作ったもの日記
2010年4月   ■ 前へ  ■ 次へ

できるだけ毎日作ったものの書き込みをしたい。
レシピは時間を見つけてできるだけ掲載したい。

応援してね。

4月30日金曜日     一人でご飯 (;_;)
冷奴
昨日の煮物
竹の子ご飯(冷凍しておいたもの)
焼き餃子(お弁当用の市販品)
いいお天気、ようやく春到来もう初夏かな。連休前の残業。ばたばたの一週間でした。
四月も今日でおしまい。春と冬をいったり来たり。思えば長い道のりでした。

4月29日木曜日   のち  一人でご飯 (;_;)
かぼちゃの山食
ハムロール、マヨネーズロール 

蕗と竹の子の煮物
小松菜とうす揚げの煮物
野菜炒め
下郷農協から届いた蕗。さサッと皮を剥いて出汁でゆでる。竹の子も一緒に届いたので鍋でゆでた。
冷蔵庫の大掃除。野菜炒めと一緒に。

4月28日水曜日    姪の結婚式 at K. U. H
お天気に恵まれて、白無垢の姪が義姉の入院する病院内で挙式した。
病院、ホテルの皆様にご協力いただききもちよく式が執り行われた。
どうなることかとやきもきしたけれど、心温まるお式になった。
義姉もほっとした様子。

長女がビデオ撮影に協力してくれた。帰りに2人で京阪三条遅めのランチをいただく。
あれこれおしゃべりして帰途に着く。

4月27日火曜日   のち
カツカレー
また寒くなりました。やっぱりご飯いるにしていい〜とメール。いつものことなので。
明日は姪が病院内で結婚式を挙げる。
昨日からその準備で落ち着かない。
玉串料を入れるご祝儀袋と筆ペン購入のため高島屋へ。
帰りに半額〜の声を聞き貝柱のフライを買って帰った。おいしいカツカレーの出来上がり。
帰宅後お習字得意の娘に字を書いてもらう。さすがっ!!明日もこの調子で挙式順調に行きますように。

4月26日月曜日   一人でご飯 (;_;)
特に作ったものなし

4月25日日曜日     日差しは暖か。でもまだまだ寒い。
若竹煮
セリの白和え
鮭とたらこのおにぎり
よこわのおつくり
ほうれん草の白和え
きゅうりとくらげの酢の物
お茶粥
メロンパン
旬の野菜の煮物をおつかいものにする。
メロンパン、子供たちの要望に応えチョコチップに挑戦。
宇陀の朝彫り竹の子で、若竹煮を作る。やわらかくておいしい。
メロンパン、若竹煮、セリの白和え、おにぎりを娘に持たせて病院へ届ける。

4月24日土曜日    でも冬並みの寒さ。  一人でご飯 (;_;)
えび芋と昆布の煮物
菊菜の白和え(昨日作ったもの)
ラディッシュの葉ととしめじの
おひたし
京都でお友達とランチ。お土産の交換をしてcoto+でランチ。キルフェボンで嫌われるほど長話。
今度はならまで遊びにきてね。

4月23日金曜日     さむ〜い。京都→奈良
カレー焼きそば
焼き餃子
水餃子
くらげときゅうりの酢の物
菊菜の白和え

ロールケーキ
義姉の様態が悪いと仕事を欠勤。お見舞いに向かう。はなしもできて食事もできる。一安心。
病院食は相変わらずカロリー計算だけを重視したもの。元気なものが見てもげんなりするような食事だ。
三角の厚揚げがぽんとお皿に載せられていた。なんだか悲しい。
次は何かを届けよう。

夜、久しぶりに餃子を作る。おいしかった。残りは冷凍。

4月22日木曜日     一人でご飯 (;_;)
お茶粥
えび芋と昆布の煮物
菊菜の白和え
うちでついたお餅を焼く
お持ちを焼いて昨日のおかずで。
有吉佐和子の青い壷、完読。
明日は義姉のお見舞いのためお仕事全休です。

4月21日水曜日   
お茶粥
えび芋と昆布の煮物
菊菜の白和え
キムチ
えび芋とブロッコリと豆腐の味噌汁
(昨日の残り)
ぽっかりぽかぽか春の陽気になりました。粉茶で作ったお茶粥は香りがまったく違います。
一人ご飯のはずが娘と2人でご飯に。

4月20日火曜日   時々  就活、The end の日
野菜たっぷり焼きビーフン
えび芋とブロッコリと豆腐の味噌汁

暖かい春の雨が降りました。ケンミンの焼きビーフンにたくさん野菜をいれました。
小芋やえび芋を入れた味噌汁はとろみが出ておいしい。原了閣の黒七味でいただく。
それから、何より娘の就活が終わりました。来春は第一希望の会社に晴れて入社です。ばんざ〜い。
あと少し大学生活を楽しみつつしっかり勉強してほしいと思います。
ささやかながらケーキでおいわい。おいしかったね。

