富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2011年12月

2011/12/27  新年を迎える準備


みなさんに支えられ富士見台クリニックは無事2回目のお正月を迎えることができます。知人にお願いして門松を作ってもらいました。


2011/12/23  花のクリスマス



 

 

クリスマスがやってくる。患者さんに楽しんでもらえるようにかずえさんが新しい花を活けてくれました。艶やか。えみさんが受付と診察室を明るく彩るバラの花を届けてくれました。僕の診察室にはブラウンがかったバラを指定。ピンクはもう似合わない!.....たぶん。玄関には患者さんが届けてくれた百合の花が甘い香り漂わせ満開。BGMは優しく囁きかけるクリスマスソング。みんなが穏やかな時を過ごせるように手を差し伸べる。感謝の日。


2011/12/21  垣根の赤い花


山茶花が咲きました。街路樹の葉も落ちて気持ちが沈んでしまいそうな寒さの中で赤い花を見るとホッとします。通り過ぎる人達に楽しんでもらえたら。明日から待合室に静かなクリスマス音楽を流します。

2011/12/16  インフルエンザ流行入り


厚生労働省から今季初めてのインフルエンザ流行入りが発表されました。まだインフルエンザワクチン接種希望を受け付けてますのでご連絡ください。風邪ひきさんも増えてます。マスク着用とうがい、手洗いで元気にこの冬を乗り切りましょう。


2011/12/12  温かい挨拶


「寒くなりましたね」の挨拶があっちこっちで聞かれるようになりました。
朝診療所まわりの掃除をしているといつも自転車の女子高生が「おはようございます」と挨拶してくれます。ちょっとした挨拶の温かさを教えられてます。いい子です。
玄関の花がクリスマス色になり「メリークリスマス」のご挨拶。事務 かずえさんの作品です。