文字サイズ

更新日:2024-04-14

大会結果報告


日野走友会 会員 大会結果報告 全データ < 2019年01月 以降 PDF版 >


日野走友会 会員 大会参加報告  対象データ
注:2018年以前データは、Website 容量削減の為、掲載していません。



会員別 報告&コメント



公式 Website :https://up-run.jp/events/up-fuchuu57/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1092 2024.04.14 岸本麻美 41 第57回 UPRUN府中多摩川風の道マラソン Half 1:55:42
府中で毎月開催されているUPRUN主催の風の道マラソンに初参加してきました。
是政橋を拠点に稲城大橋~関戸橋をつなぐ川沿いで、景色も空気もよくフラットな道でした。
10キロ・ハーフ、30キロ、フルの4種から選べるので、私はハーフでエントリー。
参加者はハーフの部で35人と思っていたよりも少人数でしたが、
人数の割にエイドが充実しており、2.5キロごとにポカリと水があり、必要な時にいつでも水分補給が可能でした。
これからの季節、何度かお世話になりたい大会です。

今回のレースの目標は、後半減速しない、歩かない、2時間切り。
10:30開始で気温が高めだったこともあり少し苦しみましたが、いったんは自分で定めた目標は達成。
とは言え、将来的に走るであろうフルマラソンのことを考えるとこのままではいけないような気がするので、
次回はもう少し目標設定高めにして頑張ります。






公式 Website :https://www.fukui-sakura-marathon.jp/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1091 2024.03.31 白澤朋子 48 ふくい桜マラソン 2024 Full 5:00:28
マラソン 総合女子  マラソン 40歳代の部 女子
第2ウェーブの前からの出走で最初突っ込み過ぎて、後半足が残らず
大会は第一回と思えないほど運営がスムーズで、エイドも応援も充実してました。
完走メダルもおしゃれで楽しい大会でしたが、完全にペース配分間違えたのだけが悔しい










公式 Website :https://tokyomasters.org/2024/03/14/musashi/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1090 2024.03.23 中島まゆみ 62 第44回 武蔵陵マラソン 10km 0:53:08
年代別3位入賞
多摩御陵から2.5キロを折り返し2往復するコース。八王子は馴染み深くマラソンを始めた頃練習していた浅川沿いです。
青梅以降体調崩して、立て直しができていなかったのでベストではなかったですが、目標の55分はきれました。
また体調を万全にして走りたいと思います。






公式 Website :https://sakuramarathon.jp/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1089 2024.03.24 福田俊和 73 第41回 佐倉マラソン Full 4:57:51
佐倉マラソンは初めて参加しました。
田んぼの中を走る感じ、ちょっと狭いな。キロ6:15で完走を目指すも30キロぐらいから両足がおかしい。
35キロ右足、37キロ両足が攣って倒れ込む。こんな事は初めてじゃないかな。
しかし、自分の不甲斐なさに(負けんぞ)と声に出し叫びながらゴ−ルを目指し完走出来ました。
沿道の応援、走友会会員の皆さんの応援で走りきれました。ありがとうございました。  






公式 Website https://i-c-m.jp/guideline/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1088 2024.03.17 大友和美 72 2024 板橋City マラソン 5km 0:28:06
・種目: 5k一般男子   ・記録: 28分10秒 ネットタイム 28分06秒  ・種目順位: 103位
・天気: ☀ 晴れ  ・気温: 17.5度  ・湿度: 56%  ・風: 0.4m / 秒
・コメント
 タイムはともかく、2012年からフル7年連続出場していた大会。今回6年ぶりに出場。
 フルを走る気力練習スタミナも不足の為、今回は一般男子5kにエントリー。
 キロ5分30秒で27分台でのゴールを目指す。フル(伊藤さん松岡さん出場)スタート1時間後の
 10時にスタート。コースはフルコースの2.5k地点を往復するコース。
 28分10秒でゴール。目標の27分台には10秒オーバー。「たった10秒されど10秒」。悔しい。
 フルを走られた伊藤さん松岡さんのゴールを見届けず帰宅してしまいごめんなさい。お疲れ様でした。
1087 2024.03.17 松岡智史 61 2024 板橋City マラソン Full 4:10:53
3回目の横浜フル(10月)に続く参加で、なんとか13分26秒自己記録更新できました。
4時間のペースランナーの後を順調に走りましたが、20km前に右ふくらはぎが痙攣する兆候(他にもいろいろ違和感)がでてしまいました。急遽芍薬甘草湯を飲んで無理せずに走ることにしましたが、また30km過ぎで痙攣しペースをあげることも出来ず、やっとの完走でした。目標のペースで走行する筋持久力の不足を痛感しました。 (グロスタイム 4:15:15 ネットタイム 4:10:53)
1086 2024.03.17 伊藤正義 58 2024 板橋City マラソン Full 4:24:53
風なく天気良く気温上々。気象条件最高でした。しかしながらタイム伴わず、これが現状の実力値。
明日から当分の間、練習に励みたいと思います。











