大手スポンサー 現地確認済

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    酒類


    (1) サントリーホールディングス (SUNTORY) 
    オフィシャルサイト / 経団連会員

    現住所/ 大阪府大阪市北区

    従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 4,954 / 39.6歳 / 16.3年

    (男 3,824 / 40.1歳 / 16.8年  女 1,130 / 37.7歳 / 14.7年)



    (売上高 2兆402億円 営業利益 1,265億円 / ビール国内3位 / '13年)

    '14年に創業家以外から初の経営トップとして新浪剛史氏が社長就任



    (売上高 2兆4,552億円 営業利益 1,647億円 / ビール国内3位 / '14年)

    「プレミアムモルツ」「金麦」などが貢献し国内ビール類3位に定着。



    (売上高 2兆6,867億円 営業利益 1,850億円 / ビール国内3位 / '15年)

    ノンアルコールビール「オールフリー」も5年連続売上首位。飲料では「ボス」「伊右衛門」などのブランドを持つ




    (2) キリンホールディングス (KIRIN) オフィシャルサイト / 経団連会員

    現住所/ 東京都中野区中野4 中野セントラルパークサウス

    従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 6,386 / 42.7歳 / 17.3年

    (男 4,971 / 43.6歳 / 18.8年  女 1,415 / 39.7歳 / 13.7年)



    (売上高 2兆2,545億円 営業利益 1,428億円 / ビール国内2位 / '13年)

    ビール類シェア国内2位。傘下にキリンビール、キリンビバレッジ、メルシャンの国内酒類・清涼飲料3社を持つ



    (売上高 2兆1,957億円 営業利益 1,145億円 / ビール国内2位 / '14年)

    「一番搾り」「午後の紅茶」「生茶」といった基盤となるブランドに集中投資、新製品投入やリニューアルに積極的



    (売上高 2兆1,969億円 営業利益 1,247億円 / ビール国内2位 / '15年)

    発泡酒ではトップブランド「淡麗」を擁し、シェア6割の1位。「のどごし」など新ジャンルでも3割のシェアを誇る




    (3) アサヒグループホールディングス (Asahi) ('17年8月中 現地確認済) オフィシャルサイト / 経団連会員

    現住所/ 東京都墨田区吾妻橋1 (浅草線・浅草)

    従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 3,161 / 43.0歳 / 17.0年

    (男 2,663 / 43.0歳 / 18.0年  女 498 / 40.0歳 / 16.0年)



    (売上高 1兆7,142億円 営業利益 1,174億円 / ビール国内1位 / '13年)

    ビール類国内首位。主力ビール「スーパードライ」で長年、ビールの国内シェア首位を維持



    (売上高 1兆7,854億円 営業利益 1,283億円 / ビール国内1位 / '14年)

    ニッカウィスキーやワインのエノテカをHDの傘下に収め、総合酒類化を推進



    (売上高 1兆8,574億円 営業利益 1,351億円 / ビール国内1位 / '15年)

    「スーパードライ」「クリアアサヒ」が大黒柱でビールで国内シェア5割と圧倒的




    (4) サッポロホールディングス (SAPPORO) オフィシャルサイト / 経団連会員

    現住所/ 東京都渋谷区恵比寿4 恵比寿ガーデンプレイス

    従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 2,252 / 41.5歳 / 17.2年

    (男 1,833 / 42.2歳 / 17.9年  女 419 / 38.2歳 / 13.8年)



    (売上高 5,098億円 営業利益 153億円 / ビール国内4位 / '14年)

    「エビス」ブランドの知名度高い。「麦とホップ」など第3のビールも好調



    (売上高 5,187億円 営業利益 147億円 / ビール国内4位 / '15年)

    スタンダードビールの「黒ラベル」は缶を中心に好調



    (売上高 5,337億円 営業利益 139億円 / ビール国内4位 / '16年)

