライス

本日はjun-cooの誕生日。「おいらは今日から惑わない」とjun-coo。
お昼はjun-cooの好きなオムライスです。
形が崩れても惑わない、惑わない。

2009.12.19





151
の どくろ飯

昨日に引き続きのどくろ様です。
新鮮なのどくろ、尾頭付!witchは新鮮な尾頭に目が釘付け。
この尾頭を活用できないか・・・。
というわけで「鯛めし」ならぬ「のどくろ飯」。
魚介のスープをお米に吸わせるというのはパエリヤと同じですね。
骨まで愛してのどくろ飯。今回はオコゲも綺麗にできました。
2009.12.5





150
の どくろの塩焼き

jun-cooのお父さん尚爺が「衝動買いしてしまった」という立派なのどくろ様。
ご相伴に預かりました!!
尚爺が鱗も取って二枚に下ろしてくれたのでそのまま塩焼きに。
最近わが家は贅沢しすぎでは?
2009.12.4





148
鮭とイクラの親子ご飯

witchは時々土鍋でご飯を炊きます。
「土鍋で炊いたご飯のオコゲ」に憧れて炊くのですが、オコゲが無かったりオコゲを通り越して「焦げ」だったりと、まだまだ修行中。
今回は塩鮭と舞茸、ささがきゴボウを入れて炊きました。
尚爺直伝のイクラの醤油漬けを乗せて、鮭とイクラの親子ご飯です。
2009.11.30





145
東 寺湯葉と京芋

jun-cooが千丸屋の東寺湯葉を買って来たときに、偶然witchは珍しく京芋を買っていました。
というわけで本日は京都ごっこ。たっぷりのお出汁で東寺湯葉と京芋を煮含めました。
京芋がほくほくねっとり。美味しかったね。
2009.11.17





144
イ クラの醤油漬け

jun-cooが帰省して尚爺からイクラの醤油漬けの作り方を伝授してもらってきました。
尚爺と一緒に高槻の魚屋さんを何軒も回って ようやく手に入れた北海道産の筋子から尚爺の手ほどきを受けて作りました。
witchも「おいしい〜」と言ってくれました♪

by jun-coo

2009.11.16





142
焼売

「京都駅で551の焼売買えばよかったー!!」とjun-cooが言うので、今日は焼売。
焼売って色々なレシピがあります。干ししいたけを入れたり干し貝柱を入れたり。
551にはかないませんが、まずは試作品。干し貝柱は大変なので、ホタテの水煮缶入り。
今後色々な具を試してみましょうか。
2009.11.16

141





139
の どくろの開き

jun-cooのお父さん、尚爺がのどくろの開きをくれました。
笑っちゃうほど大きくて立派なのどくろ。グリルにやっと入りました。
jun-cooもwitchもこんな大物初めてお目にかかりました。
これ、2009.10.9ののどくろ写真と同じお皿なんですよ。
狂喜乱舞したjun-cooは、のどくろ愛好会のcanに写真を送って自慢しきり。
二人で食べても食べきれないほどの大物、jun-cooは翌朝も食べて贅沢三昧です。
2009.11.1





138
ドライフルーツ、ミックスナッツ

witchの父Qちゃんがナッツをくれました。
アーモンド、西洋くるみ、ライチ、その他。
ライチは殻を割って、干し葡萄のような実を食べます。甘みが濃縮されています。
西洋くるみは甘く、チョコレートのような味。
Q ちゃん、面白いものをありがとう。ごちそうさまー♪
2009.11.1





137
北海道パスタのカルボナーラ

jun-cooが北海道物産展で北海道産小麦100%のパスタを見つけてきました。
食べてびっくり、麺が美味しい!
小麦ってこんなに違いがあるんですね!!!
さすがは北海道!素材でこんなに違いが出るとは。
料理の腕は要りません。御見それしました。
2009.11.1





136
海老とワタリガニのパエリヤ

またまたパエリヤです。
パエリヤ用の海老を買いに行ったところ、「味噌汁や鍋に」とワタリガニがありました。
というわけで今回はワタリガニでパエリヤ。
ワタリガニを煮出して出汁をひき、お米に吸わせます。
出汁を取った後のワタリガニ、立派なので飾りに乗せてしまいました。
でも、乗ってると蟹様ですから一応身をほじってしまいます。
でも、蟹とは言え、味はもう抜けているんです・・・。次回は飾るまい。
パエリヤの主役は米ですから!!

