富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2014年09月

2014/09/30  渥美半島で大人の休日







渥美半島太平洋側を走る国道42号線。静岡県境から伊良湖まで約50km。太平洋に面した半島の道なのに伊良湖近くまでほとんど海が見えません。車窓を流れる海の景色を期待し訪れた観光客は2度と渥美半島には来ないでしょう。ちょっと国道を逸れて海岸線に出れば 青い空と広い砂浜と切り立った崖が作り出す素敵な海岸がたくさんあるのに。
今日の写真は国道42号線の伊良湖の「日出の石門」駐車場から500mほど東の小径を50mほど入った海岸。広い土と緑の空間に自動車が1台。日除けのターフを広げて海の景色を楽しんでました。自然に囲まれ日常の喧噪から離れた大人の休日。渥美半島にドライブに来たら是非こんな海岸でのんびり過ごして渥美半島の魅力を見つけて帰ってほしいです。
なんてこと考えながら自転車で渥美半島を走ってきました。ちょっと風が強く海は荒れてましたが、雲もない青空で気持ちのいい一日でした。


2014/09/20  ジェネリック医薬品採用その後





テレビでジェネリック医薬品の宣伝がめだってきました。厚生労働省はジェネリック医薬品は先発医薬品と同じ効果があるとして医療費削減のためにジェネリック医薬品使用を推奨してます。世の中の流れに逆らえず、当院でもジェネリック医薬品を採用し始めたのですが、効き目や使い勝手の悪さでジェネリック医薬品から先発医薬品に戻してほしいとの希望する患者さんが出てきました。有効成分が同じでも基剤その他の部分で違いが出てくるんですね。結局先発医薬品も採用し続けなければならないことに。 患者さんのこと考えたらジェネリック医薬品採用は簡単じゃない。


2014/09/11  ゲリラ豪雨の威力




夜中の0時頃から突然の雷と豪雨と風。朝診療所に行くと、駐車場の砕石が歩道から道路まで流れ出し患者さんが片付けてくれてました。ありがとうございます。大粒の砕石まで押し流してしまう豪雨の威力を見せつけられました。