Zero Homepage : SKI Blog






2010年12月04日(土)

2011シーズン券

2011シーズン のSeasonPasssportを受け取りに夏油高原スキー場に行ってきました。
風がとても強く、千貫石温泉 湯元東館を過ぎたころから強風で折れた小枝が沢山道に落ちていました。
また、入畑ダムを過ぎたころから道にはシャーベット状の雪が積もり始め、夏油高原スキー場に右折するとハンドルが取られる位積もっていました。

今年、Impreza WRX STi GVBに変えたのでVDC機能の確認にちょうどよい状況でした。
運転していると確かにVDCが機能しているランプが何度か付いていました。
ただ、VDC機能が利くタイミングが良く分からなかったので、もう少し学習してみます。



2010年10月02日(土)

2011シーズン New Item

2011シーズン New Itemを入手しました。
2011シーズン New Itemは、ATOMIC Race D2 GS Women X16 183cm R>=23です。
そして、今日、1回目のベースワックス塗りました・・・・・・(^_^)/~
2011シーズンが楽しみです。
あぁ・・・早く腰を治さないと・・・。

Women Modelにした理由は、ラディウスです。年齢も51歳なのでラディウス27m以上はいらないかなと思いWomen Modelにしました。
*でもWomen Modelに決定するまで少し悩みました。


2010年08月01日(日)



夏油高原スキー場

今日、久々孫と2人で夏油に行ってきました。
目的は、2011シーズンのシーズン券申し込みのためです。
11時頃に夏油に着いたのですが既に数名の人が申し込みを済ませていました。

っで、シーズン券申し込み終了後は、孫とお遊びタイムです。
孫は滑り台・金魚すくい・岩名釣り等楽しみ、お昼を食べて帰って来ました。

ちなみに、私は4月に痛めた腰が完治していません。
長時間立っていると腰・膝・股関節が痛くなり、その都度、病院通いです。

雪が降るまでに治ってほしいな・・・・。


<<< 夏油高原スキー場 プチ情報 >>>
夏油高原スキー場で姫神ライブとさとう宗幸トーク&ライブが開催さます。
2010年09月04日(土) 18:30〜 姫神ライブ
2010年09月18日(土) 13:00〜 さとう宗幸トーク&ライブ
皆さん、時間があったら行ってみてください。

2010年05月09日(日)

夏油高原スキー場

夏油高原スキー場は、今日が今シーズン最後の営業でした。
私は、4/24に腰を痛め、まだ治っていません。
なので、家から夏油高原スキー場を見ながら少し寂しい思いに浸っていました。
まずは、腰を治さないと・・・・。

腰痛腹筋とストレッチを少しずつやって、来シーズンに備えよう。
頑張レー・・・・俺\(^o^)/。


2010年04月24日(土)



夏油-春スキー

今日は、久々のスキーです。
4/24だと言うのに夏油高原スキー場は、例年になく雪が沢山残っています。
3枚目の写真は、夏油高原スキー場の第1ゴンドラ降り場からの写真ですが、景色が冬です。
今日、明日と滑りこもうと思って意気込んできたのですが、結局腰が痛くなり帰ることに。
家に帰って風呂に入り腰を温めてシップを貼ったのですが痛みが取れず、痛みどめを飲み横になりました。
なんか、今年は、思いっきり練習出来ないシーズンだな・・・。

昨年9月にヒッコが亡くなってから、あまりよいことがないな・・・・(T_T)。

2010年03月28日(日)

夏油 - ババとスキー

今日は、ババと一緒にスキーです。
ババは、十数年ぶりで夏油頂上再デビューでした。
*写真が、ババです・・・。子供じゃありません・・・笑い。

今日は、ババにビデオを撮ってもらうために夏油の頂上に再チャレンジしてもらいました。
ババ、ありがとう。

今、小回り改造中で・・・その滑りを撮ってもらいました。
そのビデオを見て滑りの改造を進めたい・・・と思います。


今日、GETO高原スキー場で、Eventが行われていました。
携帯で撮った動画でピンボケですが、ちょっと面白いで見てください。←クリック


2010年03月13日(土)- 14(日)