2009.10.31





135
た まご入り巾着

油揚げを袋にしてたまごを入れた巾着。
たっぷりの出汁で煮含めます。
最大の難関は油揚げを袋にするところ。
穴も開けずにキレイに袋にできたら晴れてたまご用です。
小さく穴が開いてしまったら鶏挽肉用。大きく穴が開いたら刻んで煮物の具です。
写真は晴れてたまご用になれた油揚げちゃんです。

2009.10.29





133
「う さぎや」のどら焼き

witchの父Qちゃんが買ってきてくれた「うさぎや」のどら焼き。
「ファイターズ優勝のお祝いだ」とのこと。
どら焼きと言えば「うさぎや」です!
餡はもちろん、皮が美味しい!
早速お茶を淹れていただきました。
2009.10.25





123
TAKANOのお月見プリン

Sato-yasuとMohepyがTAKANOのお菓子と供にkasaに会いにやってきました。
一応、洋菓子や生クリームを控えなくてはと頭では思っていても実行できないwitch。大喜びでいただきました。
おいしい♪おいしい♪おいしい♪
またよろしくね♪(←こら!)
2009.10.17





123
Qちゃんおでん

witchの父、Qちゃんがおでんを作ってくれました!
実はjun-cooは以前から「おでん食べたい」って言っていたのですが、witchは全然作っていなかったのです。
おでんは魅惑的。いくつも具があるから全種類制覇すると苦しくなってしまう。
味の染みにくいこんにゃくにもしっかり味が染みて美味しいおでんで、jun-cooは食後しばらく動けませんでした。
2009.10.15





123
の どぐろの丸干し

「のどぐろ」 jun-cooの大好きなお魚の一つです。
あまり見かけることの無いお魚ですが、jun-cooの嗅覚で見つけてきます。
「今日はのどぐろ食べるんだもん」と職場で宣言してきたそうです・・・。
2009.10.9





123
Q ちゃんのホタテご飯

witchの父Qちゃんがホタテの炊き込みご飯を作ってくれました。
ホタテ、生姜、三つ葉を細かく切って炊き込んでいます。
細かくなっている生姜が主張しすぎず良いバランスです。
「ホタテが居ないのにホタテの味がする!!」とjun-coo。
いえいえ、居ますって。
すごく細かくなっているから写真じゃ見えない・・・。
2009.10.8





124
kASA ご飯

kasaの離乳食が始まりました。
初めの一歩はお粥から。お粥をすりつぶして食べさせます。
kasa、日本人はお米だからね!
kasaの最初の朝ごはんです。
2009.10.3

125





123
もずくの五目炒め

jun-cooの同僚canからもずくをいただきました。
どうやっていただこうかなーとPCにて検索。
「もずくの料理コンテスト」サイトを発見し、早速調理しました。
コ リコリのもずくが美味しいね。

ちなみにcanのホームページにも「うち食!」なるコーナー があります。

2009.10.2





122
いくらの醤油漬け

jun-cooのお父さん、尚爺がいくらの醤油漬けを作ってくれました。
ご飯に乗せて、大根おろしに乗せていただきます。
これは筋子をバラバラにするのが大変なんですよね。
ご馳走様です♪
2009.10.2





120
栗 ご飯

witchの母、A子さんが「あとは炊飯器に入れて炊くだけだから」と栗ご飯セットをくれました。
「栗は大きいから3つ4つに切ってね」と言われたのだけど、丸ごとの栗も食べたくていくつかは丸ごと入れてしまいました。
ちょっと水が多かったけど、普通のレシピよりもずっとずっと栗が多い贅沢な栗ご飯です。

2009.9.27





119
ミ ネストローネ

敬愛する辰巳芳子さんのレシピ。
ジャガイモ
、人参、玉ねぎ、セロリ。キャベツにトマト、いんげん豆。
特別な物は何も入っていません。
鶏がらスープで煮込んで味付けは本当に本当に塩だけ。
なのになんとも美味しい。
witchの母も大好きなこのスープ。
粉チーズとパセリを添えて。

2009.9.26





118
でっかいでっかいお好み焼き

久しぶりのお好み焼きです。
ホットプレートいっぱいにでっかく焼きました。
イカにエビに豚さん、チーズ、いっぱいのキャベツにネギ。
具も盛りだくさんです。
witchも「腕を上げたな」と満足♪
美味しかったね。
                        by jun-coo
2009.9.23





