作ったもの日記
2010年3月   ■ 前へ  ■ 次へ

できるだけ毎日作ったものの書き込みをしたい。
レシピは時間を見つけてできるだけ掲載したい。

応援してね。

 3月31日水曜日     工芸パンの講習会&外食

工芸パン一作目。イチゴの壁掛け。
全休を取って工芸パンの講習会に行ってみた。なんだか気に入って隣の駅だし通ってみることにした。即決。
実は陶芸も始めてみたくて尼辻に候補の教室を見つけたのだけれど、陶芸はかなり高価なお稽古になってしまう。そこで工芸パン!ホーム明度協会というのが近くにあったのでしばらくいってみることにした。
午後はお友達と京都で花見、食事会。楽しかった。鴨川沿いの桜もロマンチックでした。
ところでJ-スルーやPITAPAカードうまく利用していますか。工夫次第でポイント結構たまって得してます。
今日は京都駅で¥6000チャージできました。らっき〜♪

林真理子 本朝金瓶梅完読。

 3月30日火曜日      
生春巻き
高菜の炒飯
生春巻き作っといて〜のメールでおいしい生春巻きが出来上がっていました。キムチを入れたり工夫して彩りもきれいで合格
大急ぎで炒飯も作って楽しくいただきました。おいしかったね。ご苦労様。

3月29日月曜日 たり  寒い一日でした。
雑穀米
えのきの味噌汁
焼き鮭
焼きソーセージ+野菜炒め
高野豆腐としいたけの卵とじ(昨日の)
小芋の炊いたの(昨日の)
ほうれん草と菊菜のおひたし(昨日の)
娘がデジカメを持って出かけたので携帯で写真を撮る。

 3月28日日曜日  A     
シーチキンのおにぎり
ほうれん草と菊菜のおひたし
小芋のたいたん
高野豆腐としいたけの卵とじ
 しらぎく・出品十二号 大吟醸無濾過生 21BY
最近歳のせいか、高野豆腐とか干ししいたけとか大好物に。おいしい日本酒と一緒に〜。

3月28日日曜日 @    
ピザ(朝食)
玉ねぎのベーグル
パンヴィエノワ

昨日のピザ生地の残りを焼いて朝食。ジャガイモのピザが人気でしたが今朝はなし。
他の材料が残っていたので〜、ごめんね。また焼こう。

3月27日土曜日 A  
豚肉の水炊き
梅酒
もう夕飯はいらないねといってたのに。あっさり豚肉の水炊き。お豆腐大好き。
それから高知から仕入れたとってもおいしい梅酒と。
林真理子、天鵞絨物語(びろうどものがたり)完読。

3月27日土曜日 @昼食  とても寒い朝。久しぶりに結露。
ハムとモッツァレラのピザ    
ジャガイモとチーズのピザ
自家製トマトソースのピザ
ゴルゴンゾーらの手打ちスパ
柚子こしょうのアラビアータ
メロンパン(お土産)

 
 たくさん作った、たくさん食べた。
寒い朝でしたが、数日前から大阪、京都、奈良、桜も咲き始めいよいよ春を実感できそうです。
娘のお友達が来るというのでピザを焼いた。長女も参戦でとお友達からいただいたゴルゴンゾーラを使ってゴルゴンゾーとアラビアータの手打ちパスタもつくる。お腹一杯。たくさんおしゃべりして楽しい一日でした。

3月26日金曜日    一人でご飯 (;_;)
豚肉水炊き
   
一人でご飯 (;_;)のはすが途中で参戦あり。お気に入りの薬味で、おいしかったね。ほっかほか。

3月25日木曜日   よく降るるな。本降り
お好み焼き
@豚玉
Aチーズ焼き
焼きそば
とにかく忙しい。先に帰るならキャベツとあれとあれと買って帰ってねのお願いメールをして帰宅。
このごろ料理にフードプロセッサをよく使う。motto大きなものがあればなぁと思う。
カレー焼きそば、調味料あれこれ足して作って楽しかったね。おいしくできました。
お好み焼きはおたふくのセットで。

