富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2023年3

2023/3/31 医療情報・システム基板整備体制充実加算に関する掲示


保険証紐付けされたマイナカードの利用できる体制整備が義務化され、当院でもオンライン資格確認ができる体制を整えました。オンライン資格確認に伴い4月1日より「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が上乗せされることになり、この加算詳細を掲示します。

・初診の方
   ・従来の保険証で受診 6点加算
   ・マイナンバーカードで受診
     「薬剤情報・健診結果の取得に同意されなかった方」 6点加算
     「薬剤情報・健診結果の取得に同意された方」    2点加算

・再診の方
   ・従来の保険証で受診 2点加算
   ・マイナンバーカードで受診
     「薬剤情報・健診結果の取得に同意されなかった方」 2点加算
     「薬剤情報・健診結果の取得に同意された方」    加算なし

マイナカード利用で診療情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するためにマイナ保険証の利用にご協力お願いします。

以上、厚労省のホームページに掲示しろとの指導により記載しました。

マイナカード利用の使い方を説明したり上記加算の説明をしたりで受付が大変なことになりそう。なんでこんな加算が必要なのかという説明を政府は医療機関に丸投げするが、こちらも加算の考え方に納得できないので説明に困る。薬剤情報・健診結果の取得にしたって診察室で見られないから事務のパソコンまで見に行かなきゃならないし最新の薬剤情報が入手できるわけでもないし。.
現場としては手間のかかるマイナカード。

2023/3/30 ツバメ飛来

玄関の鳥のフン


今日、玄関に出たらツバメの巣の下に鳥のフン。診療所前の電線にツバメが留まってました。
まだ巣の状態を見にきただけかもしれませんが、今年もツバメが巣作りしてくれるよう見守りご協力よろしくお願いします。

2023/3/29 富士見台クリニックの春 タケノコ狩り

タケノコ狩り

休診日だというのに朝の8時半集合でタケノコ狩り。竹取の翁は山芋栽培に使う竹を切り出すだけでスタッフが掘り上げたタケノコをピンハネ。
久々にスタッフ集合写真。向かって左端からゆみ、かな、みゆう、けいこ、あい。みゆうちゃんとあいちゃんは受付担当の新人です。至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

2023/3/26 玄関の桃が咲いた...と思っていたら

桃の花

ベニバナトキワマンサク

生け花

庭師のかおる君が生けてくれた桃の花が開いてきました...と思っていたら「桃じゃないだろ」とスタッフから指摘。またかおる君替えてくれたみたいです。
自慢の苔庭には鮮やかなベニバナトキワマンサク。
待合室にミモザの花を生けました。花言葉「思いやり」。

追記:かおる君に聞いたところ「桃だよ。源平という種類に替えといた」

2023/3/23 腐葉土混じりの落ち葉集め

海岸に降りる道

道を覆う木々

道路脇の落ち葉

太平洋岸の樹林帯の中を海岸に降りる細い道。両脇から木々に覆われたアーケイド。道の両脇は長年落ち葉が積もり、落ち葉の下層はすでに腐葉土化しふっかふか。昨日は待合室の花を買いに出かける途中でたち寄り腐葉土混じりの落ち葉集め効率のいい腐葉土作り。診療所の裏庭にまた大きな落ち葉の山が増えました。

2023/3/20 事務スタッフ交代のお知らせ

ジャガイモの芽

富士見台クリニック開院以来当院の医療事務をやってくれたかずえさんが今日で退職となります。長く無事に勤めることができたのは患者さんや医療事務システム会社のみなさんの支えがあってこそ。ありがとうございました。
3月23日から事務は新人あいちゃんとみゆうちゃんが中心となります。まじめでいい子たちです。緊張しまくりで慣れるまでご迷惑おかけすると思いますが、早く富士見台クリニックらしい明るく元気な対応ができるスタッフになれるようにこれからも励ましご支援いただけますようお願いします。いつもご迷惑おかけしてる電子カルテ(Wine)のノーザさん、レセコンのモアシステムさんもサポートよろしくお願いします。

