富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2014年10月

2014/10/28  ハロウィンパレード


先日東京で開催された奇抜な衣装のハロウィンパレードの様子をテレビで見て、日本でも面白いことが始まってると知りました。ウィキペディアによると日本では1997年頃からハロウィンパレードが行われるようになり全国に広まったそうです。10月26日に消化器病学会に参加するため神戸に出かけましたが、神戸もハロウィン仮装で盛り上がり、神戸三宮からポートライナーに乗ると車内は猫耳やウサギの耳を付けたポップなコスプレやディズニーキャラやゾンビ姿の若者だらけ。スーツ姿でいる方が恥ずかしかった。普段着慣れないスーツ姿も賢そうに見せるコスプレに見られたかもしれません。
菊や百合をいただき富士見台クリニック華やかになりました。


2014/10/25  血圧計新調




  


血圧計を新調しました。今まで使っていた血圧計のスタンド固定部品が割れ頭の血圧計が落ちてしまい急いで購入。壊れた血圧計を修理に出す前に調べてみると、血圧計本体のプラスチックと金属スタンドとの固定が細いボルト1本。小さなスプリングワッシャー使ってあるのに平ワッシャーがない。これじゃ壊れるわ。ホームセンターで丸平ワッシャーを1枚6円で購入し固定部分にかかる応力が分散するように組み直し壊れた血圧計はなんとか現役復帰。素人細工なんでいつまでもつかわかりませんが。
検診が始まり血圧計1台でバタバタしていた富士見台クリニック。 血圧計2台体制になり便利になりました。これが普通か…。
血圧が心配な方には家で血圧を測定してもらうように自動血圧計を貸し出してます。気軽にスタッフに声をかけて下さい。


2014/10/16  医師会主催の講習会in名古屋




2年に一度開催される愛知県医師会主催の社保集団指導に出席してきました。豊橋会場の開催日が木曜日で出席できないため水曜日開催の名古屋会場まで出かけました。当日は約550人ほど医師が集まり皆さん真剣に講習を受けてました。
普段の運動不足を補うために名古屋駅から会場まで歩いて往復しいい運動になったし、会場近くの白川公園の樹々の色に秋の到来を感じることが出来たいい一日でした。


2014/10/12  「潮騒と小鳥の小径」って名付けたら














万葉橋、清月橋、月夜橋、渡津海橋、入日橋、簱雲橋。 地元でもこれらの橋の名前を聞いたことある人はほとんどいないでしょう。
豊橋の太平洋側のサイクリングロード。以前走ったとき、景色が楽しめるわけでもなく手入れもされていない自転車道は税金の無駄遣いだと思いました。今日改めて豊橋のサイクリングロードの伊古部の高豊中学前〜西七根の約7km区間(途中1kmほどはまだ工事中で一般道)を走ってみての感想。税金の無駄遣い…。
海沿いの畑や樹林の中を走る自転車用の道だが半分くらいは車の走ってない古い道や立派な農道が横を並走。わざわざ自転車道造らなくても本来の道を再利用で十分。肝心な自転車道は倒木が道を塞いでいる場所があったり路面に枯れ木や砂利が落ちている場所が多く管理が十分とはいえない。文頭に書いたのは途中にある立派な橋の名前。利用者いるのだろうか。とぶつぶつ文句を言っても誰も責任を取るわけじゃない。使うしかない。もっと宣伝してみんなで使い倒して納税の元を取りましょう。
ガードレールのない路肩に20m程の急な崖があったり路面に枯れ枝が多いし、途中で子供がお腹が痛くなっても助けを求める場所もトイレもない。小さな子供連れの家族向けの道じゃない。鬱蒼としひと気のない薄暗い樹林の中の道は何かあったら怖いから若い女性にも向かない。若いロードバイクの連中は路面が荒れているとパンクし易いから怖くて走れない。いったいどんな人に向く自転車道なのか…。なんてこと考えながら走っていたら予想外に楽しかった。潮騒と鳥の声を聞きながら、樹林や畑の中の道をゆっくり走るのが好きな人には向いてる道かもしれません。
田原のサイクリングロードのように景色を前面に出せないのが残念な豊橋の自転車道。それでも樹林の中を潮騒と小鳥のさえずりを聞きながら走るのは楽しい。魅力を皆さんに知ってもらうために魅力がわかりやすいネーミングにしたらどうだろう。豊橋自転車道を「潮騒と小鳥の小径」として宣伝したら興味を持ってくれる人が出てくるかもしれません。海を見下ろせそうな高台を切り開いてちょっと休憩できるスペースを作ってもらえたら魅力は倍増。渥美半島サイクリングロードは約40年程前に着工した国土交通省と愛知県建設部道路維持課の管轄事業なのは知ってますが、国や県がその後の利用活性化まで考えてくれるとは思えない。管轄が違うから手続きは面倒だろうけど費用はそんなにかからないと思うから豊橋市がやってくれないかな〜。納税の無駄遣いに終わらせないために。
季節外れの桜の花を見つけました。


2014/10/10  飛行機の燃費



診療の空いた時間に外に出て見上げると秋の高い空に飛行機が2つ浮かんでました。出張で日本や世界を飛び回ってる患者さんがみえるけど、 最近飛行機に乗ったことないから出張のあるお仕事がちょっと羨ましい。
ふと気になって飛行機(ジェット旅客機)の燃費を調べてみました。燃費のいいボーイング777-300で1リットル当たり約65メートルだそうです。「燃費がいい」がピンと来ない。


2014/10/03  愛のりくんの乗り場設置





駐車場脇に「表浜乗合タクシー愛のりくん 富士見台クリニック前」の看板が立ちました。バス路線がない地域活性化のために是非利用してください。お祭りシーズン。今日だけで隣の老津町からお祭り協賛金依頼が4件来ました。地域活性化のために協力。