スキー合宿

今年もスキー合宿の日が来ました。
スキー仲間と1泊での合宿です。
でも、13(土)の行きは雨、APPIに着いてちょっと天気が良くなったのですが・・・風が強くなり吹雪の中での合宿開始。
13(土)の夜はビデオを見ながら語り合いました。
とても楽しかった・・・・。
でも、その夜から翌朝まで猛吹雪。
14(日)は、ゴンドラ停止で、リフトもほとんど動かない状態。
でも、吹雪午前中で午後はゴンドラも動き楽しい合宿が出来ました。

そして、吹雪が止んだ午後の風景です。
岩手山がとても綺麗に見えました。
今シーズンは、怪我や病気でまともなスキーが出来なかったけど、楽しい合宿が出来たので良かったです。
2010年03月07日(日)

今日の夏油

3月だと言うのに、夏油はさみかった〜。
3月入ったからっていきなり暖かくなるわけではないだろうけど・・・。
今日のバーンは、一日中固いバーンでした。
写真は、2時に撮った写真です。
2時でも写真のような霧氷が・・・すごいです。


2010年02月28日(日)


今日は、孫とババと げとう

今日は、孫とババと私の3人で夏油に来ました。
朝9時に家を出て、10時少し前に夏油に到着。
夏油の食堂でおやつをして孫の着替えさせ、イザ、外へ。
外に出て、まず、ゲレンデシャトルに乗りました。
ただ、Cゲレンデに行って帰って来ただけでしたが、孫は、前の窓から運転席を見てハンドルが無いと驚いてました。
そして、ゲレンデシャトルから降りたら巨大迷路へ。
迷いながらも、2回、巨大迷路に入って来ました。

写真は無いのですが昼食後は、プラスチックスキー(滑走面が洗濯板みたいになっている)で遊び、最後に2回リフトに乗って、ジジと一緒に滑りました。
ジャンプもしました。

今日で、2月も終わりです。
来週からナイターは、土日だけだそうです。
スキーシーズンも、もう終盤ですね。

第47回 全日本スキー技術選手権大会が始まりますね。
楽しみです。長野行きたいな・・・・技選見に。

2010年02月21日(日)


こんなに天気が良いのに・・・(T_T)泣き

今日、私は、AM4:00に起きて会社の同僚達と宮城のスキー場に行く予定でした。

っで、でも・・・宮城のスキーに行く予定の私は・・・病院に行ってきました・・・・(T_T)泣き。
日曜日もやっている病院で日曜の診療時間(13:30)に合わせて上さんに連れて行ってもらいました。
病院では、レントゲン写真を撮り電気治療とマッサージをしてもらい帰って来ました。


今年の私のスキーシーズンは、
 12/29 風邪をひく
 01/09 転倒して右足側副靭帯を伸ばす
 02/20 腰を痛める
ってな感じです。

早く腰治さないと。

2月も残すところ来週1週間となりましたね。

2010年02月12日(金)



GETO 雪の王国の花火大会

今日は、孫を連れてGETO 雪の王国の花火大会に行ってきました。
さくらかわ幼稚園に孫を迎えに行って、そのままGETOへ。
GETOについたら、孫にスキーウェアーを着せて、即、外へ。
まずは、巨大迷路に行って迷いながらもゴールへ。
そして、かまくらに行って少し小休止。
その後は、孫とスキーです。
孫と一緒に第2ペアリフトに乗って・・・。
孫は、初リフトで・・・少し不安そう。
でも、ジジがしっかり孫を抱えて話をしながら乗っていました。
そして、孫と一緒に滑走・・・孫は楽しそう・・・でも、ジジはモモがパンパンです。

スキーの後は、早めの夕食をして花火を見る準備。
18:00から花火が開始され、初めて冬の花火をみました。
天気も穏やかでとても最高の花火でした。

夏油の花火の動画がみれます。
映像はあまり良いとは言えませんが、雰囲気は分かるかな?