富士見台クリニック芋畑のジャガイモが芽を出しました。成長の季節。

玄関の花


朝扉を開けると玄関の花が替わってました。庭師のかおる君ありがとう。

2023/3/16 休診日の猫たち


窓際で日向ぼっこ。

休診日の昨日、雇用保険の手続きでハローワークに出かけました。
「事業所の印鑑がないとこのハガキは受け取れません。」
脱印鑑の時代に、まだ印鑑なんだ... 。
「個人番号記載が必要です。ご本人が書きたくないようなら空欄のままで結構です。」
中途半端... 。
いちおう本人の意向を確認しなきゃなんないんで来週出直し... めんどくさ。

先週やっとオンライン顔認証の器械が届きました。発注して6ヶ月。発注ミスしてんじゃないのとスタッフに言われ心中穏やかでない日々でした。これで政府によるペナルティを受けずに済みます。
マイナンバーカード保険証のメリットがよくわからないが始めたらわかるんでしょうね。そうあってほしい。デジタルが苦手な診療所はセキュリティが心配。

2023/3/13 玄関に赤い花

玄関の赤い花

生け花

生け花


今朝玄関を開けると赤い花。桃かな。庭師のかおる君。陰で支えてくれてます。
待合室に明るい生け花飾りました。困った時のかすみ草。

2023/3/12 診療所バックヤードの腐葉土




まるでヘドロですが腐った匂いはしません。ブルーシートの下は森林の香りでした。
落ち葉の山が乾燥していたのでもう少し発酵を進めようと水を追加してから写真撮ったのが間違いでした。

冬の寒い時期は発酵が進まず心配してましたが、それなりに落ち葉が崩れいい色になってました。発酵が進んでない部分もあり、あと1ヶ月ほど春の暖かさの中で寝かせてからさつま芋畑にすきこむ予定。

腐葉土作りは暖かい時期だと学習し今日は来年のための落ち葉集め。

政府の方針で、個人の主体的な選択を尊重し明日3月13日以降マスク着用は個人の判断に委ねることになりました。医療機関受診時はマスク着用推奨だそうです。
コロナ患者さん減って来ました。当院はコロナ感染予防のため常時窓を開け換気対策を続けるので心配はしてませんが念のためマスク着用もお願いします。

2023/3/9 末っ子さぶ

猫たちの通勤

猫たちのお昼寝

さくらと遊ぶさぶ

末っ子さぶ

猫たちの通勤。さぶははなと一緒のケージに入るのを嫌がる。
「はな姉ちゃんこわいんだ。猫パンチが飛んでくる。でも嫌いじゃないよ、ちょっかい出さなけりゃ一緒にお昼寝してくれるもん」
「さくら姉ちゃんはたまに怒るけど唸るだけだからこわくないんだ」

今朝診療所でケージを開けるとさぶがいない。
ケージのファスナーを器用に押し開け逃げ出していた。
急いで家に帰り窓枠で日向ぼっこしてるさぶを見つけホッとした。
「この人、なにしても怒んないからこわくないんだ」

2023/3/6 まだコロナ感染者出てます

生け花

生け花

生け花

ここしばらく発熱外来受診者も減りコロナ陽性者も1日1人あるかないかでしたが今日は3名が陽性。コロナ感染したくない方はまだ三密を避けるように気をつけた方がよさそうです。

待合室の花を生け変えました。

2023/3/2 診療所に新しい仲間

生け花

生け花

今日から受付でみゆうちゃんが働いてくれることになりました。平均年齢50オーバーの地味な診療所に突然18歳が降臨。戸惑う患者さんの顔が目に浮かびます。社会人としての第一歩。慣れるまでご迷惑おかけすることあると思いますが温かく成長を見守っていただけますご協力お願いします。