公式 Website :https://oyama-tozan-marathon.jp/2024/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1085 2024.03.10 大友和美 72 第39回 大山登山マラソン 9km 1:28:46
「心臓破りのコースにチャレンジ。標高差650メートル。1610段の石段」のキャッチフレーズ大山登山マラソンに初参加。
コースは、小田急線伊勢原駅北口をスタートし、大山阿夫利神社下社ゴールのラン7キロ石段2キロの計9キロ。
スタートは、男子50代60歳以上が10時スタート。男子40代女子39歳以下女子40歳以上が10時30分スタート。男子29歳以下男子30代が11時スタートの3部制。
10時にスタート。後半に待ち構える階段に余力を残すべくキロ7分で走り出す。国道246を横切り、2キロ地点の東名高速道路を見上げながらだらだらと登っていく。
7キロ地点の阿夫利橋45分で通過。ここからいよいよ1610段の石段登り。こま参道から女坂に入る。走るよりは歩く選手がほとんど。
「先頭通過しますので、右側開けてください」の声。10時半スタートした男子40代のトップが通過。大山寺を過ぎると最後の急登が待っていた。
余力は残っており最後のスパートと思ったが、石段コースは幅も狭く危険と判断。流れのままにフィニッシュ。ちょっと不完全燃焼で終わってしまった。来年リベンジ。






公式 Website :https://www.ohme-marathon.jp/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1084 2024.02.18 春口和子 50 第56回 青梅マラソン 30km 2:23:08
第56回青梅マラソン結果速報 選手情報 ナンバー 20055 種目 30キロの部女子50歳代
氏名 春口和子 順位 12位 総合順位 51位

去年より4分遅いゴールでした。
体調が万全ではなかったので良くやったかなと思う反面、悔しさもかなりありました。
この借りはまた青梅で返したいと思います。
レース後、みんなで美味しいお酒が飲めて良かったです♪
1083 2024.02.18 峰岸照幸 60 第56回 青梅マラソン 30km 2:32:28
第56回青梅マラソン結果速報 選手情報 ナンバー 2071 種目 30キロの部男子60歳以上
氏名 峰岸照幸 順位 103位 総合順位 1810位

今回はブロックGからのスタート、スタート地点まで約1分40秒ぐらいでしたが、狭い通り沿いを流れに逆らわずに素直に走り続けました。折り返し地点まで行けばバラけるので少しずつ順位を稼ぎました。いつ走ってもランナーと沿道の応援共に活気溢れるこの雰囲気は最高です。

天気は最高、気温も最高で暑かったです。大会2日前に吹いた春一番で私は花粉症が始まり、どんよりとした気分で、目はかすみ、体も重かったですが其れでも楽しく走れました。タイムは昨年とほぼ同じで1分遅かった。

 注意:WEB記録証は後日全データ確定後にダウンロードできます < 公式 Website 情報 >


         峰岸会員



公式 Website :https://okinawa-marathon.com/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1082 2024.02.18 白澤朋子 48 第29回 2024 おきなわマラソン Full 5:29:08
大会レポ 氏名: 白澤朋子 ナンバー: 3241
種目: フルマラソン一般の部 女子
順位: 326位

4年ぶりの沖縄マラソンでしたが、相変わらず暑くて、汗だく
最後の下り坂がコース変更になって海を見ながら走れるので、かなり頑張れたと思います。
きついコースでしたが、それでもたくさんの応援とエイドに扶けられて、無事に完走できてホッとしました。






公式 Website :https://www.ohme-marathon.jp/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1081 2024.02.18 岸本麻美 41 第56回 青梅マラソン 30km 2:39:22
第56回青梅マラソン結果速報 選手情報 ナンバー 21084 種目 30キロの部女子40歳代
氏名 岸本麻美 順位 106位 総合順位 271位