2010年02月07日(日)

APPI 三星佳代 スキークリニック

今日は、師匠のタッチャンとAPPIで開催された三星佳代 スキークリニックに行ってきました。
今日のテーマは、
 1. 切換えでスキーをフラットにする時間を作る
 2. 重心のクロスオーバーの方向
 3. ターン前半の腰高のポジションを取る
 4. ターン前半の早めの雪面の捉え
でした。
個人的なアドバイスとしては、
 1. 右ターンへの切換時、身体がスキー進行方向になっている
 2. ターン前半のスキーの角付けが早すぎる
 3. 切換えで頭から入る
です。
今日のテーマやアドバイスは、これからの練習に取入れ更なる上達へと役立てよう・・・。
ちなみに三星佳代さんは、昨年結婚され兼子佳代さんになりました。
兼子佳代さん、今年の技選も頑張ってください。応援してま〜す。


2010年01月31日(日)



GETO

今日は、かみさんとGETOに行ってきました。
GETOに行ったら写真のような雪像や、日本一?長い滑り台(そり用)が出来ていました。
小さな子供たちが楽しそうに滑っていました。\(^▽^)/

私はリハビリ中なのでゆっくりと滑って、午後はガスがかかってきて視界が悪くなったので早めに帰ってきました。


2010年01月30日(土)


第62回岩手県民体育大会スキー大会 写真&ビデオ ゲット

会社の同僚がとった第62回 県民 の写真とビデオを入手しました。
山ちゃん・ヤッピー・shon3、有り難う。
すごく参考になりま〜す。(^▽^)/

っで、上の写真が同僚でCクラスで出走したshon3。
下の写真は、Eクラスで出走した私 hidez です。
御覧の通り私は、スキーウェアーを着ての参加でした。



第62回岩手県民体育大会スキー大会のビデオWebが開きます。

2010年01月24日(日)


第62回岩手県民体育大会スキー大会

今日は、安比高原スキー場で開催されている第62回岩手県民体育大会スキー大会に参加して来ました。
朝4:30に起きて、5:00出発。岩手山サービスエリアで休憩して7:00に七時雨山荘に到着。
七時雨山荘でゼッケンを貰い、着替えをして安比高原スキー場へ。

今日の安比高原スキー場は、天気が良くて大会日和でした。
ただ、自分は、1月9日にスキーで転倒して右膝の内側側副靭帯を痛めていたため、スキーウェアーを着たままでの参加としました。
実は、大会バーンを見て棄権しようかと思ったのですが、先輩からスキーウェアーを着たままでもいいから参加してみたらと言われ参加しました。
1月20日に病院に行って医師からスキー開始は2月になってからと言われて来たので、とにかく安全に滑り降りることをだけを考えて滑りました。
自分としては、満足いく滑りが出来と思います。

第62回岩手県民体育大会スキー大会の成績が開きます。

スカヘルTOWNが開きます。

七時雨山荘のホームページが開きます。

写真上、大会スタート地点からの写真です。
写真下、大会ゴール地点からの写真です。


2010年01月17日(日)




今日は会社の同僚と・・・雫石

今日は、会社の同僚と雫石スキー場に行ってきました。
会社の同僚は、第19回インターアルペンカップに参加。
私は、右膝の内側側副靭帯を痛めたのでリハビリで軽く滑っていました。
でも、滑り始めたら結構すべれる・・・思わずこぶにチャレンジ・・・いい感じの滑りが出来ました。
で、今は、家でアイシングしながらブログを作成・・・・(^▽^;)

ところで、会社の同僚はと言うと・・・な、何と、クラス(B)1位、総合で6位・・・すげ〜(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)おめでとう・・。
で、表彰式で、雫石インターアルペンの松の木校長から表彰状を授与されていました。
それだけでは、ありません。な、何と、抽選でLEKIのポール120cmが・・・・当たったー・・・・すげー。

で、もうひとつ。
今日は、学校の生徒さんが沢山、雫石インターアルペンのスクールを受講していました。
きっと、雫石プリンスホテルに宿泊してるんだろうな・・・うらやまし〜〜。

久々、ブログ・・アップしたな・・・・( ̄Д ̄;;。

下に表彰式の写真があります。
2009年12月27日(日)

今日は孫と・・・夏油

今日は、孫と若夫婦と一緒に夏油へ行ってきました。
昨日の夏油は午後雨、そして夜は風が強く、今日の夏油はどうなるかなと心配してました・・・が、今日の夏油は、曇りで風もなく孫とそり遊びをしてきました。
午後4時頃出発したのですが、孫にナイターの照明を見たいと言われ、今度、ナイターで遊びに来ようと言ってしまったのでナイターで遊びに来る予定を立てないと・・・ヽ(*’-^*)。
パパ・ママ・・・今日は〜o(*^ー^*)o〜お疲れ様でした!
2009年12月26日(土)

