富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2011年07月

2011/07/11  夏を感じる患者さん


風さえあれば涼しい診療所ですが、夏の日差しが強くなり風がない時はカーテンを降ろしエアコン使ってます。せめて見た目だけでもと空間が涼しげな生け花が玄関に登場。
夏を感じる患者さんも増えました。蜂に刺されたり、釣り針を刺したり、サーフボードで切ったり・・・。


2011/07/09  おかげさまで1周年


富士見台クリニックを開院して1年が経ちました。
医療機器の扱いがわからなかったり、薬がなかったり、外科を標榜しているのにメスがなかったりと準備の悪さに先行き不安を覚えた開院当初。笑って許してくれる優しい患者さんと適切にサポートしてくれるスタッフに恵まれ、また無理難題に迅速に対応してくれる医薬品納入業者担当者と医療機器担当者に支えられ、なんとか無事に1年を過ごすことができました。近隣の医療機関の先生方の知識と技術にもずいぶん助けられ勉強もさせていただきました。まわりの方々の支えあっての富士見台クリニック1周年だと本当に感謝してます。
迅速な診断とわかりやすい説明、適切な医療と医療情報提供を掲げて仕事をさせていただき、少しずつ周りの皆さんに受け入れてもらえてきているように感じてます。まだまだ反省すべき点や勉強すべきことはたくさんありますが、これからも一歩一歩初心を忘れないように努め、気軽に何でも相談できる診療所、笑顔を返していただける診療所を目指していきたいと思います。
玄関と待合室でかわいい花たちがお出迎えしてます。診療所を支えてくれてる方々の贈り物です。大きなヤマモモの実も甘くなりました。こんな花や自然の恵みが患者さんと付き添いのご家族にずいぶん喜ばれてます。診療所で私1人にできることは限られてますが、せめて悩んだり辛い思いをしている患者さんに安らぎを感じていただける診療所にしていけたらいいと思ってます。
                            富士見台クリニック院長  中西 亮


2011/07/02  甘いヤマモモの実



ヤマモモの実が甘くなり、待合室では昔食べたと懐かしがる患者さんと初めて口にする患者さんがヤマモモで盛り上がってます。ジャム作りで一儲けしようと挑戦しましたが、種の周りの繊維質が軟らかくならず失敗。甘くて味の濃い大きなヤマモモの実はあと1週間程で実が熟し甘くなると思います(下の写真)。