富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2012年06月

2012/06/28  足が攣る


あと1ヶ月ちょっとでサイクルマラソン。ロードバイクを手に入れて10日以上経つのに雨が降ったり忙しかったりで道路を走ってませんでした。昨日天気がよかったので伊良湖一周70km。久々に長い時間バイクに乗ったので最後の上り坂で足が攣りました。160km大丈夫かな ..... と一抹の不安。

2012/06/18  新しいロードバイク公開


ロードバイク

毎年夏の楽しみは 豊橋と奥三河豊根村を往復し160km走る豊橋豊根サイクルマラソン。競争ではなくみんなで楽しく走ろうという自転車のイベントです。数年前のこと、ロードバイクに乗ったことない聾学校の女生徒たちが練習を重ね80kmコースに参加し無事完走。参加者みんなが拍手で出迎え、ご家族が喜んでいた光景がとても印象的でした。今年は8月5日に開催されます。興味ある方は「豊橋豊根サイクルマラソン」「豊橋自転車競技協会」で検索してみてください。炎天下で汗だくになったり雨に降られたり転んだりパンクしたりそして声を掛け合い助け合ったりの日常ではなかなか味わえない濃〜い一日を楽しめますよ。

さて昨年トレーニング中に止まってるトラックに突っ込み自爆したことは以前ブログにも書きましたが、ロードバイクのフレームが曲がってバランス不良であることが発覚。安全のために約10年ぶりに新しいバイクを手に入れました。前後のタイヤの色の違うのが気になりますが、パンクでタイヤ交換したホイールをそのまま流用したため暫く我慢。西尾市の小さな会社が新しく売り出したばかりのバイクで性能は未知数ですが、総重量7.7kgと軽く仕上がり今年はサイクルマラソンでいい記録が残せそうな予感。クニオく〜〜ん(走り馬鹿仲間)、負けないよ。


2012/06/14  概ね100回記念ブログ



ブログが100回 ..... いつの間にか超してました (^^: 。時々聞く「見てますよ」の声に気を良くし、調子に乗ってこれまで続けてこられました。カウンターがないので訪問者の人数がわからないのが残念ですが、立ち寄ってくれてる皆さんありがとうございます。振り返ってみると写真は花ばかりですが、このブログを通して富士見台クリニックの雰囲気を伝えることはできているんじゃないかと思ってます。如何でしょう。まだまだ続きます。乞うご期待 ..... というほどのものじゃないことは自覚してますが、暇な時に覗いてみて下さい (^^) 。


2012/06/09  朝から草取り



今朝診療所に来たら患者さん達が草取りしてくれてました (^^: 。


2012/06/07  旧友からの贈り物


高校同窓会で久しぶりにあった友人が花を贈ってくれました。撮影の腕が付いて行かず繊細さとボリューム感を表現しきてないのが申し訳ないけど、さすが都会のセンスと大絶賛。玄関に飾ったよ。ありがとう。


2012/06/04  高校の同窓会


高校同窓会に出席してきました。卒業後40年ぶりに会う顔もありましたが一気に高校時代に戻って楽しい時間を過ごしてきました。 いいもんですね、同窓会。「40 歳になったら、人は自分の顔に責任を持たねばならない」(第16 代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーン)。もう60歳間近ですが、みんないい顔してました。中段向かって左から2人目が私。承諾なしで3年4組のクラス写真掲載。ごめんね〜〜。


2012/06/04  花が増えました




待合室と玄関の花が増えました。ここはいつも花があっていいねぇとよく言われます。持ち寄ってくれた患者さん達に感謝。壁の飾りも紫陽花に変わりました。これも患者さんに感謝だな。


2012/06/01  生活保護不正受給


生活保護受給者数は、2012年1月の時点で、制度開始当初(1950年)を超える過去最大の209万1902人にまで達し、税金から支出される生活保護関連予算は3兆7000億円に上るそうです。長引く不況や震災の影響で生活保護受給者が増えているためと言われてますが、最近芸人家族の生活保護受給が問題になったように多くの人が首を傾げるような生活保護のグレーゾーン受給者も増えているというのが残念です。不正受給は許されるべきではないけど、不正受給を見抜けず大切な税金の無駄遣いをしている側にも問題があると思います。債務残高1000兆円を超す赤字国日本の再生のために税金は有効に使ってほしいです。