富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2020年12

2020/12/29 仕事納め


集合写真

「ここに来ると明るくなれていい」
明るく元気な診療所を目指しているので嬉しい言葉。「治る治らないは別にして」だと (^^; 。
こんな診療所ですが優しい患者さん達のおかげで無事1年を過ごすことができました。ありがとうございました。はなとさくらも皆さんに遊んでもらって楽しい1年だったと思います。
来年もよろしくお願いいたします。イエ〜〜ィ。


2020/12/24 カラフルなクリスマス


カラーwig

カラフルなカツラ

「自粛のクリスマス、雰囲気だけでも明るくしようよ」で始まった企画。予想はしてたが
さすがにこの色を診察室で使う勇気なくブログでお披露目。楽しいクリスマスを。


2020/12/22 門松飾りました


門松

玄関に門松飾りました。
庭師かおるちゃんの作品。さすがに木と縄を扱う職人だけあって細工がきれい。
「サービスだよね」「しょうがねえなぁ」


2020/12/20 あたまの防寒具


アフロヘアのカツラ

診療所は感染対策で窓を常に開けているので寒い。とくにバリカン刈り上げ頭にこたえる。
「かぶりゃいいじゃん」とスタッフの声。
かぶってみたら....あったかい!!


2020/12/17 寒くてごめんなさい


アルストロメリアの生け花

オリエンタルリリーの生け花

先日発熱が続く患者さん。豊橋医師会PCRセンターに検査を依頼し結果は陰性でひと安心。毎日陽性者の出る豊橋。患者さんには申し訳ないのですが風が冷たくなっても診療所の換気続けてます。
感染第2波が収まらないドイツでは生活必需品を販売する店以外の営業が停止され学校も閉鎖。言葉に説得力と重みのあるメルケル首相を信頼し厳しい制限処置を受け入れるドイツ国民。信頼できるリーダーのいる国がうらやましい。

また1本120円のオリエンタルリリー買ってきました。


2020/12/13 ふたご座流星群


オリオン座と流れ星

午後9時過ぎから夜空を見上げてましたが1時間ほどで雲に囲まれ撤収。写真は昨夜の流れ星。


2020/12/10 豊橋医師会PCRセンターで検体採取


生け花

生け花

昨日は豊橋医師会PCRセンターで検体採取作業に参加してきました。豊橋医師会PCRセンターはドライブスルー方式。車で検査を受けに来る被検者さんに検査について説明し誘導する保健所職員と検体採取の介助をしてくれる保健師さんの手際の良さが際立ってました。私も検体採取3回目となり手順に迷いがなく19件の作業は短時間で終了。
10月末から豊橋市内の新型コロナウイルス感染はほぼ毎日続いてます。1日平均5.5人と市の規模からしたら少なくない。安心できる生活に戻るためにこれからもPCRセンターの検体採取に協力していくつもりです。


2020/12/06 仮想旅への誘い


キャットハウスとさくら

中学同級生ブッチが外来で言ってた。「オレ歩いてるよ。今から運動能力上がるわけないし上げようとも思わんけど維持しとかんと」。

50〜60歳を過ぎたら「筋力と関節の動きとバランス感覚」を維持するために地道に身体を動かすことが大切だと患者さんに勧めてますがモチベーション維持が難しい。

スマホでみると私のこの1年間の歩数290万2862歩。歩数ではピンとこないが距離に換算したら2177km!。青森から鹿児島まで歩いた距離だと思うとよく頑張ったと思う。

距離に換算するとわかりやすくていい。目的地を決めて歩いた方が達成感得やすくモチベーション上がりそう。実際に現地に行かなくて日々歩いた距離を地図に印しGoogleマップのストリートビューでその日歩いた景色を見る仮想旅。いいかも。

「いまどこよ」
「もう少しで東京なんだけど小池さんに65歳以上は東京に来ないでくれって言われてっから弱ったね」

かずえさんの姪っ子カンナちゃんからキャットハウスをいただきました。さくらお気に入り。


2020/12/01 デルフィニウムいただきました


デルフィニウム

デルフィニウム

サザンカの花

患者さんからデルフィニウムいただき待合室に飾ってます。駐車場のサザンカも花を付け始めました。