立ち手羽とべた手羽

立ち手羽は、よろい戸のように斜めにそろっていて、手羽からうまく風が抜けるようになっています。
スピード鳩によくある手羽です。

べた手羽は、羽根と羽根とが巾広く平らに重なりあっています。
長距離むきで、800〜900m以下の分速に向いています。

Y.Sマドンナ号の立ち手羽

雛のべた手羽
長距離に持って行くときの注意点

雨覆(手羽の上の部分)が手羽と手羽の間に入ってしまった場合、両翼がこの状態になってしまいます。
これは調子が落ちているサインですので、休ませるようにします。
レースには最高のコンデションで望みたいです。

調子の悪い時

調子の良い時
鳩も痛風に

10年生の成鳩の手羽のかかえがおかしい。 700Kレース帰還後、けがもしていないのに・・・
「そういえば!」
♂親の事がフッと頭によみがえった。 原因を調べるため、早速両親の交配表を見た。

その♂親は、数年前の作出時期に豆類を増やして与えていた頃、突然片足を引きずり巣箱にも上がれない状態でいました。 捕まえてみたら足の裏が腫れていました。 まさかサルモネラ病?? 頭に不安がよぎりました。

すぐ動物病院に受診。  血液検査の結果”痛風”と診断。 え〜〜〜鳩にも痛風があるの??? だされた薬を飲ませ、餌は大麦とマイロだけにし、1週間様子をみたら元に戻り元気になりました。

体質も遺伝するんでしょうか?? 飼い主にも似るのかな〜? 私も、時々痛風になるんです(笑)