富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2011年09月

2011/09/28  スタッフ集合写真



スタッフ集合写真撮りました
全員が集まる機会がなかなかなくひろこさんが学校のアルバムみたいな扱いになってしまいましたが富士見台クリニックスタッフ全員の写真です
気軽に声をかけて下さい


2011/09/16  フラワーアレンジメント




お花を届けていただき、受付と診察室に飾らせていただきました
生き生きと躍動感があり品のある華やかさが診療所の雰囲気を明るくしてくれました
スタッフ達の動きにも何となく品が.....なんとなく

2011/09/15  秋色の葉


朝夕は涼しくなってきましたが日中はまだ汗をかく暑さが続いてます。体調を崩さないように気をつけましょう。玄関の生け花が秋らしい色になりました。 赤と緑のグラデーションがとてもきれいです。 秋の虫の音を聞くとふと寂しさを感じてしまいますが、紅葉は元気をいただける気がします。


2011/09/14  雑草との戦いに助っ人




種が付いた雑草を見ると来年また雑草との戦いが始まる.....と気が重くなる。待ち時間に草取りしてくれる優しい患者さんに頼ってばかりはいられないので草刈機を買いました。音が静かで排気ガスがきれいで燃費が良いといわれる4サイクルエンジンにしました。予想より音が大きく農機具屋さんに「早朝の作業はできないね」と言われたが、朝は弱いから大丈夫 (^^)。
患者さんに花をいただき待合室に飾りました。華やかな花で気持ちが明るくなります。外の雑草をみなけりゃ.....。


2011/09/10  待合室の人気者

  

患者さんから「琉球スズメウリ」いただきました
ちっちゃくって色鮮やかでかわいいウリは待合室の人気者です
ミッキーが隠れてます


2011/09/09  芸術の秋

秋らしい涼しさになり玄関の生け花が黄色い菊の作品になりました 事務かずえさんの作品です.....と書こうと思ったら「ひまわり」だそうです。びっくり。
秋と言えば芸術。先日写真家ユーサフ・カーシュの作品展を観てきました。大判カメラで撮ったモノクロームの人物作品。被写体が有名な方々ばかりで興味深かったのですが、1枚で人物の外観だけでなく内面までも写し込んでしまうような写真の力に魅了されました。
ちょっと芸術っぽいことをしたくなり、今回の生け花はレンズを選び三脚使ってしっかり撮ってみました。
ひまわりひとつひとつの個性まで写ってる気がしませんか? ナイナイ (^^; 。


2011/09/01  普段の手入れと早めの手当




緑が鮮やかな生け花に変わりました。ピンクの花びらがかわいい作品です。
右のピンクの花もかわいいでしょ。でも見てほしいのは花瓶の下のカウンター部分。棚部分と壁との間に隙間が出来て棚が不安定になってしまったため今日修理してもらいました。強度を保つために脚の部分の作りを変えたのですが、同じ素材を使って直していただけたので後付けとは思えないバランスのいい仕上がりになりました。神は細部に宿る。住友林業さんいい仕事してくれました。
建物も人間も使っていれば壊れてくるのは当たり前。大事なことは普段の手入れと早めの手当。患者さんには壊れないように普段から体操やストレッチ運動をするように勧めてます。壊れたら早めに受診しましょうと.....。