今日の夏油

夏油スキー場のゲレンデへの出口付近に作りかけの雪像がありました。
スキーをしている時、油圧ショベルとスキー場のスタッフが雪像を一生懸命作っていました。
写真の雪像の裏側にそりで滑れるような斜面を作っていました。

ちなみに、今日の夏油は、13:00頃から雨が降ってきました。
雨の中、1時間位滑ってきました。

2009年12月24日(木)


Xマス イブ

今日は、クリスマス イブですね。
近隣市の電気の家を見学に行ってきました。
昨年は、見に来れなかったのですが今年は、写真のように豪華になったいました。




2009年12月19日(土)


夏油 初すべり

今日は、夏油高原スキー場に初すべりに行ってきました。
新雪が40cm以上積もっていて、楽しかった。
結構滑ったな・・・4時間位滑ってました。
大腿筋の筋肉痛です。

ちなみに、今シーズンの技術選ポスターが貼ってありました。

2009年12月12日(金)


クリスマス雰囲気

雪ないけど・・・家では少しだけクリスマスの雰囲気が・・・。
夏油高原スキー場は、明日からOpenらしいがもう少し雪がほしいな・・・。
*クリスマスも年越しも雪なかったりして・・・。
スキーできないので、こんなブログをアップしました。


2009年12月05日(土)

友人の板

今日は、友人の板の紹介です。
メーカーはELANです。
この板にドミネーターのワックスを掛けました。
ベースワックス( RENEW GRAPHITE )を3回掛け、その後、滑走ワックス( ZOOM GRAPHITE )を1回。
ベースワックス( RENEW GRAPHITE )は、アイロン75℃で5分くらい滑走面を暖めていました。
その後、4時間以上(実際は、5日以上あきました。)経ってから、スクレープしてブラッシング。
これを、3回行った後、滑走ワックス( ZOOM GRAPHITE )をアンロン100℃で塗って、また、4時間以上たってから、スクレープ & ブラッシング。

ちなみに、ドミネーター・ワックスを知りたい人は、ここをクリック・クリック
ワックスは掛けたけど、スキー場に雪ないね・・・・。

2009年11月04日(水)

ニューマシン

今シーズンの私のニューマシンです。
ドミネーターのベースワックスを塗ってベース造りの最中です。

タケダスポーツ水沢店で購入しました。


2009年11月01日(日)


DOMINATORワックス講習会

今日は、タケダスポーツ水沢店主催のDOMINATORワックス講習会に参加して来ました。
そして、こんなレアものをもらってきました。
それを、私のNEW SKIに・・・・。
カッコいいかも。

本当は、接雪点付近に貼ると雪面の捉えが良くなるという事ですが、私は、見かけを気にして写真の場所に貼りました。
効果があるかは疑問です。




2009年08月12日(水)





夏油高原スキー場まで歩き

今日は、夏油高原スキー場まで徒歩で来ました。
家を出た時は、金ヶ崎の西小学校から宇佐美のガソリンスタンドを経由して家に帰る予定でしたが、金ヶ崎の西小学校に来たら夏油高原スキー場が綺麗に見えたので思わず来てしまいました。
でも、夏油高原スキー場に着いたら、もう16時(6時間歩きました)、もう歩いては帰れない時間。
急きょ、上さんに電話して夏油高原スキー場迄迎えに来てもらうようお願い。
上さんは、道に迷いながら、ようやく夏油高原スキー場に着いて、涙目でした。
佐倉河小学校から夏油高原スキー場に向かい、西小学校の手前の信号を左に曲がりゴルフ場方向に行ったらしい。
夏油高原スキー場にたどり着いてもらってよかった。

で、夏油高原スキー場まで歩いた代償が日焼け。
アスファルトからの照り返しで足首が真っ赤になりとても痛かった。

写真は、自分が夏油まで歩いた途中で撮った写真です。

PCが壊れて、今までホームページのアップができませんでした・・・σ(^_^;)。
ちなみに、今日は、2009年10月27日です。
あと、一ヶ月ちょっとでスキーシーズン到来です。



