富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2012年07月

2012/07/27  ロンドンオリンピック開幕


オリンピックが始まります。リアルタイムで見たくなるからイギリスとの時差が辛い。 サッカーが素晴らしい口火を切ってくれました。 連日の夜中のドラマに感動し、今日はプチ遅刻してしまいました。


2012/07/17  行動する日本人




先日家の水道管が破裂ししばらく水道の使えない不自由な生活を経験しました。いつでもきれいな水を使える水道のありがたさが身にしみました。原子力発電所を稼働しないと電力不足になると政府は言ってます。いつでも電気を使える生活に僕らは慣れてしまってるので、電力不足で停電が起きたら水道以上に不自由な生活になるでしょう。それでも危険が解消されてない原発に頼るより停電を我慢した方がいいじゃないか。そんな思いで、代々木公園の「さようなら原発10万人集会」のデモに参加してきました。代々木競技場やサッカー場前の道路に溢れる沢山の人ひとヒト。10万人とも17万人とも言われる人が脱原発を願ってデモを行っても政府は原発を止めないかもしれませんが、自分の思いを伝えるために行動する日本人が沢山いるのを見て日本の未来に明るさを感じました。


2012/07/16  中学同級会


高校同窓会、大学同窓会に続いて今回は中学同窓会。
中学と言えば教室の後ろの80cm程の高さの奥行きのないロッカーの上に正座させられ、前に落ちそうで怖かったことを今でも思い出す。何をやらかした罰だったのか思い出せないけど皆で並んでロッカーの上に座らされたのは懐かしい思い出の一つ。「あの頃の先生は怖かった」「竹のムチは痛かったしチョークが飛んで来たよな」「先生に往復ビンタされたけど、先生の家に遊びに行ったよ」「先生に頼まれてタバコを買いにいったことがある」「先生は卒業してしばらくして会った時にちゃんと名前を覚えていてくれた」など個性的な先生達の思い出話に花が咲きました。先生が真剣に生徒に向き合ってくれていたと思えるし先生と生徒の距離が近かったいい時代でした。先生〜、みんな素敵な思い出に感謝してますよ〜痛かったけど。
この中に中学時代に悪ガキだったのに高校の校長やってる奴がいるから笑っちゃう。まだまだ教育界に期待できそう。


2012/07/12  おばさんパワー


75歳の患者さんから福山雅治のライブに行ったと聞かされた。畏るべし、おばさんパワー。そして 畏るべし、福山雅治パワー。


2012/07/09  開院2周年


今年はヤマモモの実が人気で、患者さんは待ち時間にヤマモモの木の下で懐かしい味あるいは新鮮な経験を楽まれてました。ヤマモモ診療所と名付けようかと考えたくらいにヤマモモの樹々の存在が印象的な富士見台クリニックも、開院して早2年が経ちました。盛り上げてくれた患者さん、助けてくれた周囲の医療機関の先生方、 そして様々な面で支えてくれた方々にお礼申し上げます。診療所のシンボルになってるヤマモモにも感謝。


2012/07/06  新城選手敢闘賞



自転車ロードレースのツール・ド・フランスが始まり、毎晩BSのJ SPORTSでレースを見ながらフランスの景色を楽しんでます。今年は日本人で新城幸也(あらしろ ゆきや)選手が Europcarチーム からレースに参戦。やってくれました。第4ステージで最も果敢に挑戦した選手に与えられる敢闘賞を受賞しました。日本の若武者が世界に認められた嬉しいニュース! ..... ですが翌日の新聞記事を探しても載ってませんでした (^^; 。


2012/07/02  35年ぶりの大学同窓会


先月時習館高校の同窓会があり40年ぶりの再会を果たしたばかりなのに、今回は順天堂大学53年卒の同窓会。

約35年ぶりに見る顔はそれなりに苦労を偲ばせる変化はありましたが雰囲気は学生時代と変わらず一気にタイムスリップ。地域医療を担う病院や診療所で日々頑張ってる医者が多いのですが、世界的に有名な研究者や教授になったり日本屈指の大病院の院長や部長になって活躍している同級生や、オリンピック選手団のドクターとしてロンドンに出かける仲間がいたり。学生時代を知ってるだけに「あいつがねぇ」という話題で盛り上がりました。まだまだ頑張らなきゃいけないぞって気持ちにさせられいい刺激を受けてきました。