4月19日月曜日   
野菜の肉詰め
ワラビの炒め物
お茶粥

こんにゃく煮物(お弁当に作ったもの)
ピーマンやシイタケの肉詰めは大好き。もう少ししたらナスの肉詰めも。
下郷農協から届いたワラビ、昨夜からあく抜きして朝水洗いして夜炒めた。おいしかった。

4月18日日曜日  
フレンチトースト+サラダ +ハム

煮込みうどん
焼き餃子(市販品)
カリカリ鶏皮とにんにくをトッピングした野菜炒め

明日のお弁当の下ごしらえ
しいたけとピーマンの肉詰め

  マドレーヌ(紅茶)
今日から娘の英語を見る。むずかし〜。でもなんとかしたい。英語がんばれ〜。
フレンチトーストはかぼちゃの山食w使ったのでよりいっそう黄色くなった。
今夜も下郷から届いた野菜で思いっきり野菜炒め。おいしかった。

4月17日土曜日 のち 
高菜とツナの卵炒飯
とりて場先のレモンソースかけ

クリームパン
マドレーヌ三種(抹茶、桜、オレンジ)

  パンとマドレーヌ
昼間娘と久しぶりに買い物に出かける。イトーヨーカドーもネットスーパーばかり頼りにして、出かけるのは久しぶり。LOFTもできていい感じになっていた。ゆったりしていて気に入っている。
コーナンでかねてより買いたかった植木鉢等を購入。うちに届くのは来週だけど。
急がないので。仕事のない日は文字通りスローライフを送ることにしている。
ようやく精神的にも落ち着いた春の日。娘の就職もはっきり決まるといいな。あと一息。がんばれ〜。

娘2人でジムに通うようだ。今夜の夕食は9時を過ぎる。お腹減った〜とご帰還。

4月16日金曜日  時々 一人でご飯 (;_;)
冷蔵庫の残り物
お弁当の残り物
ラディッシュとしめじのおひたし
えび芋の炊いたの
新ショウガの甘酢漬け
有吉佐和子一の弦完読。深く感じるものがあった。

4月15.日木曜日 帰宅時美容院、心斎橋で待ち合わせて外食

特に作ったものなしで←  お弁当を載せる。
心斎橋三津寺通り三津寺会館2F喜太郎寿司
美容室の担当者が大丸心斎橋に異動になったため、心斎橋へ。
ずいぶんいろんなところに追いかけていったなぁ。神戸にもいった。
娘と待ち合わせてお寿司を食べようということになった。
昼休み紀伊国屋でケンコバお勧めの店という本を見て面白そうなので行ってみた。
若い人たちが好んで行きそうな雑居ビルで、漫画に出てきそうな雰囲気。
社会勉強をした。お寿司はおいしかったよ。

4月14日水曜日  休暇をとって工芸パン講習奈良へ
野菜のソテーと焼肉  一人でご飯 (;_;)

   ← 帽子と動物
工芸パンをはじめた。簡単そうに見えてなかなか難しい。コツを習得したい。
午後奈良でかいもの。大西肉店のお肉はおいしい。
それからほうじ茶も買いたかったのに水曜日定休日だった。
古本屋で本をまとめ買い。
久しぶりに野菜の直販店へも立ち寄る。この時期ラディッシュがおいしい。まるかじり。
朝堀竹の子も買いたかったけどもう重くてもてなかった。またいこ。

4月13日火曜日 のち 
煮込みうどん(abu作)
高野豆腐の卵とじ
えび芋の煮物
残業につき娘一人で夕食。おいしそうな煮込みうどんを作ったようだ。
GLe-gle今夜も煮ものでがんばる。うちでついたお餅が重宝する。

4月12日月曜日  Blue-blue Monday
鶏肉のトマトソースファルファーレ
ツナときゅうりのサラダ

4月11日曜日 A   
自家製玉ねぎのベーグル
とりもも肉のトマトソースに込み
えび芋の煮物
高野豆腐の煮物
テリーヌ
娘には大好物の煮物をトマトソースでじっくり煮込んで、明日はこのソースでパスタを作ろう。
GLe-gleは煮もので…。

4月11日曜日 @   
春野菜の天ぷら(紅苔菜、新ごぼう、ブロッコリ)
竹輪の天ぷら
野菜のお味噌汁
雑穀米
大根とこんにゃくのきんぴら
大分県下郷から野菜をとるようになって二月あまり。旬の野菜がおいしい。
紅苔菜にも黄色い花が咲いて春丸ごといただき。新ごぼうは衣に黒七味を入れて、塩をふりかけていただく。

4月10日土曜日  お友達と外食
阿部野橋hooop ささ川
幼児教育からずっと一緒だったお友達3人とお食事。というよりおしゃべり。同じ苦労をともにした戦士やね。
今度はみんながそろいにそろって仕事を持ち、ワーキングウーマンとして戦闘開始。
時間は夢のように過ぎて、5時間もいすわった。おっそるべし〜。楽しかった。

4月9日金曜日   一人でご飯 (;_;)
野菜のオリーブいため
自家製かぼちゃの山食
テリーヌ(柚子こしょうで)

