HIROTANI.Diary

2009年2010年

2010超アウトレットバーゲン2

超アウトレットバーゲン2010

平日にもかかわらず、多くの人が来てました。

今回のお目当てはスノーボードウェア。
BURTONの9800円のウェアは既に、サイズ違いかレディースの売れ残りしかなく、あえなく断念。

結局、この日購入したのはHELLY HANSENの緑のジャケット。お値段は30450円⇒18500円でした。
HELLY HANSEN関連商品はこちら

京セラドームを出ると、すっかり外は暗くなってて、入り口を見るとまだ行列が・・・おそらく仕事帰りの人なんやろうなぁと思いつつまっすぐ帰りました。

やっぱり人混みは苦手です・・・。

2010超アウトレットバーゲン

今年も来ました

ポストに押し込められてました。

 

今年はやっぱりウェアが欲しいけど・・・いいのあるかなぁ

 

初日はやっぱり長蛇の列でしょうね・・・orz

劇場版 機動戦士ガンダムOO

劇場版 機動戦士ガンダムOO

 オリジナル作品としては19年ぶりの公開。『機動戦士ガンダムF91』が懐かしいですね。

歴代のガンダムといえば、お互いの理念を持つ人と人の戦い・・・だったけど、今回の劇場版では、人類の存亡をかけた戦いを描いています。

木星からの異星体・・・地球連邦政府はこれを『エルス』と呼称。見た目は金属みたいで、その一部が地球にいくつか落下して、イノベイターとなりうる脳量子波の因子を持つ人々が、次々とその金属に体を侵食される異常事態が世界各地で発生。
また学習能力も高くて、人体だけでなく、モビルスーツや戦艦などのあらゆる兵器も取り込んで、その形状をそっくり変化させて、戦闘能力もそのまま使えてしまう、とんでもない力を持っている。

イオリア・シュヘンベルグが「来るべき対話」に備えて人類を革新させるために計画・組織された『ソレスタル・ビーイング』はこの人類の危機にどう立ち向かうか・・・純血種のイノベイターとして覚醒した刹那・F・セイエイは新型のガンダム『ダブルオークアンタ』で異性体と対話し分かり合えるのか?

 なんかすごく堅苦し説明になっちゃいましたが、正直このクライマックスは納得できない部分がある・・・あまり詳しいことは言えませんが、「えっ!?」という感じでした。隣の人なんかポカーンとしてたぐらいやしね。
 でも新型モビルスーツや新キャラなど見どころはたくさんありましたね。
例えば新型のガンダム、アレルヤが搭乗する『ハルート』のコクピットは複座型になっていて、マリーと二人で搭乗したり、ティエリアの『ラファエルガンダム』だけが擬似GNドライブ搭載機でグレードダウンだと思い気や、肩部に背負ってるビッグキャノンには案の定、変形があったり・・・もちろん地球連邦のMSも大幅にパワーアップ!
特にグラハム・エーカーが搭乗する『ブレイヴ』がいいね。『マスラオ』の発展機で『フラッグ』みたいに可変機能も搭載されてるんで、多彩な運用が可能。異星体を相手に圧倒的な機動性で特攻力を魅せる。

人間模様も見どころのひとつ。
「刹那とマリナ」、「刹那を思うフェルト」、「コーラサワーとマネキンの夫婦生活?」、「ルイスを看病する沙慈」、「ミレイナがティエリアに告白!?」などなど。
特に気になるのは「ビリーとミーナのラブラブ?な関係」
ビリーは昔、スメラギに惚れていたはずだったのに、今はその思いは吹っ切れたのか?
そのビリーを大胆に誘惑する宇宙物理学者のミーナ。最後には人気がいなくなったところをミーナが強引に体を密着させて誘惑・・・奥手なビリーが赤面で思わず声に出した「優しくしてください・・・。」の一言は笑えましたね。

 今回の劇場版の新キャラとして登場したもう一人のイノベイターであるデカルト・シャーマンが出てたけど、あまりパッとしなかったなぁ。予告ではキーマンっぽい感じがしたんやけど、あっけない印象やったことが残念ですね。

