富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2014年11月

2014/11/27  まゆみの実



ピンク色の実はまゆみ。ニシキギ科ニシキギ属だそうですがニシキギのような枝の翼はありません。生け花のために葉は取られたかわいそうな状態ですが、自然の中でも落葉後に実が残るそうです。


2014/11/26  秋色のさくら




介護保険審査会の帰り道、高師緑地公園の桜の紅葉が目に留まり生憎の雨模様でしたが紅葉撮影。秋の桜は葉が緑色から黄色、赤色に色を変え鮮やか。風雨に堪え傷んだ葉っぱが哀愁を感じさせるこの時期の桜が好きです。


2014/11/24  今日は朝から豊橋緊急医当番





今日は勤労感謝の日の振替休日。朝9時から夜7時まで豊橋緊急医当番。 豊橋に遊びにきておでこを切った子供はテープでキズを処置しお母さんはひと安心。 首の痛みで眠れなかった患者さんは治療で痛みが軽減し笑顔で帰って行く。出張で腕の骨折した患者さんは固定し痛みが楽になり帰られた。休日返上の診療は正直辛いけどドラマがありやりがいあり。浜松の大病院にかかりたいけど紹介状が必要だと言われ紹介状が欲しくて受診された2週間前から腰痛のある患者さんがいた。なんかなぁ。


2014/11/20  あいち夢はぐくみサポーターその2



今年もまた高豊中学校の職場体験に協力し認定証をいただきました。昨年はこの制度に対して厳しい評価をしましたが、今年は将来医療関係で働きたいという生徒で積極性があり、スタッフも教え甲斐を感じ充実した2日間でした。 何か感じ取ってくれてたらいいんですが。 患者さんもいつもおばさんばかりの診療所で若い子に相手してもらって喜んじゃって。


2014/11/12  たね



患者さんからいただいた植物の種。自然の色と造形の美しさに魅了されます。向かって左側がナンキンハゼ、右側の黒いのがヒオウギ。受付に飾らしていただきました。


2014/11/11  ツルウメモドキとキク


ホームページを開設して4年ちょっと。時々いただく「見てますよ」の言葉に気を良くしホームページ更新を続け、気がつくと無料で使える容量100MBに達してました。これまで無料でホームページを開設できたことが画期的。これからは月500円の料金がかかるようになりますが、富士見台クリニックの雰囲気を知っていただくためにホームページ更新をつづけていこうと思います。またのご来場お待ちしてます。
ツルウメモドキと菊をたくさんいただきました。患者さんに感謝。


2014/11/07  待合室アートしてました


  

いつの間にか待合室が更にアートしてました。知らない間にかずえさん、ゆみさん頑張ってました。


2014/11/06  待合室アートしてます




  

患者さんからいただいた花達。ちょっとでかいけど、こういうおおらかな作品好きです。待合室の写真集も一部替えました。患者さんに人気のある世界の食事シリーズと里山の写真集と懐かしい時代のモノクロ写真集など。是非手に取って見て下さい。