2009年08月02日(日)



夏油高原スキー場

今日は、夏油高原スキー場に09-10シーズンのシーズン券申込に行ってきました。
夏油高原スキー場の頂上付近は、雲に隠れて良い景色とはいえませんでしたが、久々の夏油でした。
夏油高原スキー場の09-10のシーズン券の申込は、8/1(土)から行われており、今日、申し込みに行ったら、既に数名の方が申し込みされていました。
*夏油高原スキー場手前の温度計は22度でした。

→→→ 最近、熊さんが顔を出しているようです。



2009年04月19日(日)

夏油高原スキー場

今日は、天気がよく夏油高原スキー場から鳥海山が見えました。
気温は高かったのですが風が涼しくて滑りやすい日でした。
でも雪はざくざくで、だいぶ溶けたようです。
今週の中頃に雨の予報のようですが、雪が余り溶けないことを祈ります。
来週も滑れますように。

ちなみに、今日、私はA4のコブを滑っていて頭から転倒し首からグギって音がして右肩から右手の先まで電気が走りました。
こけた瞬間はやばいかな・・・って思ってしまいました・・・・・(^-^;)。
多分、明日の朝は、首が痛くて大変だと思います。

2009年04月12日(日)


夏油高原スキー場

今日の夏油高原スキー場です。
今日、家を出るときは曇っていて少し寒いような気がしたのですが、夏油高原スキー場に着くと天気もよく暖かかったです。
9:00からゴンドラに乗りA1で大回りで一回滑って、以降はA4のコブを滑ってきました。
A4のコブは、A1とA4の分岐付近からリフトの降り口付近まで続いていました。
バンク形状のコブだったのでバンクの滑りを練習してきました・・・つかれた〜。

やっぱり、春ですね。
あったげがっだー・・・・。





2009年04月04日(土)



安比高原スキー場

今日は、APPIで開催されたタケダスポーツさんの試乗会に”8P-”さんと行ってきました。
各スキーメーカーの板が試乗用として用意して有りました。
今日(4/4土)の試乗会は、事前に予約を行っていた人だけが参加できる試乗会で人数も制限されているため試乗したい板に試乗できてとても良かったです。
明日(4/5日)は、予約なしで試乗できるようです。

>>> 試乗した板と感想
< HEAD >
1) WORLP I SPEED 180cm R=18.0m :大回りでエッジのホールド感がよくターン後半の走りも良かったと思いました。
2) I SUPERSHAPE SPEED 170cm R14.6m :大回りでターン後半の走りは良いのですが小回りではカービング系の小回りでは、縦長になるようです。
3) I SUPERSHAPE MAGNUM 170cm R13.5m :大回りでターン後半の走りはI SUPERSHAPE SPEEDに比べて出しづらいですが問題なく大回りもこなせました。
...カービング系の小回りでは横への移動・落差もとれました。中回りもとても切れ感のある中回りができました。
...といっても、2シーズン前のI SUPERSHAPE MAGNUMを自分が乗っているので乗りなれているせいもあるかもしれませんが・・・。
< ATOMIC >
1) D2 RACE GS 179cm R=18.4m : 大回りでエッジの食いつきがとてもよくて安心して滑れました。
...内傾角を深めてみたりターン後半踵に乗って板を走らせて見ましたが滑ってて不安感はありませんでした。。
...ターン前半の早いタイミングからのエッジの捉え感覚も良かったし、ターン後半の抜けや走りも良かったです。
2) D2 RACE GS 186cm R=27m以上 : ”8P-”さん談
...D2 RACE GS 186cm R=27m以上はとても良い(27mを感じさせない27mの板)と言っていました。

<余談_1>
今日、SIAの技選をAPPIで行っていました。
ゴンドラに乗っていて大回りの競技を少し見たのですが、天気も良くて、選手の方は気持ちよく滑っているようでした。

<余談_2>
実は今日、家では姪3人とヒージーで苗を育てるポットにの土入れをしています。(^-^;)



2009年04月02日(木)

夏油高原スキー場

今日の夏油高原スキー場です。
山に朝日が射して夏油高原スキー場がとても綺麗に見えます。
4月に入り今シーズンも残り少なくなってきたような気がしますが、夏油高原スキー場には雪が沢山有るように見えます。
いつ頃迄滑れるかな・・・・?