117
高菜おむすび

高菜で巻いたおむすび!!!
witchの父、Qちゃんが作ってくれたおむすびです。
雑穀ご飯に胡麻と炊き込みワカメを混ぜ、冷えた高菜で巻きます。
言うことありません。美味しい。
日本人だなぁ♪
2009.9.26





116
ポークビーンズ

いんげん豆と豚肉をトマトソースで煮込みます。
探してみると大豆で作るレシピが多かったのですが、個人的好みでいんげん豆を採用。
いんげん豆はお肉やトマトソースとよく合います。
カレーや肉じゃが同様に一晩置いた方が味が染みておいしい。
というわけで翌朝はパンに乗せていただきました。

2009.9.26





115
ゴボウご飯

witchの母、A子さんから「ゴボウご飯の具」のおすそ分け。
「ほかほ〜かご飯に混ぜるだけ♪」の具はゴボウ、人参、油揚げ。
細かく切ったゴボウが香るご飯でした。

2009.9.23





114
トビウオの刺身

「珍しい物売っていたー」とwitchの母からのおすそ分け。
トビウオのお刺身。
jun-cooもwitchも食べた事がありません。
新鮮でプリプリのお刺身をjun-cooもwitch尻尾を振って食べました。
2009.9.23





113
海老とアサリのパエリャ

jun-cooのお父さんお母さんと一緒にお昼です。
ちょいと足を延ばしてjun-cooお気に入りの魚屋さんへ。
立派なアサリと海老を入手!!
足 を延ばした甲斐がありました!!
大 事なアサリの煮汁と海老の味噌は残さずお米に吸わせてパエリャの完成。
ア サリと海老が大きくて、フライパンが小さく見えまーす。
2009.9.13





112
カチョカバロトースト

今流行のチーズ「カチョカバロ」をいただきました。
ホットプレートで焼きながらいただくのがお勧めだそうですが、今日はフランスパンに乗せてグリルで焼きました。
癖のない味のチーズがトローリ。おいしいです♪

2009.9.13





111
蒸 しジャガイモ(インカの目覚め)

近所のスーパーで「北海道フェア」をやっていました。
「ふらの和牛」を横目で見つつ、ジャガイモ「インカの目覚め」を購入。
ジャガイモを蒸してイカの塩辛を添えて食べ る!!
北海道旅行で教えてもらったジャガイモの食 べ方で、jun-cooのお気に入りです。
2009.9.12





108
プ ラム祭2009

今年はプラム祭りの開催が少々遅れました。
例年は7月に出回る大石プラムを使うのですが、今年は太陽を使いました。
あんずと同様、jun-cooがプラム酒、witchがプラムジャムを仕込みます。
プラムは色が美しいですね。この美しさに魅せられて我が家に来る客は酔いつぶれます。
今年も魔性の色がお待ちしてますわよ〜。
2009.9.5






107
秋 刀魚の塩焼き

秋です。秋刀魚です。塩焼きです。
jun-cooは普段白身魚を好んで食べますが、秋刀魚は大好き。はらわたごと食べちゃいます。witchははらわたは苦手です。
初秋刀魚のはらわたは美味しいと聞くので、来年の秋こそは!!
2009.9.5





104
賀茂なすの田楽

jun-cooのお母さんから賀茂なすをいただきました。
お母さんの従姉妹さんが育てたとのこと。立派な茄子です。
今まで本で見るだけだった賀茂茄子の田楽に挑戦!
本来は揚げて作るようですが、油をあまり使いたくないのでフライパンでこんがり焼いたところにお湯を入れて蒸し焼きに。
甘い練り味噌がよく合いました。
2009.8.2





103
はもの落とし

jun-cooが鱧好きなので、jun-cooのお父さん尚爺が鱧を送ってくれまし た。
尚爺によると、湯引き鱧のことをその調理過程の様子から「はもの落とし」と呼ぶのだそうです。
梅干しを裏ごして作った梅だれと辛子酢味噌 でいただきました。
鱧はもちろん、梅干しの裏ごしも手がかかるもので、witchは挑戦した事がありません。
美味しくありがたくいただきました♪
2009.8.2






