世田谷合唱祭第37回 2003/10/26 会場の感想
(美坂祐子作成)
             女声合唱のための四つの沖縄のうたより
てぃんさぐぬ花 沖縄民謡 中村 透 (作曲)
舞の歌「海のチンボーラ」より 沖縄民謡 中村 透(作曲)
 花ぬ風車<カジマヤー> 沖縄民謡 中村 透(編曲)
指揮: 友清 崇 ピアノ:皆川美香
 <今年のコメント>
塚戸小学校PTAコーラス(1979年)創立メンバーが歌い続けてきました。少人数ではありますが、新しいメンバーも加わり、若い優秀な指導者とピアニストのお力で週一度の練習は時間も年齢も忘れて緊張して望んでおります。今年は沖縄の歌に挑戦します。沖縄の言葉はあまり馴染みがなかったのですが、歌っているうちに優しい、ゆったりした気持ちになるのが不思議です。「だんだん行ってみたい沖縄」も、「もっと知りたい沖縄に」という気分になってきました。(森川礼子記)
 <講評>
*言葉の意味が分りません。皆さん自由に楽しく歌ってる様子は、結構でした。
*もっとリズムを感じて、のって下さい。この様な地声が、いいのでしょうか。
*一人、一人が生き生きと歌っていますね。もっと思い切ってもいいと思いますが、曲を知らないので失礼。

題名をクリックすると曲が聴けます