富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2012年01月

2012/01/27  雪がちらちら


北国では積雪が1日で60cmとか80cmとか。常春の渥美半島は雪がちらちらと舞う程度。でも寒い。こんな寒い中を通院してくれる患者さんがいることがありがたいと思ってます。家族看病のため休職しているスタッフの代わりに仕事に出て来てくれてるスタッフにも感謝。周りの人々に支えられ助けられてます。


2012/01/19  インフルエンザに気をつけて

愛知県では昨年暮れからインフルエンザ警報が出てます。半田市と豊田市付近にインフルエンザ発生が多く豊橋市はまだ注意報レベルですが、杉山小学校や飯村小学校などで学級閉鎖が行われてますし当院でもインフルエンザの患者さんが受診されるようになりました。

インフルエンザは、毎年12月上旬から1月に流行が始まり、1月から3月にかけて流行します。インフルエンザは普通の風邪症状のほかに突然の38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状が現れます。また、気管支炎や肺炎、小児では中耳炎、熱性けいれんや脳症などを併発して、重症化することもあるため、高齢者や小児では特に注意が必要です。予防にはうがい、手洗い、マスク、部屋の加湿が大事です。もしうつってしまったら他の人にうつさないようにマスクをし咳エチケットに努めるするようにしましょう。インフルエンザウイルスに感染すると、 発症してから3~7日間はウイルスを排出していると言われています。この間は感染源となってしまう可能性があるので、熱が下がった後も2~3日ゆっくりと休みましょう.....と保健所健康政策課のHPに書いてありました (^^; 。

2012/01/12  花と笑顔




「いい年になりますように」という挨拶はまだ交わしてますが、玄関の門松が取れ待合室BGMの琴の音もなくなり診療所はほぼ平日モードとなり昨年同様にバタバタしてます。
昨年暮れからスタッフが変わりましたが相変わらず平均年齢の高さは保ってます。気軽に声を掛けていただきたいと思います。
玄関の花が新春らしくなり清々しい香りに包まれてます。事務の花は.....(^^; コトシモ ヨロシク オネガイシマス。
今年も花と笑顔に包まれた診療所になって欲しいと願ってます。


2012/01/03  箱根駅伝



母校順天堂大学が3年ぶりに箱根駅伝に復帰し7位でゴール!。
予選会最下位で通過したのに頑張ってくれました。他校関係者と他校応援の方には申し訳ありませんが.....嬉しい!
1月1日に緊急医当番で夜まで診療をし、夜中に箱根まで出かけ応援してきました。目の前を走り抜ける一瞬を見るために何時間も前から待つ人達がいるんですね。往路第5区で観戦してましたが20人目の走者がいつまで経っても現れない。じっと待ち続け、襷を繋ぐために一所懸命足を運ぶ東農大のランナーがコーナーから現れるとみんなが温かく大きな声援を送ってました。感動をありがとう。


2012/01/01  謹賀新年


あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようにお祈り申し上げます。