3月24日水曜日  
ご飯
残り野菜のお味噌汁
もやしとセリとしめじの炒め物
鮭の焼き物タルタルソース
ロッテリアで新エビバーガーが出た!タルタルソースが新しい!のニュースを見てタルタルソースを食べたくなった。残業で遅くなったのでまたにしようかなと思ったけど、どうしても食べたくて作っちゃいました。ホワイトソースを加えれば出来上がりですが、それはまた今度。夜も更けてきました。

3月23日火曜日    
おじや
酢豚
サラダ
急遽もう一人追加となったので、冷凍した酢豚のお肉出しといてね〜の電話を入れる。
おじやにはのりをたくさん載せておなかいっぱいたべました。

3月22日月曜日    一人でご飯 (;_;)
湯豆腐
かつおのたたき
せっかくの連休ですが一人で夕食。

3月21日日曜日    だと思うけど黄砂で空は真っ暗。
昼食は京都で外食
たこ焼き(冷凍していたものを解凍)
チーズ
セブンプレミアムのポテトサラダ
ペッパーブレッド
たらこ
BERRYのタルト(なんとナンとexpensive!!
朝から実家に帰り、京都に向かいショッピングをして親戚のお見舞いに行き、近鉄京都駅でタルトを買ってうちに帰りました。気に入った洋服が見つかって即ゲット。いろいろあった一日でした。
狭い京都市内を走る車は灰をかぶったように真っ白でした。おそろしや〜黄砂。
ところで京都はいつ行っても何度いっても旅心をくすぐる町ですね。大好きです。
来年当たり京都に引越しをするかも。お家賃しだいですが。理屈ぬきで大好きな町なのです。
がしかしBERRYのタルト、むすめの要望に沿ったわけですがお値段を見て目玉が飛び出しました。

3月20日土曜日   待望の田楽!! 
豆腐、こんにゃく、生麩の田楽
かつおのたたき+かぶらのスライス
純米大吟醸 南

桜餅
桜のあんぱん
ああ〜至福のとき。南と田楽とかつおのたたき〜。こよなく南を愛する母でした。娘と2人酒。
馬路村柚子トリオに乾杯。(柚子醤油、柚子こしょう、柚子みそ)
明日母と義姉のお見舞いに持っていく桜餅、桜のあんぱんを作った。
明日はぎっしり重みのある一日になるだろう。

3月19日金曜日   一人でご飯 (;_;)のはずでしたが…
                  あぶちゃんとご飯

ミンチの肉じゃが
カブとしめじのお味噌汁
鮭と焼きたらこのでっかいぱりぱりおにぎり
泡盛 菊水
娘のお友達が沖縄旅行のお土産に買ってきてくれた…泡盛菊水。若い人の間では次の日に残らないとネームバリューのある泡盛らしいです。辛口で泡盛独特のくささがなかったので不思議な感じ。沖縄の海のような素敵なグラスもありがとう
おにぎりはお弁当に持たせるいつものでっかいの。我ながらおいしいのじゃ〜。

3月18日木曜日   
ミラノ風ヘレカツ
カキフライ
ミンチカツ
サラダ
ごぼうと米の暖かいスープ
うちで焼いたペッパーブレッド
冷凍しておいたごぼうのピューレでごぼうスープ。米を加えればとろみも出てボリュームもアップ。

3月17日水曜日   なかなか暖かくなりません。
つくね丼
車麩としめじのお味噌汁
ミンチの肉じゃが
サラダ
肉じゃがに合びきミンチを使用。熱々ご飯に載せてもおいしい。
娘の浪人が決定。ちょっと落ち込んだ一日に。またおいしいもの作ってがんばろう。

3月16日 火曜日  ジョギング中止。
カレーうどん+ポーチドエッグ
こんにゃくの柚子味噌田楽
サラ
馬路村の柚子味噌、おいしい。
村松具視の時代屋の女房、泪橋を読み終える。

3月15日月曜日       
鱈の柚子こしょう焼き
小松菜と揚げのさっと炒め
木綿豆腐の柚子味噌ステーキ
奈良の茶粥
一人ご飯のはずが二人でご飯。冷蔵庫の残り物で作った三品。冷凍室の鱈を解凍して柚子こしょう焼きにしました。
木綿豆腐は軽く水を切りステーキに。柚子味噌も馬路村で購入したもの。とてもおいしかった。
茶粥は娘が高速炊きに失敗して堅く炊けたご飯をしよう。冷蔵庫もすっきり。