色彩検定2級合格

色彩検定2級、合格しました

 今日帰宅したらポストに投函されてました。

はがきをめくる前に、光に当てて透かして見たりしたけど見えない・・・(3級のときもやったけど、当然だよね)

1ヶ月前の試験当日では手応えを感じたけど、いざ通知票が届くと気持ちが緩んじゃうなぁ・・・。

目を閉じて、ゆっくりめくって、ゆっくり目を開くと・・・

書き込まなくても、左の写真でわかっちゃいますね。

見事合格でした・・・自分で言うのも恥ずかしいけど、とりあえずひと安心でした。

合格証書と資格証は8月に届く予定です。楽しみですね。

自作パソコン

自作パソコン

 グラボの不具合をおこしたので、これを機会にパソコンのオーバーホールです。 ブルーレイディスクドライブとハードディスク以外を買い換えました。

●CPUはインテルのCore i7 860(2.8GHz)、8シリーズの中ではお手ごろな価格なんで売れ筋です。
CPUの関連製品はこちら

●マザーボードはASUSのP7P55D-Eで、LGA1156ソケット、インテルP55チップセット搭載したCore i7対応ボード。
マザーボード関連製品はこちら

●メモリーはPATRIOTのDDR3 PC3-12800 1600MHzの4GB(2GB×2)、これは偶々、現品特価で売られていたので大助かりでした。⇒相性が悪かったのでCFDのメモリーに変更しました。
メモリー関連製品はこちら

●グラフィックボードは玄人志向のGF-GTS252-E512HD/GRNで、NVIDIAのGeForce GTS250搭載のものです。⇒この数日後、初期不良が発覚して、別メーカーの同等品と交換してもらいました。(→ELSA GLADIAC GTS250G 1GB)まぁメモリー容量が増えたので良しとしましょう。
グラフィックボード関連製品はこちら

●電源はサイズのストロンガープラグイン600W SPSN-060Pで、必要な電源ケーブルだけをケース内に配線できるので、スッキリさせたい人はオススメ。PC電源の関連製品はこちら

 久々にパーツ選びをするとこの何年かで、高性能になったなぁと実感して、いい勉強になりました。あと勉強といえば、色彩検定2級がどうか合格していますように・・・。

アイアンマン

アイアンマン2

 いや〜面白かった。

前作よりもアクションシーンが多かったのでIMAXで見たら、さらに迫力があったんやろうね。
さてさて続編では、相変わらず破天荒なトニー・スタークもいくつかの大きな壁にぶち当たります。

■死へのカウントダウン
 前作で自分の心臓を守るため、そしてアイアンマンのスーツの動力源として開発した小型のアークリアクター。 それに使われているパラジウム・・・それから放出している毒素に肉体が蝕まれていき、自暴自棄に陥る日々。 当然、周りとの人間関係が崩れていくんですが、そこに現れたのが秘密組織「シールド」の長官ニック・・・彼はトニーの父であるハワードの秘密を打ち明け、パラジウムに代わる新しい元素を作り出すヒントをトニーに託すんやけど、これがちょっといい話・・・。

■二人の男
 一人はライバル会社の武器商人ジャスティン・ハマー・・・アイアンマンに代わる新型のスーツの開発のためなら手段を選ばない男。
 もう一人がロシアの物理学者アイヴァン・ヴァンコ、後のウィップ・ラッシュ・・・スターク家に恨みを持ち、独自の小型アークリアクターと電気鞭を搭載したスーツを駆使してアイアンマンに立ちはだかる男。特に、久々のミッキー・ローク・・・タトゥー入りのマッチョな肉体も印象的やったです。
この二人が手を組んだ時、とにかくえらい事になりますとだけ言っておこう。

ウィップ・ラッシュ

 簡単に要点を書き込みましたが、この続編では前作以上に人間模様が描かれていた気がしました。 もちろんシリアスばかりではなく笑えるシーンもあり、アイアンマンvsアイアンマンは見物でした。

あとアメコミの映画に欠かせないのが原作者スタン・リーの存在。今回もあるシーンで一瞬だけ出演しているのでお見逃し無く。

その他の見所として嬉しかったのが、ウォーマシーンの登場やアイアンマンのマイナーチェンジの数々で、特にCMでもチラッと写ってましたがスーツケース型からのアイアンマンのスーツの可変にはビックリです。 それとトレードマークと言っていい胸部のアークリアクターも微妙に変わっているので注目ですね。