そうそう、家では農業始まってま〜す。(^▽^;)
2009年03月21日(土)

夏油高原スキー場

今日の夏油高原スキー場です。
今日は、天気がとても良くて、夏油高原スキー場から岩手山、早池峰山などがとても良く見えました。
写真は、第一ゴンドラを降りてB1コースにトラバースする際、撮った鳥海山の写真です。
携帯電話で撮った写真で、画面が反射でよく見えない状態で撮ったため鳥海山が小さくしか写っていませんが、とても大きく見えました。
私は、夏油高原スキー場から鳥海山を見るのがはじめてだったので、とても感動しました。
錦秋湖も見えてて脇の道路を走っている車も見えました。

2009年03月13日(土)

安比高原スキー場

今日は、スキー部の基礎合宿の為安比高原スキー場に来ています。
とても天気が良くて写真のように岩手山がくっきりと見えています。
気持ちよく滑って来ました。

写真をクリックすると・・・合宿の映像が見れます。
2009年03月07日(土)

夏油高原スキー場

今日は、SemiconCUPがありビデオ撮影に行ってきました。
SemiconCUPとは、半導体関連企業で行うGSの大会です。
目的は、GSの大会を通した親睦会で大会終了後懇親会があります。
懇親会では、その日のGSの滑りをビデオで見ながら話をはずませています。
でも、SemiconCUP日のGETOは、毎年天気が荒れてしまうのですが、今年も荒れてしまいました。
風が強く、第1ペアリフトも停止する状況でした。(とっても寒かったです。)
そんな中、各社から集まった選手達は、自分たちで大会を運営しながらタイムを争っていました。
大会参加の皆さんお疲れ様でした。
ちなみに、ビデオ撮影は、視界が悪いことに加え、ビデオの録画スイッチが入りずらくなったりするなどして、まともにビデオが撮れませんでした。
ビデオを楽しみにしていた、皆さん、ごめんなさ〜い。 m( __ __ )m
2009年02月28日(土)

夏油高原スキー場

今日の夏油高原スキー場です。
2月の最後の日の今日は、週末なのに久々の晴れです。
今シーズンの岩手のスキー場は、週末ごとに天気が崩れる周期だったような気がします。
明日も天気がよさそうです。

今の自分の部屋から夏油のナイターの光が見えるのですが、夏油高原スキー場のナイターも今日で終わりのようですね。
*3/7(土)と3/14(土)は、ナイターの追加営業するそうですが・・・・。
夏油高原スキー場のナイターの光が見えなくなると寂しくなります。

2009年02月27日(金)
雫石スキー場

今日は、雫石スキー場に行ってきました。
一日中天気が良よかったのですが、雪はあまり解けませんでした。とても良いバーンを滑ることができました。

今日、雫石スキー場では、FIS ファーイースト ジャパンシリーズ スパーコンビネーション第2戦が行われていました。
その大会を少し見たのですが、選手はコースを果敢に滑っていました。ゴールまでに3回位ジャンプしていました。
写真をクリックすると雫石スキー場のスタッフブログが表示されます。
そのブログにFIS ファーイースト ジャパンシリーズ スパーコンビネーション第2戦の様子が掲載されています。
2009年02月22日(日)

今日の夏油

今日の夏油の天気は、AM9:00頃から雪の予報でしたが、14:00過ぎまで天気が良かったです。
そのせいか、12:00頃には雪が解けてA3のコブは滑りにくいコブになっていました。

2009年02月21日(土)

今日の夏油

今日の夏油です。
低気圧が通過したのですが、夏油は視界が悪く雪も降っていました。
A4コースは、膝下くらいまでの深雪でした。
A4コースで、深雪の小回り・大回りしてきたのですが、大回りはちょっと大変でした。
ホワイトアウト状態で身体のバランスがとれない状況もありました。
2009年02月05日(木)

今日の夏油

今日の夏油です。
とても天気が良かったのですが、午前中少し風が強く・・?ゴンドラが10分位止まりました。
岩手山や早池峰山さんが見得るくらい天気がよかったです。
練習にも気合が入り、大腿筋が筋肉痛です。
2009年01月19日(日)
レベルアップ講習会

