Zero Homepage : 稲作






2009年10月10日(土)-12(月)

<< 稲刈り >>
早いもので、今年も、稲刈りのシーズンが来ました。
5月に田植えが終わったと思ったらもう稲刈りです。
時がたつのが早い。

家の米はうめぞ〜。


今年は、ひっこが9月27日亡くなり慌ただしい中での稲刈りとなりました。






2009年08月08日(土)


<< 経過報告:上の写真 >>
田植え後の我が家の田んぼの状態です。
稲が育ち青々としています・・・・〜ヾ(〃^∇^)ノ♪。
今朝、起きて外を見たら稲がずいぶん育っていたので写真を撮りました。
でも、日照不足で今年は、米取れないのかな・・・・・(o´_`o)ハァ。 8月7日は、立秋なのに県内は梅雨明けしていない・・・・O (´・ω・`) ショック。
海も人が少ないんだろ〜な・・・。


<< 昔々あるところに・・・:下の写真 >>
見てください・・・こんな写真んを見つけました。
と〜っても昔の写真ですが・・・苗を育てるトンネルの上というか・・・田んぼ一面に雪がの〜っこり積もっています・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
この写真の年代は、覚えていませんが4月です。写真を見るとトンネルの上に10cm以上積もっています。
今年の3月28日、ビニールハウスを作る日に雪が降ってきましたが、それ以上です。
こんな年もあったのですね〜。
ちなみに、雪かきしているのは親父とお袋で〜す。
2009年05月16日(日)


<< 田植え:終了 >>
上の写真:田植え後の田んぼ風景です・・・(*^-^*)
ほんとうは、5/17(日)に田植えを行う予定でしたが苗の生育状況が早いためヒージーが一人で田植えを行いました・・・おつかれさま〜ヾ(〃^∇^)ノ♪。
5/11から5/15の間で田植えを行ったため自分は手伝うことができませんでした・・・・ごめんなさいm(_ _)m。

下の写真:我が家の田植えマシ〜ン・・o(^^o)(o^^)o。
この田植えマシ〜ンでヒージーが田植えを行いました。
見た目、ちょっとカッコいいかも・・・・\(´∀`)丿。

2009年05月03日(日)


<< 荒かき(あらかき)>>
上の写真:ヒージーが荒かきをしています・・・(*^-^*)
荒かきする前は水の上に土が見えていますが、荒かき後は土が水に隠れています。
この後に、更に、代かき(しろかき)を行います。

下の写真:苗の生育状況です・・・・順調に育っています。
いよいよ田植えが近づいてきました。

2009年04月18日(土)

<< 田起こし >>
ヒージー頑張ってます・・・ヒージー一人で田起こしやっちゃいました・・・(*^-^*)

今年は、田のクロを整備したので田んぼが綺麗に見えます。



2009年04月11日(土)


<< 種まき >>
今日は、種まきをしました。

昨日、種まき機械が故障して今日の種まきは中止になったのですが・・・、今朝、修理して急遽種まきを行うことになりました・・・(^-^;)

家族や弟達にも昨日、機械が故障したので種まき中止と連絡していたのですが、今朝、機械直ったからと連絡して急遽来てもらいました・・・(*^-^*)

修理後、機械は調子が良くて順調に作業は進みました・・・・o(*^▽^*)o~♪

今年も、良い苗が育ちますよ〜に。

とっても、のどかでローカルな雰囲気ですね・・・(*^-^*)
でも結構、腰が痛くなるんですよ。

みんな〜今日は、突然の連絡でも手伝いに来てくれてありがとう・・・\(^-^ )♪

上の写真は、ポットに機械で種をまいているところです。
下の写真は、種をまいたポットをプールに並べているところです。



2009年04月05日(日)
<< プール作り >>
今日は、朝6時から苗を育てるプール作りの作業をしました。
写真の黒い部分がプールで、このプールにポットを置き水をいれて苗を育てます。
今日は、弟が手伝いに来てもらい助かりました。

2009年04月04日(土)
<< 土入れ >>
今日、家ではポットに土入れ作業をしました。
土入れ作業は、ヒージーと姪3人が手伝いに来てやってもらいました。
姪よ手伝いありがとう。
感謝です。

ちなみに、自分はSKIの試乗会でAPPIに行っていました・・・・(^-^;)



2009年03月28日(土)
<< ビニールハウス >>
今年も稲作開始です。
明日の天気が気になり、今日、雪が降ってる中、息子夫婦&孫に手伝ってもらいビニールハウス作りを行いました。
風は無く、寒いというほどではなかったのですが雪が降っていて手がかじかんでとても大変でした。
でも、親父(ヒージー)がとても喜んで、その夜は宴会となりました。
息子たちよ雪の中農作業させて申し訳なかった。ごめんなさい。
m(_ _)mすんまそん。

この写真に雪は写っていませんが、作業中(午前中)は、ハウスに雪が積もってきてビニールも硬くなり、手もかじかんで大変でした。

2008年10月04日(土)
<< 稲刈り >>
今日から稲刈りです。
コンバインで刈って、乾燥機に入れて乾燥させます。
今年は、コンバインのガソリン代、乾燥機の灯油代が高く大変です。
ガソリン代・灯油代が高くなった分、米の値段も上がればいいな。
”ひーじぃー”が、コンバインを運転しています。