ブラック・ウィドー

新キャラで忘れてならないのが、シールドの女スパイ「ブラック・ウィドー」を演じたスカーレット・ヨハンソン、ただでさえあの豊満な体やのに、ピッチピチのレザースーツは反則でしょ。
それでもヨハンソンにはめずらしく、体を張ったアクションシーン良かったです。撮影前にトレーニングしたんでしょうね。

さて、長々と書き込んでしまいましたんで、そろそろ失礼しないと・・・

最後の決めゼリフ、「鉄、なめんなよ!」

SA002 by SANYO

機種変更しました

 いきなりですが、機種変更しました。
6月に発売した防水スライドケータイ「SA002」です。

SA002紹介ページ

モデルナンバーで分かるとおりSANYOさんのケータイなんですが、本体は京セラ製なんです。というのも京セラさんがSANYOさんの携帯事業を引き継いだんで、このケータイがSANYOさんから販売する最後の機種らしいです・・・切ねぇ・・・。

色は7種類あった中で好きな色のグリーンにしました。デザインもカッコイイよりカワイイ感じ・・・女の子には人気ありそうやし、カメラは800万画素!
試しに撮影してみると、明るさによってセンサーが働いて、フラッシュみたくライトが一瞬光るし、スゲェ〜

 帰ってからすぐにディスプレイに保護シートを貼って、ケータイアレンジをダウンロードしましたね。メニュー画面がどこかiPhoneに似せた感じです。巷じゃiPadが流行ってるし・・・。

着信音は「プラダを着た悪魔」で劇中に主人公がやたらとミランダに鳴らされていたあの着信音をダウンロードしました。海外じゃぁ当たり前な着信音やろうけど。

 ここまでケータイ触っていて思ったことが・・・テンキーは前のケータイと比べてクリック間があって押しやすいし、ディスプレイも大きくなって屋外でも見やすいし、本体も薄くなって手にちょうど合う大きさなのがうれしい。

けど真ん中のジョグキーが思っていた以上に硬い・・・スクロールするのにちょっと疲れる。それだったら普通の十字ボタンにしてくれたほうが良かったなぁと思いました。

田中光太郎氏

BMXとフリースタイルスケートボード

 今日、梅田ロフト前の人だかりが気になり覗いてみました。

そこではBMXとフリースタイルスケートボードのパフォーマンスが行われていました。

主催はムラサキスポーツ。 ライダーは、'09年のBMX世界大会で3位入賞の田中光太郎氏と、日本人初のフリースタイルスケートボードの世界2位の鈴木茂一氏。

DJの曲に合わせて、世界レベルのプロライダーが目の前で演じていることがスゴイ!
実際に見るのが初めてな僕は驚くばかりでしたね。

H&M

H&M えびすばし

 大阪・難波にあるH&M戎橋店です。
今年3月6日に関西初出店、2000店舗目ということで、あれからもうそろそろ2ヶ月になるんですけど、平日にもかかわらずお客さんはいっぱいでした。

 先週日曜日にも行ったんですけど、平日の倍ぐらいの人が来店してたんで、その時は断念・・・。

 店内の1・2階はレディース、3階はメンズになっていて、しばらく店内を物色していた最中でも、商品の入れ替えが慌しかった・・・そういう印象でした。あとは試着待ちが並んでてすごく面倒くさかった・・・。そういうところを今後、改善してくれたら買いやすいんやけど。
でも、値段が安いのと、おしゃれな感じは良かったと思うので、気が向いたらまた行ってみようかな。

今回、デニムのパンツやシャツなど6点を購入、正直疲れた・・・。

祇園・円山公園

祇園・円山公園

 今日は、祇園で花見です。
天気が心配やったけど、昼からは少しずつ晴れ間が広がってきて良かったと思う。

そのせいか午後からは花見客が増えてきた。やはり観光地とあってか外国人が多かった。

今回は円山公園のしだれ桜を撮影しに行ったんやけど、ここまで来る途中に花見の場所取りのブルーシートがちょっと景観を損ねていやな感じやったなぁ・・・。それでもこの時間に桜の撮影目的で来ていた人は熱心にファインダー越しに撮影してました。