初の30km完走、フルマラソンへ向けて一歩前進!
だけど何でだろう、ゴールした瞬間はフルへの道がより遠のいた気がしました(笑)。ここからさらに12キロ以上?!
ですが今大会、30kmを完走できたことは自分にとって大きかったです。最近やる気とは反比例して空回りすることが多かったため、目標は2つ。青梅マラソンに向けて病気やケガをしないこと、30kmを歩かずに完走すること、少なくても自分で立てた目標は達成できました。
本番当日は、日野走友会の経験者の方々からもらったアドバイスを取り入れました。走る前に芍薬甘草湯を飲み、ペーサーを見つけてくっついて行く、こまめに水分補給、最初ゆっくり、脚に負荷のかからない平らなところを走る、集団に飲み込まれないようにする、コースのポイントごとのコツ、など教わったことを信じて実践したら、それが功を奏したような気がします。
そして電車を乗り継ぎながら御嶽駅と青梅駅の2地点で2度も大声援を送ってくださった応援隊の皆様、ありがとうございました!しんどい地点でしたが応援で大きな力をもらえました!嬉しかったです。

ところで、、、30kmレースって、当日ばかりでなく翌日もこんなにも辛いものなのですね。体のあちこちが痛く動けません。。。ですがきっとこれも良い思い出になるのでしょうね。ここからまた少しずつ前に進んでいきたいと思います。
1080 2024.02.18 中島まゆみ 62 第56回 青梅マラソン 30km 3:03:14
第56回青梅マラソン結果速報 選手情報 ナンバー 20409 種目 30キロの部女子60歳以上
氏名 中島まゆみ 順位 73位 総合順位 680位

2月にしては暑くウエア選択難しかったです。給水も往路思ったより少なく15キロ折り返し辺りから失速してしまいました。
それでも途中仲間の応援に励まされなんとかゴール。沿道の応援は本当に力になります。ありがとうございました。
タイムは去年より3分遅れでしたが完走出来て嬉しかったです。来年こそ3時間きりたいです。
1079 2024.02.18 鈴木美津江 69 第56回 青梅マラソン 30km 3:20:07
第56回青梅マラソン結果速報 選手情報 ナンバー 20993 種目 30キロの部女子60歳以上
氏名 鈴木美津江 順位 138位 総合順位 1045位

目標はk6分30秒で3時間30分で帰るでした。とりあえず目標はクリアできましたが辛い長い道中でした。
走り終えた後仲間の笑顔が見られてホッとしました🙆♀️🤭😆
1078 2024.02.18 福田俊和 73 第56回 青梅マラソン 30km 3:04:58
第56回青梅マラソン結果速報 選手情報 ナンバー 5130 種目 30キロの部男子60歳以上
氏名 福田 俊和 順位 581位 総合順位 4721位

1月28日(日)の若潮マラソンから3週間後のレ−ス。若潮マラソンから10日間1kmも走らず休んでいたのが良かったのか昨年の青梅より4分程早く走れました。そして、応援の力が大きい。沿道に大友さん、山崎さん、幸子さん、日高さんの声に助けられました。ありがとうございました。それにしても、春口さん、岸本さんはハエェ~!
1077 2024.02.18 松岡智史 61 第56回 青梅マラソン 30km 2:53:04
第56回青梅マラソン結果速報 選手情報 ナンバー 7062 種目 30キロの部男子60歳以上
氏名 松岡 智史 順位 428位 総合順位 3877位

3回目の30Kレース参加です。体調、天候等の条件もよく、多くの声援のもと、エイド(柚子まんじゅう、山の呼び声)を堪能でき、パリマラソン代表(赤崎・一山選手)の走りも見れ、またQちゃん(高橋尚子さん)とのハイタッチもでき、楽しんで走ることができて満足しました。
今回、継続していた自己記録更新はならず、6分ほど前回よりタイムが落ちてしまいましたが、相応の結果で、いくつか課題も認識できました。来年度改善していこうと思っていますが、1か月後の次のレースにもと少し生かしたいと思います。

