富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2011年06月

2011/06/24  色づく実


待合室前のヤマモモの実が一気に色づきだしました。赤く色づいた実は美味しそうに見えますが、まだまだ。
樹の中の鳥達の鳴き声がにぎやかになり私達は残り物をいただくことになりますが、ヤマモモの実は沢山あるので気にしない。焼酎漬けやジャム作りの話題で盛り上がってます。


2011/06/23  ネジバナ




玄関の生け花が替わりました。花を愛でる生活をしてこなかったので鑑賞の仕方がわからなけど、小川の土手を飛び交う蛍をイメージしてしまいました。事務 かずえさんの作品です。
庭にねじ花が咲いたので載せました。ねじり花、ねじり草とも呼ばれラン科の花だそうです。ピンクの可憐な花が好きで毎年楽しみにしている花です。


2011/06/17  夏の暑さ対策


暖かくなり窓を開け放して診療してます。私は暑いのは気にならないのですがスタッフはもう汗だくになってるようです。可哀相に.....(^^)。節電に協力しながらの夏の暑さ対策をどうしようかといま考えてます。スタッフは我慢すればいいけど、 待ち時間に患者さんが熱中症になっちゃったはまずい (^^: 。 風の心地よさを活かす打ち水を試してみようと思ってます。ブリキのたらいに氷の柱も風情があっていいかも。
玄関に小さな小鳥たちのサエズリが聞こえてきそうな可愛い花が飾られました。


2011/06/13  歩く姿は百合の花


きれいな百合の花をあっちこっちに見かける季節になりました。歩く姿は百合の花。背筋をすっと伸ばししなやかに歩く姿は見ていて気持ちいいものです。
私ごとですが身長174cmなので標準体重は66.6kg。ところが夜遅くに晩飯がっつり食べて寝てしまう生活していたらいつの間にか74kgと体重オーバー。夏に自転車で160km走ろうという「とよはしとよねサイクルマラソン」に参加するのを毎年楽しみに、まるでトップアスリートが大会目指して体調を整えるように毎年イベント前に食事や運動で体重コントロールしてます。今年もちょっとした工夫で月に1~2kgのペースで減量でき現在69kg。
毎年食事コントロールや運動をしている経験が、生活習慣病で悩んでいる患者さんの指導にとても役立ってます。糖尿病、高血圧で悩まれている方、体重オーバーで食事や運動の勉強をしたい方は気軽にご相談ください。一番大事なことは何のために生活習慣を変えていくかの動機付け。これがしっかりしてないと生活習慣改善なんてできません。百合の花のように歩きたい・・・でもかまいません。将来のためにいま何をすべきか一緒に考えていきましょう


2011/06/09  看護師さん募集



  

  


当初は私とスタッフ4人で始めた診療所ですが、仕事が遅いため患者さんに迷惑がかかるようになりスタッフ増員。今は6人。そしてまた看護師さん募集してます。「働くときは元気にしっかり働き、休みの日はしっかり休む」を方針にしてます。一緒に働いてみたい方は連絡ください。
受付には、育ちすぎ食べられないブロッコリーみたいなのこぎり草。後ろに写ってるのは事務のえみさんです。4月5日の写真ではゆりの花で隠しましたが今回はぼかしました (^^: 。
玄関には新しい生け花。花が多くてどっちから撮ったらいいのかわからない。事務かずえさんの作品です。紫陽花や小菊と一緒に写ってる椅子は高校同級生が丸太から作りプレゼントしてくれたものです。重宝してます。


2011/06/03  のびのび


雨が降り垣根やヤマモモから新芽が伸びて行くのを見るのは気持ちのいいものですが、駐車場の雑草が一気に育ってしまうのには閉口してます。
明るい色の花と新緑の葉や蔓がのびのび背伸びをし患者さんを迎えてます。 事務 かずえさんの作品です。