スバル インプレッサ

SUBARU IMPREZA WRC

 ここ何週間か探していたミニカーをようやく買うことができました。1/43スケール新型インプレッサWRC(モンテカルロ2008)。

どこの店で探しても、インプレッサは人気があるのか品薄でした。実際の車でも”スバリスト”といわれるぐらい、好んで乗る人もいてるし、人気あるんやね。

 新型インプレッサ、WRC2007まではスポーツセダンタイプをベースにしていたのが2008からは5ドアのハッチバックの車体をベースにしているところがまた新鮮やね。これがお気に入りの理由かね。

 でもスバルは2008年12月にWRCから撤退という発表が・・・悲しいねぇ・・・F1でもそうやけど、日本車が世界大会で活躍する場面が見れなくなるのがホンマに悲しい・・・。

日本車の活躍を見たいという人は、映画”ワイルドスピード”シリーズ(→商品リンク)をご覧になっては?新型インプレッサも最新作”ワイルドスピードMAX”で主人公オコナーを演じるポール・ウォーカーが派手に乗り回してます。気が向いた人はぜひどうぞ。

ICON MID

余呉高原リゾート

 今回は初めて行くスキー場です。天候は曇り・・・山道に入ると、まぁ〜霧の濃いこと・・・だからスキー客が少ないんかなぁ?

写真で見たとおり、客が少ないからほぼ貸しきり状態・・・しかも頂上のほうは、濃霧で10m先が見づらかったぁ〜。

正直、リゾートって感じじゃなかったな。あちこちにペットボトルが落ちててゲレンデの整備はいまいちだし、現地スタッフの対応もいまいち・・・大丈夫かぁ?ここ・・・。

鷲ヶ岳スキー場

鷲ヶ岳スキー場

 仲間と来たものの今日はあいにくの雪のち曇り。でも、新雪のボードから伝わってくる感触が気持ち良くって、滑りやすいと思ったのもつかの間・・・急な斜面で胸部を強打!!

その後も滑り続けたんやけど、痛みは酷くなる一方・・・昼食後も気分が悪くなり、午後は滑らずに温泉で疲れを癒しました。

帰宅後すぐに近くの医者にレントゲンを撮って診察してもらったところ、骨の打撲だろうと1週間分の痛み止めとシップをもらい、あと重たい荷物持ったり、激しい動きは厳禁だそうです・・・ていうか痛いって・・・でも骨折じゃなくねよかったぁ〜

ICON MID

ロイヤルエラスティクス

 愛用していたロイヤルエラスティクス/FROMBIEが傷んできた事もあり、衝動買いしてしまった。今回買ったのは同ブランドの定番モデル”ICON”のミッドカットタイプです。→関連商品リンク

 1996年にオーストラリアで誕生したこのブランドの面白いところは、靴紐でなく、内部に伸縮素材(エラスティクス)を使っているところ。これにより自分の足を柔軟にフィットしてくれるので足への負担も和らぎ、脱着も簡単で靴紐を結びなおす手間も要らないので、とにかく軽くて楽チンです。

「でも長く履いていくうちに、緩むのでは?」と思う人もいるでしょうけど大丈夫です、しっかりフィットしてくれますんで、めんどくさがりにはピッタリのスニーカーです。

あと僕が気に入っているのは、このデザイン。靴紐がないので、このシンプルさで逆に目を引くんやなぁ。でも、店頭でこのブランドを取り扱ってる店が余り無いのが少しさびしい・・・。

あけましておめでとうございます

 31日の夕方6時頃から年賀状を書き始めましたぁ〜(遅っ!!)今年は寅年やなぁ〜。

年末のガキ使スペシャル見ながら、年賀状のデザイン考えてました。いつもこの時期はとっくに出来てるんやけど、ボードの手入れからいろいろありまして、ここまでかかっちゃいました。→2010年賀はがき

 2010年は厳しい年になりそうやけど、なんとか乗り切って来年を迎えたい思います。皆さんもお体に気ぃつけて気張っておくれやす。

Copyright(c)2009 HIROTANI All Rights Reserved.