| 物語の中の曼珠紗華 |
黙して語らず何か含みがあるやに佇む美女のような…と思うのは、毒草というイメージからでしょうか。
その紅-くれない-は、物語の印象的な場面に強い色を残しています。
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■雨森零 『首飾り』より れい、あれと言って指さしたところには曼珠紗華が咲いていた。 水辺の柳の下に咲いた曼珠紗華は目のさめるような紅(くれない)の花を天に向けて差し伸べていた。湖に映ってその濁った水を紅に染めていた。 |
| そこに手を浸せば手は真っ赤に濡れてしまうように思われた。柳がまるで曼珠紗華をかばうかのように枝をその周りに広げていた。 |
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| 『首飾り』 雨森零/河出書房新社 ある過疎地の小さな集落で、3人だけの子供。秋(しゅう)とれい、そしてたったひとりの女の子であるなな。 むせるような自然に閉じ込められた、幼年期から思春期にかけての奇妙な三角関係の物語。 |
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| ■神坂智子 『べんがら格子の家』 〜君くれなゐに〜より | |
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――明治初期、岡山の名家に生まれたお蕾(つぼみと書いてライと読む)と幼なじみの菅太郎。お蕾はトンガラシとあだ名されるほどの気の強い美しい娘だった。 |
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――数年後、結局二人は別々の人生を歩む。 |
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このお蕾からの手紙は、身の危険を顧みず政府へ労働者の権利や戦争反対を訴える菅太郎の運動を「誉れに思う」とも言うもので、獄中で孤独な彼の大きな支えになったのは確かだろう。 |
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| 『べんがら格子の家』神坂智子/小学館(PFコミックス) 江戸末期・大正〜昭和初期と、岡山の名家・柾木家の人々の去来を描くシリーズ。「君くれなゐに」はシリーズ2作目。日本近代史としても読めて非常に面白い。 |

こうしてみると、赤というより「くれない」と言うのが似合う花のようです。
残念ながら、白い曼珠紗華の話は知りません。なにかあったら教えてください。
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オマケの白 彼岸花に白があったと 初めて知りました。 |
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裏の畑のすみに ひっそり咲いていました。 |
| 撮影 2002/9月 |
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