102
杏 仁豆腐

あんずジャムを作った時に大量に出たあんずの種。
杏仁豆腐に挑戦です。
まずはあんずの種を割って、中身を出すのが一苦労。
ペンチを使って「バキン!ゴチン!ガン!」と騒音を立て、血豆も作って割りました。
苦労したそのお味は?
まさしく杏仁の香りただよう杏仁豆腐。
少々苦味がありますね。こういう物なの?あるいは失敗?
謎の残る出来でした。

2009.7.28






101
太 刀魚の照り焼き

厚みのある太刀魚が手に入りましたので、本日は照り焼き。
いつもは塩焼きにするのですが、土井善晴先生のTV番組で見て照り焼きに挑戦したくなりました。
jun-cooは太刀魚が好きです。
確かに太刀魚って白子や胡麻豆腐に似て濃厚な味ですね。
濃厚な太刀魚、照り焼きのタレの味によく合います。
2009.7.26






100
オ クラそうめん

「はなまるマーケット」で紹介していたレシピに挑戦。
茹でたオクラを細切りにしてそばつゆでいただきます。
細く細く、と思いながらもオクラがツルツルと逃げてゆきます。
なんとも不揃いなそうめんになってしまいました。

2009.7.26





99
あんず祭2009

あんずの季節です。
あんずは出回る期間が短いので、jun-cooがあんず酒、witchがあんずジャムにと大慌て。
さて、大量に出てきたあんずの種。
天神さんならぬ杏仁さん。そのまま捨てるには惜しいほど。
今年は杏仁豆腐に挑戦してみますか!?
「くいだおれ食堂」に掲載されなかったらその時はご推察ください・・・。

2009.7.22






98
合格オムライス

jun-coo
が車の教習所の卒業検定に合格しました。
朝食をほとんど食べずに出かけたので、安心したお昼はしっかりオムライス。
卵をトロトロのままにしたいから、ライスをくるりと巻き込んだオムライスではなくて、卵を乗せたオムライス。
デミグラスソースとはいかないので、ケチャップとソースをかけて代わりです。
2009.7.13





97
大 盛りそうめん

夏はそうめん!
jun-cooもwitchもそうめんが大好き。
「夏は食欲が無いから」ではなくて、「食べたいから」そうめん!
「揖保の糸」が定番です。
そうめん茹でて、アボガドに山葵醤油添えて、簡単な夏のお昼です。

2009.7.13





95
父 の日ハンバーグ

jun-cooが父として初めて「父の日」を迎えました。
リクエストメニューは定番もりもりハンバーグ。
いつものメニューですが、今回のハンバーグはふにゃふにゃ泣く人がそばにいます。食べるのもなかなか大変でした〜。

2009.6.21






94
Qちゃんの糠漬け

witchの父Qちゃんが着けた糠漬けです。
糠床はwitchの祖母の代からのもの。
Qちゃんは毎日糠床の世話をしています。Qちゃんありがとうね。
新鮮な野菜の糠漬けは美味しいですよ。
漬物にする野菜こそ鮮度が大事ですね。
2009.6.21






93
五十番の中華まん

今日の朝食は神楽坂五十番の中華まんです。
おっき〜い。2つ蒸すだけでわが家の蒸し器を占領します。
具 もたっぷり、肉汁もたっぷり、皮も美味しいで言うことなしです。
2009.6.21





89
お 宮参りにお赤飯

kasaのお宮参り。
神様にkasaの幸せを祈願してきました。
witchのお母さんがkasaのためにお赤飯を炊いてくれました。
難を転じることを念じてナンテンの葉も添えています。
kasa、君はきっときっと幸せになるよ。

by jun-coo

2009.5.31





91
は もの湯引き

尚爺が京の名物はもの湯引きを送ってくれました。
はもは日持ちのする魚ですが、骨が多いのが難です。
京の料理人がこの骨をうまく処理する
料理を考えたのがこれ。海から離れた京都では重宝されました。
おいしかったよ、尚爺ありがと。

by jun-coo

2009.5.20





92
祝い御膳

kasaの誕生したS病院では、退院前の人たち集まって
祝い御膳をいただきます。
病室のベッドでいただくご飯と違って、
久しぶりに会話のはずむ御膳です。
witchも楽しかったと思います。

by jun-coo
2009.5.8





89
凍や豆腐とえびしんじょの煮物

海老がお買い得だったので、えびしんじょを作ってみました。
たたいてすり身にして長芋を混ぜました。
タネを丸めて出汁に入れたのですが、長芋が入った分柔らかく、鬼あられのようなゴツゴツとした形のえびしんじょになりました。
ま、これもかわいいかな。
2009.5.1





