富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2021年1

2021/01/30 白い富士山



冠雪の富士山

夜明け前に雪が舞いました。診療所の近くから冠雪した白い富士山も見ることができました。


2021/01/28 待合室の花追加



ランの花

カサブランカとオリエンタルリリー

アルストロメリア

感染対策で窓を開けているのでエアコンと床暖房入れていても花が持つようになった気がします。ランとオリエンタルリリーとアルストロメリアとオリーブの枝を追加。明るく爽やかでいいじゃないかと自画自賛。


2021/01/26 伊古部の海岸



砂浜の風紋

砂の丘

砂の丘

昼休みに時間があり伊古部の海岸でウォーキング。砂の丘が崖下高くまで立ち上がり表面にはきれいな風紋ができてました。渥美半島の風の芸術。

豊橋は2日続けてコロナウイルス感染者数が減り緊急事態宣言効果あるんだと思っていたら今日は49人。甘くない。寒くて患者さんにはご迷惑おかけしてますが診療所は常に窓を開け風を通し続けてます。


2021/01/24 道草ウォーキング



土手の草木

クローバー

運動不足解消ウォーキング続けてます。今年に入って計算上は約140km歩き、ただいま仮想四国88カ所巡礼で四国第19番立江寺クリア。
真剣なウォーキングは性に合わず道草の多いウォーキング。最近は土手の枯れた草木の枝を拾ってきては火鉢の炭の火付けに使ってます。今日はウォーキング途中で四つ葉のクローバー見つけました。探してみてください。幸運のおすそ分け。


2021/01/22 今日の豊橋新型コロナウイルス感染者24人


カサブランカの花

中国本土では12日、新型コロナウイルスの感染者が115人新たに確認され、河北省と黒龍江省の4都市で計2800万人超がロックダウン(都市封鎖)下に置かれたそうです。
豊橋は昨日28人今日24人の新型コロナ感染者が報告されました。今年に入って感染者335人。この1週間では人口10万人あたり34人。中国ならロックダウンでしょうが、ここは緊急事態宣言の自粛要請。この対策が当たってくれればいいのですが。
どこに潜んでいるのかわからないウイルスに対する漠然とした不安。自粛と日々の感染対策に疲れ緊張感維持が難しくなってきてます。メリハリのある感染対策するために、どこの事業所どこの地区(町名)で感染者が出たかくらい公表してほしい。

待合室の白いカサブランカと赤いオリエンタルリリーが花開きいい香りに包まれてます。


2021/01/18  高い花代


ラン

フウリンソウ

カサブランカ

昨日花を買いに出かけました。帰りに久しぶりにパトカーに止められました。一旦停止違反で罰金7000円。


2021/01/15 四国88カ所巡り始めました


伊古部の農道

伊古部の農道

昨年1年間で歩いた歩数は297万3275歩となりました。距離にして2230km。
写真はいつも歩いている近所の農道。4%程度の坂道が並んだ農道をあがったり下がったりでコース設定し、1/3が平地、1/3が上り、1/3が下り。
年間歩いた距離の半分がこの農道なので1115kmの1/3が4%登り坂とすると14867m登ってる。毎日の積み重ねで富士山に4回登ったと思うとちょっと感動。

いつも歩くのは夜中9時頃。昨年暮れから女性2人組とすれ違うようになったけど暗くて誰かわからず「こんばんは」と挨拶だけしてました。
昨日の外来の会話。
「なんか痩せてきてない」
「最近真面目に歩いてるから」
「どこ歩いてんの」
「伊古部」
「農道?」
「そう、○○さんと」
「ひょっとして夜9時頃」
「そう。え〜〜、赤いライトと懐中電灯は先生だったんだ」
不審者判明。

今年はヴァーチャルで四国88カ所巡りを始めました。四国まで電車を使い鳴門駅からスタートと想定。今年に入ってすでに11万3719歩。鳴門駅から歩き始め四国1番霊山寺から四国12番焼山寺まで歩きました。グーグルMapでルートを決めストリートビューで景色を見ながらお遍路さんの道を辿って楽しんでます。

2021/01/16追記:
こんな感じでGoogleMap利用してます。

地図と景色


2021/01/11 凍る星空


オリオン座大星雲

M51

凍てつく夜は空の星がきれいです。南の空に1300光年ほど離れたオリオン座大星雲。夜半過ぎに東の空におおぐま座が現れ、2300万光年ほど先離れているりょうけん座の子持ち銀河M51も撮影。
先週は常春の渥美半島でも朝はマイナス2度。診療所を暖めるためにいつもより早く診療所に出かけてましたが、新型コロナ対策で窓を開けているのでやはり寒い。7枚も重ね着してる患者さんがいました。新型コロナ対策の対策で昨日ユニクロで暖パン買いました。


2021/01/07 令和3年の診療始めました


センリョウの生け花

小菊の生け花

本日から令和3年の診療を始めました。
今年に入って豊橋でコロナウイルス感染者が増え1月6日発表の時点で今年63例。感染対策のため患者さんにはご不便をおかけしますがご協力よろしくお願いします。


2021/01/03 箱根駅伝総合7位


伊良湖神社

港の正月

第97回箱根駅伝で母校順天堂大学は総合7位となり来年大会のシード権を獲得してくれました。気持ちのいい正月。駅伝で元気をもらいロードバイクで伊良湖神社まで走ってきました。正月なのに静かで景色もいつもと変わらない。赤羽根港の漁船だけは大漁旗を掲げ正月気分を盛り上げてました。


2021/01/01 あけましておめでとうございます


伊古部海岸初日の出

みなさまにとって明るく楽しい年となりますようお祈り申し上げます
本年も富士見台クリニックよろしくお願い申し上げます

2021年元旦 富士見台クリニック一同