長い一週間ようやく終わりました。テリーヌお疲れ様。お前のおかげで乗り切れたよ。
来週はmotto忙しくなりそうな予感が〜。明日はとりあえずお友達と外食です。嵐のような一週間でした。

4月8日木曜日 
外食
天下一品のラーメンと餃子
仕事が山積みに〜。ごめんね。久しぶりに2人でがいしょくでもする?ということでGLe-gleは、残業。娘たちは外食に。で送られてきた写メが天下一品のラーメンでした。mottoいいもの食べてもよかったのにね。

4月7日水曜日    一人でご飯 (;_;)
サンドイッチ
野菜たっぷり中華スープ
テリーヌ
梅酒
残業積もってテリーヌの出番。これは昨日と微妙に違う夕飯です。
残業続きでピンチです。

4月6日火曜日 
サンドイッチ
テリーヌ
自家製豚照り煮
中華風お雑煮
残り物の夕食。おいしかった。週明けから残業続く。がんばろ。。。

4月5日月曜日   桜満開
自家製パンいろいろ
ほうれん草ときのこのバター炒め
テリーヌ(昨日作った)

自家製豚照り煮(昨日作った)
オレンジ


サンドイッチ(娘二人で作ってくれた)明日のお弁当に。
ねえねえと2人で夕食。久しぶり。大好きなパンとテリーヌでぐいっとワインといきたいところですが。
今週はまだ始まったばかりです。

4月4日日曜日  昼から奈良へ
お餅2種(白丸餅、えびの伸し餅)
メロンパンとかぼちゃのプリン(朝食、昨日作ったもの)
昨日の煮物と雑穀米(昼ごはん)
 
 花巻パンと自家製豚照り煮のサンドイッチ
テリーヌ2種(黒ゴマとチーズ、カンパーニュ)
カーソルを載せるとあんこ入り餅が現れます。
いよいよ予備校生活がスタートする娘と奈良に行きました。花見の人でえらい人でした。
前向きな予備校生活を送ってもらいたいものです。お嬢様、伊達めがね、スカーフをお買い上げ〜。
GLe-gleはお気に入りのほうじ茶と、顔と体をぴかぴかに磨く米ぬかを買いました。明日からまたがんばるわ〜。

4月3日土曜日 A    夕食の写真  パンの写真
豆腐、昆布、ブロッコリのお味噌汁
ミンチの肉じゃが、高野豆腐としいたけと菜花の煮物
もやしと紅菜苔のサッと炒め(甘酢味&柚子こしょう味)
オレンジ
骨付きとりもも肉のハーブ焼き+かぼちゃの山食

かぼちゃの山食、メロンパン、かぼちゃのプリン
お弁当の下ごしらえ(鶏つくねハンバーグ、オムライスの具などいろいろ)
焼き豚(豚バラ肉のこってり煮物)
娘の大好きな骨付き鶏もも肉にたっぷりの調味料をすりこんでハーブを載せて焼きました。
GLe-gleはこれまた大好きな和食でいただきます。
TVでグッチゆうぞうさんが作っていたもやし炒めをアレンジ。
馬路村の柚子寿司の酢とってもとってもおいしかった。先日のナムルでも使用。
市販の寿司酢はまずいので必ず手づくりしていたけど、これはおいしい。お勧めです。

豚バラ肉は明日花巻パンを焼いて、白髪ねぎとテンメンジャンでいただこうと作ってみました。
明日が楽しみや。

4月3日土曜日 @  おめでとう!!
フレンチトースト(朝食)
たらこのおにぎり(昼食)
ししゃものみりん干し
お味噌汁(昨日の)
久しぶりのフレンチトースト、コーヒーロールや山食の耳ばかりを集めて焼いた。
就活、最終面接から戻った娘に大きなのりぱりぱりおにぎりを。夜内定の電話が!!おめでとう!!
でもまだ就活続けるんだって。ご苦労様。がんばってね。おいしいものたくさん作って応援してます。

4月2日金曜日 のち大雨&風
こってりにんにく味のミンチを載せたナムル
野菜の中華スープ
来週から予備校のお弁当が始まるので、帰宅時に阪神百貨店で買出し。
いつもの漬物屋でナムルの詰め合わせを買い、ミンチだけ炒めてこってり甜麺醤にした。
野菜スープは市販の中華出汁でミニトマトを切って入れると酸味が出て意外においしい。
市販スープでも仕上げに必ず生姜絞り汁を。グーンとグレードアップ。

ふ〜っ、今週もめでたく終了。明日はなにつくろうかなぁ。

4月1日木曜日 のち
小芋とえのきのとろりん味噌汁
野菜いっぱいの焼きビーフン
昨日は全休で今日は残業。しょうがないな。お味噌汁に小芋を入れるととろっとしておいしい。
焼きビーフンは2人で一人前を。クレソンやらピーマンやら野菜をたくさんいれた。ごちそう様。


-subt326-
Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.