88
中 華風おこわ

jun-cooのお父さん尚爺が焼豚を作ってくれたので、中華風おこわを作ってみま した。
尚爺の焼豚
、 jun-cooのお母さんからいただいた干し貝柱、干し海老、干し椎茸、タケノコ、人参、銀 杏と具沢山です。
本 来は蒸して作るのですけど、手抜きをして炊飯器で炊いてしまいました。
2009.4.30





87
こ ごみの和え物

witch の母、A子さんがこごみを茹でてくれました。
jun-cooもwitchもこごみを食べるのは初めてかな?
マヨネーズに柚子胡椒を混ぜたもので和えていただきました。
ほろ苦さのある、春の味でございます。
2009.4.30





86
ハムとビールとそら豆と

本 日は日本ハムファイターズのデイゲーム。
テレビ放映の無い日はYahoo動画で観戦でき、jun-cooにはありがたいかぎり。
大好きなバドワイザーと茹でたてそら豆でご機嫌に観戦です。

「ハラハラさせるのがハムの良いところ」
勝っても負けてもjun-cooはファイターズが大好きです。

2009.4.26





85
卯の花

jun -cooのお母さんから「乾燥おから」なるものをいただき、今
日は卯の花。
アサリの煮汁、干し椎茸の戻し汁、かつおだし、と、どんどん入れます。「乾燥おから」だから目一杯出汁を吸ってくれます。
「卯の花」と名づけたのはどなたでしょうね。「おからの煮付け」と言うよりずっと素敵です。

2009.4.26





80
宅 配お寿司屋さん

今 日の夕食はお寿司です。
jun-cooのお父さん尚爺が寿司職人と化し、送ってくれました。
切り分けたネタと、シャリのセットです。
なんでもネタを均一に切る道具、シャリを均一に握る道具から作ったとか。まさに職人です。
ごちそうさまでした♪

2009.4.19





82
手 作りジャム(日向夏)

日向夏ジャムを作りました。
柑橘類は皮の部分にとろみ成分(ペクチン)が多いので、盛大に皮を使える日向夏は便利です。他の柑橘類では果肉と薄皮だけにしないとかなり苦くなってしま いますから。
witchが調子に乗って作るので、jun-cooはラベル作りが大変です。
実は他のジャムも作りたい・・・。jun-cooごめんね!
2009.4.19





81
海 老のパエリア

今 日はシンプルに海老のパエリア。
焦げさせずにしかし「おこげ」を作るためにお鍋につきっきり。
いつもドキドキして作ります。
初めてパエリアを食べたときには「なぜご飯にレモン?」と思いましたが、今では「レモンは外せない」と思うようになりました。
塩味控えめなスープをしっかり吸ったお米にレモンの酸味がよく合います。

2009.4.18





79
筍 と蕗の炊き合わせ

春です。筍も蕗も食べなくてはいけません。
筍は、筍のクセに負けないように鰹節を惜しまず使って煮ていきます。
鰹節をたっぷり使わないとちょっと残念な味になってしまいます。
若竹煮のワカメはなぜか溶けてゆくので、今回はワカメの変わりに切り昆布を一緒に煮てみました。
でも溶けました。不思議ですね。何の作用でしょう。
でも、筍とワカメの組み合わせは黄金組み合わせです!

2009.4.17





78
筍 ご飯

筍と昆布出汁だけのシンプルな筍ご飯。
油揚げなどの具を一緒に入れた炊き込みご飯も良いですが、シンプルな筍ご飯は筍の香りが引き立ちます。
次は他の種類の筍ご飯も作ってみますか。

2009.4.17







77
尚爺のかまぼこ

jun-cooのお父さん尚爺がかまぼこを作ってくれました。
ちゃんと板付きです!