 注意:WEB記録証は後日全データ確定後にダウンロードできます < 公式 Website 情報 >




公式 Website :https://tateyama-wakasio.jp/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1076 2024.01.28 峰岸照幸 60 第44回 館山若潮マラソン Full 3:40:18
【 フルマラソン 60歳~69歳男子 グロスタイム 3:40:36  ネットタイム 3:40:18 】
毎年勝田マラソンとガチで同日の館山若潮マラソンを毎年通り走って来ました。
コースはキツイけど景色が綺麗、どちらかと言うとファンランのランナー達、コース広い、トイレが空いてると言うのがその理由。
風もなく走り易い日和でしたが、其れでも海岸線岩場の小さな上り下りで風が吹いていて寒く感じることがありました。
走りながら波間のはるか彼方に見える大島、新島、利島に励まされながら走るのはとても気持ちが良いです。
残念ながら今回富士山は見えなかった。
25キロからの激しい山越えと、30キロの長〜い海岸線が見えてくる所迄確り余力を残して走れるかが勝負の別れ目なのです。
今回は残りの10キロもペースを落とさず走れました。最後の2キロで気持ちペースが落ちたけど気持ち良く走り通リ通せました。
海の直ぐ横の広々とした会場で完走後も皆楽しそうにして居るこの雰囲気がとても好きな大会です。






公式 Website:https://katsutamarathon.jp/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1075 2024.01.28 鈴木美津江 69 第71回 勝田全国マラソン 10km 0:54:22
【 女子 10km 60歳代の部 グロスタイム 0:54:26  ネットタイム 0:54:22 部門順位:17位 】
前泊で旅行気分で参加しました。
走り出すと コースのきつい事!途中何度もやめてしまいそうになりましたが、何とか完走できました。
これからレースが続きます。もう少し緊張感を持って頑張りたいと思います。



No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1074 2024.01.28 中島まゆみ 62 第71回 勝田全国マラソン 10km 0:51:14
【 女子 10km 60歳代の部 グロスタイム 0:51:18  ネットタイム 0:51:14 部門順位:10位 】
先週フロストバイト走れず今年初のレースでした。天気良く言い訳出来ないコンディション。
最初の2キロ4分代で突っ込んでしまいましたが後半も5分10秒前後で落ち着いて走れました。
課題はイーブンペースで走る事。5分で走れればあと少し記録ものばせそうなので頑張ってみます。






公式 Website :https://tateyama-wakasio.jp/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1073 2024.01.28 福田俊和 73 第44回 館山若潮マラソン Full 4:39:56
【 グロスタイム 4:41:16  ネットタイム 4:39:56 】
スタートの10:00時点、曇り、風も無く最高のコンデションでした。走る前の目標は完走のみ。自信が無く5時間代の列に並んでスタートする。
この大会何度か出ていますが、こんなに起伏があるとは。特に30キロからの坂では完走するのは無理!と頭をよぎる。
しかし、最近のレ−スで走友会の仲間が体調が悪いにもかかわらず完走している。何クソ楽しんで走るぞ!と、午後からは向かい風の中を走る。
フォームを崩さず完走する事が出来ました。もう少しお酒をひかえて練習せねば。 








公式 Website :https://yokota-frostbite.com/

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1072 2024.01.21 岸本麻美 41 第43回 フロストバイトロードレース Half 2:11:18
【 グロスタイム 2:15:13  ネットタイム 2:11:18 】
あいにくのお天気、スタートギリギリまで走るかどうか迷い、スタート15分前に走ることを決めました。
3分遅刻のスタートでしたが焦らずに、いつもよりもかなりスピードを抑えてスタート、徐々にペースを上げていこうかと思っていましたが、なぜか減速する一方。
自分でもびっくりするほど最後までスピードが出せずでした。練習不足とレース当日までのコンディション調整不足。
ひたすら抜かれ周りには人がほぼいなく閑散、エイドは水だけ、ちょっと寂しく苦い思い出になりましたが、「今後30年間はこのタイムを超えることがないようにしたい」と新しい目標ができました。
自己ワーストで正直、大会報告を躊躇するほどでしたが、反省兼ねての投稿です。






公式 Website :https://race.rdc-run.com

No. 大会開催日 参加者名 年齢 参  加  大  会  名 距離 記録
1071 2024.01.08 鈴木美津江 69 THE CHALLENGE RACE 2024-01-08 Half 1:58:17
強風の荒川河川を走って来ました。フルマラソン4時間のペーサーについてハーフを走りました。まだ5分41秒でハーフを走り切れると確信。
青梅の30kを3時間内はまだまだ程遠い。今の自分の力確認のために走ってきました。
【参考】 コース:荒川河川敷マラソンコース(戸田橋陸上競技場発着10km周回コース)