富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2014年02月

2014/02/25  富士見台







当診療所があるのは富士山が見える富士見台。ちょっと離れた丘陵からは更に富士山がきれいに見えました。140kmほど離れているのに富士山はでかいと再認識。富士山の手前左の建物がゴミ焼却場で撮影地点がゴミの最終処分場の横ってのが興ざめ。


2014/02/17  Mac復活





仕事で使っていたMacが突然動かなくなりホームページの更新もできなくなってました。
ロジックボードの交換でMacは息を吹き返し、データは壊れずに残っていたので無事ホームページも更新できるようになりひと安心。バックアップの大切さが身に染みました。パソコンは思ったより脆いんですね。ところが脆いのはパソコンだけでなく「SDメモリも記録の保証は10年ないらしいよ」と友人が教えてくれました。可動部分のあるハードディスクもメモリカードも長期保管に適さないとなるとデータや画像をどうやって保存したらいいのか悩みます。長期保存が必要な貴重なデータなんかないんですが.... 。
本屋さんに並んでいる芥川賞と直木賞受賞作品を見て気になりました。昔の文豪は紙とペンで作品作ってたから何十年も前の直筆の原稿が残ってたりするのですが、パソコン使って作品を作ってる小説家は原稿残すことは考えないのでしょうか。残しても電子媒体では味気ない。