歯 ごたえがあって、食感が静岡の黒はんぺんに似ています。
市 販のかまぼこよりも魚の割合が多いのかもしれません。

ワ サビを添えて美味しくいただきました。
2009.4.11





76
塩たらの焼きコロッケ

中 途半端に塩鱈が残っていたのでコロッケにしてみました。
茹でたジャガイモを潰し、火を通した塩鱈とパセリ・タイム・バジルなどありあわせのハーブを混ぜました。

jun-cooはさらにチーズを加えた物を気に入りました。

揚げていない焼いたコロッケです。
表面にチーズが出てしまっていても爆発したり溶けてなくなることもありません。整形に気を遣わないのも焼きコロッケのメリットですね。
2009.4.11





75
ゴ ンドラのパウンドケーキ

評 判を聞いて買いに行ってみました。
派手さは無いけど、しっとりと美味しいです。賞味期限は5日以内。購入して早速いただきました。
witchはこういう派手ではないけど美味しいものに敬意を表します。
物珍しい料理より、誰もが作る料理を誰より美味しく作れる人にあこがれます。
まずは「当たり前に」が難しい。witchはまだまだ修行が足りません。

2009.3.14





74
巾 着と凍や豆腐の煮物

油 揚げに鶏挽肉、ひじき、干ししいたけ、レンコン、銀杏を入れて煮てみました。できればゆり根も入れたかったけど季節が終わったかな。売っていませんでし た。
ついつい油揚げにたくさん詰め込みたくなりますが、ぎゅうぎゅうに詰め込むと出汁が染みる余裕がなくなった事があります。
なので、ほどほどに詰めて「染み込め、染み込め〜」と思いながらじっくり煮込みました。

2009.3.14





72
ROYCEの生チョコ

北 海道のチョコレート、ROYCE。
普段は北海道でしか売っていませんが、バレンタインの時期はデパートにも出展されます。
何年も前に道産子の友人から紹介されてから毎年欠かさず購入しています。やっぱり遠くから来た海外のチョコよりも産地直送の生チョコが美味しい!!
今年はバレンタイン限定でチョコの器に入った生チョコが販売されていたので購入してみました。美味♪
2009.3.8





71
肉じゃが

日 本人ですから、肉じゃが♪
お肉は少ない量でいいからやっぱり国産が美味しいです。
witchはよくバラ肉を使います。良い味が出ますからお得です。
土井善晴さんレシピからお砂糖を控え、お肉を少量のバラ肉に変更して作ります。
「わーい、肉じゃがだぁ。」
魚好きのjun-cooも肉じゃがは大好き。
お肉少ないんだけどね(^^;)

2009.3.8





66
ま いどの蒸し牡蠣

jun -cooのお母さんが遊びに来て、2月の終わりだし牡蠣祭り再び。
1ヶ月前の牡蠣よりさらに大きい!!!
さっと蒸して、レモンまたはにんにく入りの醤油たれでいただきました。
「大きいわね〜〜!!!!」
jun-cooのお母さんもびっくり。はい、jun-cooとwitchもびっくりです。

2009.3.1








66
尚 爺のポトフ

jun -cooのお父さん尚爺がポトフを作ってくれました。
お肉もたっぷり、jun-cooの大好きな芽キャベツもたっぷり。にんじんと、小玉ねぎもゴロゴロ入っています。
じっくり煮込んであって、大きなお肉もスプーンで崩れます。
「味は調整してね」と言われましたが、そのまま美味しくいただきました。
witchはもちろん、普段の朝は食欲の無いjun-cooもお代わりして食べました。
食べ過ぎて食後はしばらく動けませんでした・・・。苦しい〜。

2009.3.1






66
魚介のパエリア

本 日はjun-cooの友人とwitchの友人が大集合。
どーんとパエリア作りました。
お米にアサリのスープを吸わせて炊きます。
写真では判りませんが、実は盛大に焦がしました!!
みんなごめん!!!次はきちんと作るからね!
2009.2.8





65
スペイン風お好み焼き

な んてね。本名「スパニッシュオムレツ」
山ほどのジャガイモを炒め、ハム少々を入れて卵でまとめたオムレツ。
具の量に比べて卵が少ないので、いつも「まとまるかなぁ」とドキドキしながら作ります。
今回はジャガイモとハムだけでシンプルに作りましたが、今度作るときはチーズも入れてみましょうかね。きっと合います♪
またドキドキしながら作ることになりますね。
2009.2.8





64
関 西風お好み焼き

今 日はWitchの誕生日なので、jun-cooは張り切ってお好み焼きを、ちょいと具材にもこだわって作りました。
ピーコックで購入した北海道素材のお好み焼き粉250gに長芋をすりおろし、200ccの水で泡立て生卵をいれます。キャベツ150gにネギを少々。そし て、海老はブラックタイガー、イカに牡蠣、さらには沖縄の島豚アグーのバラ肉が幸いにもセールで手に入りました♪それぞれを刻んでかき混ぜて、ホットプ レートでじゅぅ〜っ。表4分間、裏3分間。具だくさんのお好み焼きができたね。
                                                  by jun-coo
2009.2.4