3月14日日曜日 A夕食   
鶏皮とクレソンのゆず胡椒ペペロンチーノ
サラダ
文旦
高知馬路村のゆず醤油と柚子こしょう。こしょうとはいわゆる胡椒ではなく唐辛子のこと。
とってもおいしかった。

3月14日日曜日 @ 
鏡餅の揚げおかき
コルネ
レーズンバンズ、チーズバンズ
毎年恒例のおかき。今年はちょっと遅くなりました。餅はカビが生えないよううまく乾燥させるのがコツ。

3月13日土曜日  実家に帰る。
スローライフBwaでランチ
久しぶりに外食。それから梅田に出て娘の買い物に付き合う。
楽しい一日だった。

3月12日金曜日 

たこやき

3月11日木曜日    一人でご飯 (;_;) 
雑穀米のカレー
菊なの白和え
紅菜苔(コウサイタイ)としめじの炒め
紅菜苔はアブラナ科のやさい。
赤い色素のアントシアンは、寒さがますほど色濃く味をよくするそうだ。

3月10日水曜日    一人でご飯 (;_;) 超〜寒い
カレーライス
宮尾登美子、陽暉桜を読み終える。

3月9日火曜日  風も強い。 残業こなして帰り着く。
菊菜の白合え
明日のカレーの仕込み

3月8日月曜日    残業
昨夜のキムチ鍋のラーメン
とてもお腹がすいて写真撮り忘れ。

3月7日日曜日  今日も寒い 
春野菜のキムチ鍋
軟骨こりこりつくね入り
パン三種を焼く
ペッパーブレッド
コーヒーロール
パンプキンブリオッシュ
一時はじめたoisixは一瞬にして退会。今は大分の下郷農協からお野菜を取っています。
それと長年続けている有機野菜も。
有機野菜は丹後のお野菜ですが、やはり季節によっては収穫が少なく、また価格もかなり割高です。
下郷農協は値段が良心的で野菜も旬のものが手に入り、牛乳なども手に入りとても気に入っています。
今日は菜種菜やらセリやらを入れたキムチ鍋。ホッカホカになりました。ふわふわお揚げも下郷のもの。

3月6日土曜日A  寒の戻り 夕ご飯
雑穀米
大根と車麩のお味噌汁
ぶり大根
オムレツのクリームチーズソース
クレソンとしめじ、トマトの炒め物
朝谷町六丁目の眼科に行き、九丁目まで歩いて予備校に行った。娘が参考書を忘れたの。
梅田阪神百貨店で食材の買出しをして帰った。ぶりのあらでぶり大根を炊いた。

3月6日土曜日  寒の戻り お昼ごはん
鶏皮のリゾット
ガーリックオイルで炒めたカリカリの鶏皮をトッピング。

3月5日金曜日 
雑穀米
大根と車麩のお味噌汁
ミンチカツ、カキフライ
ほうれん草の炒め物

3月4日木曜日 たりたり 
焼きビーフン
高菜の炒飯
千切り大根
市販の焼き餃子


文佳人 みかんのリキュール

3月3日水曜日 ひな祭り  

大根と豆腐のお味噌汁。
水菜と揚げの煮物。

近鉄百貨店の握り寿司

HENRI CHARPENTIERのケーキ
今日はひな祭り。例年ならちらし寿司とハマグリのお吸い物でお祝いですが、今日は握りずしかいました。それからケーキと。

3月02日火曜日  残業

味噌煮込みうどん(abu作)
ごめんね~、残業です。煮込みうどん作って食べてください。
で、できたのがこれだそうです。

3月01日月曜日  たりたり   
ミンチカツ
オリーヴェ・アスコラーナカキフライ

サラダ
こんにゃくステーキガーリック風味
ほうれん草としいたけのバター炒め
土曜日に焼いたパン
帰宅後大急ぎで作ったミンチ。娘のお手伝いもあってあっという間に出来上がり。
中はジューシーでおいしかった。ケチャップとお醤油を入れるのがコツ。


-subt322-