富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2011年08月

2011/08/29  鉄人28号世代


昨年の開院時に東京と兵庫と徳島からお祝いに駆けつけてくれた大学時代の友人達と神戸で会ってきました
神戸の新長田に阪神淡路大震災復興シンボルとして造られた鉄人28号と一緒に記念撮影
順天堂大学時代の懐かしい話や趣味や仕事の話で盛り上がりリフレッシュ
みんな患者さんに対して真摯な姿勢で仕事をしていることを改めて感じいい刺激を受けてきました


2011/08/25  また仲間がふえました






今回は器械の話。私の診察は時間がかかり待ち時間が長くなってしまうこともありますが、話を聞くことと話すことを当院の基本方針にしているので診察時間を短くするのはなかなか難しい。牽引治療でまた待っていただくのが申し訳なく、2台目の牽引の器械を導入しました。処置室に牽引器械が2台並びカッコよくなりました。玄関の生け花も新しくなりました。事務 かずえさんの作品です。実家に咲いた花を受付に飾りました。これは私が投げ込みました。


2011/08/22  仲間がふえました


今日から看護師ゆうこさんが富士見台クリニックの仲間に加わりました。

他のスタッフ同様に気軽に声をかけていただきたいと思います。

スタッフは看護師さん5人と事務さん2人の総勢7人になりました
平均年齢の高さが自慢です (^^;

2011/08/12  渥美半島の野生動物

近所の道路脇にタヌキが倒れてました。車にはねられてしまったようです。渥美半島では時々タヌキやイタチ、ハクビシンを見かけます。先日は海岸近くでウサギを見ましたが捨てられたのかな。
野生動物や野生化した動物達が生きて行ける自然が残されていることは嬉しいですね。
玄関の生け花がキツネの尾っぽを使ったような作品になりました。野生動物への思いを込めて.....かな。

庭師さんに垣根の手入れをしてもらい、診療所周りがすっきり爽やかな空間になりました。患者さんに気持ちのいい空間を提供するために掃除や草取りを心がけてますが、患者さんも待ち時間に草取りをしてくれることがあり助かってます。見かねるんでしょうね.....ありがたい (^^)。


2011/08/05  残念な思い



8月2日に「東海北陸厚生局と愛知県による社会保険医療担当者の新規個別指導」というのがあり名古屋まで呼び出されました。午後1時間のご指導を拝聴するために丸一日臨時休診にせざるを得なかったため、患者さんに大変迷惑かけてしまいました。指導の日が休診日だったら患者さんに叱られずにすんだのに.....残念。

効果的なダイエットのためには動機付けが大事だと筑波大からレポートが出ました。私もそう思ってます。私自身この夏に自転車で160km走るイベントに参加するという動機付けでダイエットし74kgから67.5kgまで無理なく減量しました。大事なのは何のためにダイエットするかですよね。ところが自転車トレーニング中にトラックに突っ込んでしまい楽しみにしていたイベントに参加できなくなりました。何のためのダイエットだったのか.....。残念。


2011/08/01  電子カルテもバテてます


最近の医療機関はパソコンを使った電子カルテ採用が多く、当院でも電子カルテにしてます。患者さんと一緒にモニターを覗き込み、説明を文字化することで患者さんへの説明がしやすくなかなか便利。残念なことに最近当院の電子カルテは機嫌が悪くて.....。暑くなったせいでしょうか。このくそ暑い時期は皆さん体調管理に気をつけましょうね。
先日南国の生け花はバナナも使うと新聞で読み、生け花の懐の深さを知りました。今回はトマト???。事務かずえさんの作品です。