63
カ リフラワーのポタージュ

柔 らかく茹でたジャガイモとカリフラワーを使ったポタージュです。
今までは材料を「裏ごし」をして作っていたのですが、裏ごし作業は本当に大変。ついつい足が遠のくレシピでした。
このたびミキサーなるものを購入!
裏ごしのきめ細かさには叶いませんが、ミキサーちゃん十二分の働きです。
チキンスープと牛乳で伸ばして、派手さは無いけどほっとする。辰巳芳子先生のレシピです。

2009.1.28







61
KyAKI フライ

jun -cooは牡蠣フライが大好き♪
でも、最近のjun-cooは揚げ物は控えています。
というわけでこれは揚げ物ではなく、焼き物。
衣を着けた牡蠣を魚焼きグリルに並べ、油を少し垂らして焼きました。
だから「KAKIフライ」ではなくて「YAKIフライ」?

TVで品川庄司の品川君がこのやり方でエビフライを作っていたので真似しました。お蔭様でjun-cooも懐かしい味が食べられました。品川君偉い!!! ありがとう!!!
2009.1.22





60
牡蠣のチャウダー

牡 蠣祭りの翌日のチャウダーです。
火を通してもこの大きさですからね。やっぱり大きい〜。
一緒に器に入ってるのは日本ハムのソーセージです。
はい。jun-cooの好きなもの尽くし。
でも塩入れすぎちゃった。しょっぱかったね。ごめん・・・。

2009.1.20





59
蒸 し牡蠣

witch の同僚が昨年教えてくれた水産業者の牡蠣です。
皆 で集まって牡蠣祭りを開催しました♪
今 年は大きい!!!そして、今年も美味しい!!!
「新鮮な牡蠣」と言うと生で食べるのが良い気がしますが、ごく軽く蒸した牡蠣も絶品!レモンだけでそのままどうぞ♪
蒸せば殻を開けるのも簡単ですしね。
蒸しては食べ、食べては蒸し、jun-cooの果実酒を飲んでまた食べて。みんな牡蠣とお酒でとろとろ♪
祭当日は牡蠣に夢中で写真も撮らず・・・。
これは翌日撮った写真です。

2009.1.20





58
ブラウンマッシュルームのマリネ

さっ と湯がいたブラウンマッシュルームを、にんにくとパセリをまぜたお醤油・レモン汁・オリーブオイルで和えます。

水分が出てきてしんなりすれば食べごろ。

シンプルな蒸し牡蠣によくあう、簡単なおつまみです。
ブラウンマッシュルームが足りなくて、エリンギも混ぜてみましたが、やっぱりブラウンマッシュルームの方が合います。

2009.1.20






57
七 草がゆ

1 月7日は七 草でございます。
せり、なずな、すずな、すずしろ。まではわかるけど、ごぎょう、はこべら、仏の座は道端でみかけても判らないだろうなぁ。
お米の5倍のお水を入れてゆっくり煮ました。
七草粥はお正月のご馳走の食べすぎ解消のためと聞きますが、やっぱりお粥と一緒に他の物も食べてしまいますね。
2009.1.7






56
黒 豆となます

witch の母の黒豆と並んで、witchの父が作ったなますです。
近所の洋菓子屋さんで買ったプリンの器に鎮座して威張っています。
さっぱりしていて御節によく合います。
2009.1.3





54
御 節2009

御 節でございます。
黒豆、かずのこ、お煮しめはwitchの母の作。ゴマメはwitchの弟の作。witchの弟はお煮しめの飾り切りにも加勢しました。添えてある銀杏は石 神井産です。
おかげさまで今年もありがたいお正月です。

jun-cooもwitchも御節好きです。自家製にすると薄味にできますので箸が進みます。
jun-cooは黒豆、伊達巻が大好き。もともと豆、魚、卵が好きなので自然なことですね。伊達巻は白身魚と卵で作るのです。
witchはお煮しめと栗きんとんが大好き。芋蛸南京と言ったところでしょうか。
昆布巻きの昆布は北海道旅行で買った昆布です。また市場へ行きたいなぁ。

今年もjun-cooは黒豆をパクパク食べています。
マメに写真を撮りそうです。
2009.1.2

55

53


くいだおれ食堂2009