富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2021年12

2021/12/28 仕事納め


フチベニベンケイ

多肉植物フチベニベンケイの鉢植えを患者さんからいただきました。別名金のなる木。
流通し始めた当初、新芽に5円玉を入れてお金が実ったように見せて販売されたことから金のなる木を呼ばれるようになったそうで、丸い葉がコインに見えることから英名でも「dollar plant」「Money tree」呼ばれるようです。
名前はともかく、乾燥や暑さに強く0度くらいまでの寒さにも耐える逞しさに魅力を感じます。

今日が富士見台クリニックの仕事納め。今年も無事1年を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。来年は1月6日から診療始めます。


2021/12/23 さぶ仲間入り


猫たちのお昼ごはん

猫たちのお昼寝

猫たちが仲良くなるのは早い。さぶがいると気になって食欲が落ちていたお姉ちゃんたちも食欲回復。今日のお昼ごはんは並んで食べてました。
昼寝の時間。さぶをお姉ちゃんたちのところに連れて行く。目を開けたはなが一瞬うなり声をあげるもすぐまた寝ちゃいました。仲間と認めてもらえたようです。

2021/12/22 やんちゃな子猫参上


やんちゃな子猫

クリスマスの生け花

猫を増やすつもりはなかったのですが、スタッフ達に「飼ってあげなよ」と押し切られ富士見台猫スタッフに野良の子猫が加わりました。人見知りも猫見知りもしないやんちゃな男の子。初日ははなもさくらも遠巻きにしてうなり声を上げたり威嚇したりしてましたが、怖がりもせず徐々に間合いを詰め3日目には鼻を突き合わせ挨拶する逞しい子。
名前は猫3匹目の男の子なので三郎から「さぶ」。よろしくお願いします。

待合室にクリスマスに似合う花を生けてもらいました。

2021/12/17 リースいただきました


サンタの載ったリース

あと2週間で大晦日。コロナ禍自粛で楽しく出かけることも季節のイベントも無い生活は時の過ぎるのが早い。歳をとるのも早くなるようで困ります。


患者さんからサンタの載ったリースをいただき飾らせていただきました。

2021/12/14 流れ星


流れ星

月明かりがあるも澄んだ夜空。オリオン座の横でふたご座流星群の小さな流れ星をつかまえました。右の赤みを帯びた明るいところがオリオン座大星雲。

2021/12/12 駐車場まわりの木々


ボックスウッド

黄葉の木

クロガネモチ

寒くなりました。夏に蜂が巣を作った玄関脇のボックスウッドの葉はオレンジ色に色を変え、日よけ目的で植えたジューンベリーは葉が落ちシマトネリコの葉は黄色く色づいてきました。駐車場北側入口に勝手に生えてきたクロガネモチ。たくさんの赤い実が季節を感じさせてくれてます。

2021/12/07 玄関にリース飾りました


リース

生け花

小さな生け花

生け花

小さな生け花

流しのさくら

診察代のはな

手作りリースをいただき玄関に飾りました。待合室の生け花も鮮やかになりちょっと早いクリスマスの雰囲気。
最近猫たちの話題がないとの声があちこちから。
日当たりのいい待合室窓際や診察室の椅子やベッドで寝転んでることが多いさくら。邪魔をしないように患者さんが気を使ってくれてます。時々流しに入り濡れた足で歩き回るから困ります。
「今日ははなちゃんがいる」。患者さんがいても待合室に出られるようになったはなですが、まだちょっと苦手。診療所は楽しいようです。

2021/12/04 さんかく座の渦巻き銀河 M33



昨日は月明かりのない夜。300万光年離れたさんかく座のM33にレンズを向ける。空が少し明るかったが何とか2本の銀河の腕が巻いた姿を浮き上がらせることが出来ました。

Pentax KP Kowa Prominar500mmF5.6 ISO3200 180sec.

2021/12/02 サザンカ咲き始めました


サザンカの垣根

薔薇の花

グロリオーサ

ユーカリの木

コロナ禍で一喜一憂してる間に垣根のサザンカに赤い花が咲く季節になりました。
玄関にユーカリの鉢。庭師のかおる君が届けてくれました。