    ビール比率高い。不動産が第2の利益柱




    飲料


    (1) サントリー食品インターナショナル (SUNTORY) ('17年8月中 現地確認済) 
    オフィシャルサイト

    現住所/ 東京都中央区京橋3 (山手線・東京)

    従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 1,649 / 41.4歳 / 17.1年

    (男 1,410 / 42.6歳 / 18.3年  女 239 / 33.9歳 / 10.0年)



    (売上高 1兆1,213億円 営業利益 727億円 / 国内飲料2位 / '13年)

    '13年7月に上場した清涼飲料会社。M&Aで海外を強化



    (売上高 1兆2,572億円 営業利益 859億円 / 国内飲料2位 / '14年)

    サントリーHDの中核子会社。国内飲料2位で、首位のコカ・コーラに迫る



    (売上高 1兆3,810億円 営業利益 920億円 / 国内飲料2位 / '15年)

    緑茶「伊右衛門」、コーヒー「BOSS」、「南アルプスの天然水」など有名ブランドが多い




    (2) アサヒ飲料 (Asahi) ('17年8月中 現地確認済) オフィシャルサイト / 経団連会員

    現住所/ 東京都墨田区吾妻橋1 (浅草線・浅草)

    従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 2,753 / 40.6歳 / 18.1年

    (男 2,447 / 41.0歳 / 18.6年  女 306 / 37.7歳 / 12.3年)



    (売上高 3,657億円 営業利益 / 国内飲料3位 / '13年)

    アサヒグループホールディングス傘下。国内清涼飲料のシェア3位



    (売上高 4,312億円 営業利益 235億円 / 国内飲料3位 / '14年)

    コーヒー「ワンダ」「十六茶」「三ツ矢サイダー」など基幹ブランドに注力



    (売上高 4,461億円 営業利益 213億円 / 国内飲料3位 / '15年)

    '16年1月、カルピスの飲料事業を統合。




    (3) 伊藤園 オフィシャルサイト

    現住所/ 東京都渋谷区本町3

    従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 5,340 / 36.7歳 / 13.1年

    (男 4,832 / 37.1歳 / 13.5年  女 508 / 33.5歳 / 9.5年)



    (売上高 4,377億円 営業利益 211億円 / 国内飲料4位 / '14年)

    緑茶飲料最大手。ルートセールスに特徴



    (売上高 4,305億円 営業利益 113億円 / 国内飲料4位 / '15年)

    神戸に茶葉加工工場を新設し、手薄だった西日本での販売強化に備える



    (売上高 4,655億円 営業利益 172億円 / 国内飲料4位 / '16年)

    「お〜いお茶」をはじめ緑茶飲料の国内シェア3割超。




    医薬品


    (1) 大塚製薬 ('17年8月中 現地確認済) 
    オフィシャルサイト

    現住所/ 東京都千代田区神田司町2 (都営新宿線・小川町)

    従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 5,390 / 41.5歳 / 15.9年

    (男 4,180 / 42.5歳 / 16.8年  女 1,210 / 38.2歳 / 12.6年)




    飲料 / 乳製品


    (1) ヤクルト本社 ('17年5月初 現地確認済) 
    オフィシャルサイト / 経団連会員

    現住所/ 東京都港区東新橋1 (山手線・新橋)

    従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 2,872 / 41.7歳 / 17.1年

    (男 2,229 / 42.7歳 / 19.0年  女 643 / 38.0歳 / 14.0年)



    (売上高 3,503億円 営業利益 320億円 / '14年)

    「ヤクルト」など乳飲料の訪問販売が特長。業界の中でも特に海外展開に積極的



    (売上高 3,679億円 営業利益 348億円 / '15年)

    30カ国以上で製造販売。売上高の海外比率は4割を超える



    (売上高 3,904億円 営業利益 400億円 / '16年)

    化粧品や医薬品、プロ野球チーム「スワローズ」など手掛ける事業は幅広い



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