今日、APPIで開催されたレベルアップ講習会に参加してきました。
大回りで外スキーを回転方向に送出す練習です。
手の位置が高く前に出すぎてますね・・・と言われました。
やっぱ不恰好です。
直さなきゃ・・・。

画像をクリックすると動画が表示されます。
2009年01月02日(金)
今年2日目

今日の夏油はこんな感じでした。
お客さん多かったですよ。

2009年01月01日(木)
初滑り

今日、2009年の初滑りをしてきました。
14時頃までGSの板で大回りの練習を、その後は、コブの練習してきました。

2008年12月06日(土)
今日の夏油

今日の夏油は新雪が積もっていました。
湿気の多い雪で重い雪でした。
2008年11月30日(日)
DOMINATOR WAX

昨日、GETOで滑ったあと タケスポ水沢店 に行って11月1日のDOMINATOR WAX講習会の際に予約したDOMINATOR WAXを購入して来ました。
早速、ベースワックスを3回掛け、滑走ワックスを掛けました。

写真をクリックするとDOMINATOR WAXのHow to Waxingが表示されます。 ワックス掛けの参考にしてください。

今シーズンからタケスポ水沢店でDOMINATOR WAXを扱っています。
2008年11月23日(日)
夏油で初滑り

10:30頃までこんな天候でした。

11:00から晴れました。



2008年11月01日(土)
ドミネーターワックス (DOMINATOR WAX) 講習会

今日、タケダスポーツ水沢店で開催されたドミネーターワックス講習会に参加してきました。
ワックスの説明をしてくれた方(写真の人)は、スピードスキー日本記録保持者(241.xxkm)で、ドミネーターワックスの開発チームの方だそうです。
今は、アメリカ在住で、今回この説明会の為、アメリカから10日間の滞在で日本に来られたそうです。
新しい雪・古い雪・静電気等とワックスの関係、滑走面へのワックスの浸透等、とても参考になりました。
説明会で頂いた資料にワックスの掛け方の説明も載っていました。

ちなみに、ドミネーターワックスは、1990年代前半に当時USスキーチームの指定選手が使用する競技専用ワックスの開発がきっかけでチーム結成され、開発責任者はフッ素工学の権威者でフッ素配合ワックスを発明した博士だそうです。

画像をクリックすると DOMINATOR WAX のホームページが開きます。
2008年09月14日(日)
ブーツ購入

森スポーツで作りました。

画像をクリックすると 森スポーツ のホームページが開きます。
2008年03月08日(土)
孫 (2歳) の初スキー

画像をクリックすると動画が表示されます。

動画を見るにはQuickTime Playerが必要です。

IEでMP3を開くとQuickTimeが立ち上がる問題

Win XP 対処
QuickTimeからmp3を除外する
1. QuickTime Playerを起動する
2. 「編集」−「設定」−「QuickTime設定」を開く
3. 「ファイルの種類」のタブを選択
4. +MPEG-MPEG システム、ビデオ、オーディオのファイルをクリック
5. MPEG-4以外のチェックを外す
6. 「OK」を押す
Windows Media Playerにmp3を関連付け
1. メディアプレイヤーを起動する
2. 「ツール」−「オプション」を開く
3. 「ファイルの種類」のタブを選択
4. 「MP3 オーディオファイル」にチェックをつけて「適用(A)」を押す
5. 「OK」を押す

Win 7 対処
Registry
[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mp3]
[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mp4]
[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mpeg]
[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\video/mp4]
[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\video/mpeg]
[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\video/mpg]
の値をiTune(QuickTime)をインストール前の値に戻す。
私は、iTune(QuickTime)をインストールする前に[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type]のバックアップを取り上記のRegistryを元の値に戻しました。
*因みに、Win 7 は、QuickTimeの動画ファイルをWindows Media Playerで見れるようです。
2007年03月10日(土)
動画を見るにはプラグインが必要です。
2007年3月10日の日出

動画がメニューにかぶってしまいます。
IEのバグのようです。
2008年03月03日(土)
夏油でのトレーニング

画像をクリックすると動画が表示されます。