富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2020年11

2020/11/29 オゾン発生器導入


オゾン発生器

全国的に新型コロナウイルス感染者が増え、豊橋でもこの1ヶ月間に174名の感染者が報告されてます。感染予防対策のため常時診療所4方向の窓を開け換気を保って診療し、休憩時間毎に診療所のドアや椅子や手すりはアルコール消毒してます。先日感染対策としてオゾン発生器を導入しました。人体に影響がない程度の低濃度オゾンなので換気を併用するとウイルス感染抑制はあまり期待できませんが、普段掃除が行き届かない場所に付着したウイルス不活化に期待してます。


2020/11/26 オリエンタルリリー


オリエンタルリリー

アルストロメリア

安いオリエンタルリリーを見つけ購入。ゆみさんが豪華に生けてくれました。1本120円には見えない。

* 11月28日追記
11月19日ブログに書いたJA共済問題その後。
頑なに一括請求を阻んでいたのに突然「一括請求を受け付けます」との書類がJA共済から届きました。方針変更の説明記載はありませんでした。


2020/11/25 フタツメオオシロヒメシャク


フタツメオオシロヒメシャク

寒くなったのに蛾が飛んでました。先日ウォーキングの道端で見つけた蛾は羽の丸い模様の中にまるで金属を流したような光沢模様。生成りのガウンとメタルのアクセントに魅せられました。フタツメオオシロヒメシャク。


2020/11/21 ルアーフィッシング体験会


マコちゃんとスタッフ達

初めての海釣り

初めてのルアー釣り

土曜日の午後、診療所近くのマコちゃんが釣りに誘ってくれスタッフと釣りに出発。50数年ぶりの投げ釣りで初めてのルアーフィッシング。最新の洗練された軽い機材と疑似餌の手軽さに感動。生憎の強い風と波で仕掛けをうまく投げられないし当たりも全くわからない素人集団。仕掛けを飛ばし無くすことはあっても釣果なし。師匠のマコちゃんには迷惑かけたけどルアーフィッシングの面白さに触れることができました。


2020/11/19 JA共済の任意保険対応


先日当院のスタッフが追突事故に遭い診察。過失は相手方100%。治療費支払いを一括請求で受けてもらうように相手方のJA共済担当者に連絡。
「うちは一括請求しか扱ってませんが、普段一括請求をしていない診療所から一括請求は受け付けません」の一点張り。
挙げ句の果て、「打ち切りにし自分で自賠責に請求してもらいます」と無責任な発言。

JA共済の苦情センターに連絡し担当者の上司と話ができることになりました。
「治療費支払は一括請求以外も受け付けてます」と認めたものの、
「今後一括請求も扱ってくれると言ってくれたら今回一括請求受け付けます」と強気の発言の繰り返しでらちがあかない。
「自分で自賠責に請求」というあり得ない発言に関して質すと、
「それは交渉が成立しなかった場合の話です」と一般論の話だけでまるで管総理の国会答弁の様な対応。
結局一括請求でなくスタッフから請求する形で治療はできることになりましたがモヤモヤ。

昨日は診療所の近くの農道をサイクリング。気持ちのいい空間で気分転換。


2020/11/17 豊橋の新型コロナウイルス感染者182名


赤と青の生け花

赤い花をアルストロメリア

トルコキキョウの生け花

豊橋では4月から昨日までに182例の新型コロナ感染者が出てます。10月末に接待を伴う飲食店でクラスターが発生して以降、感染源が特定できない方も含め19日間に100人の感染と急激に増加。診療でも慎重にならざるを得ず、寒くなっても発熱や風邪症状の患者さんは診療所の外で対応させていただいてます。申し訳ない。
通常クラスター発生した飲食店の店名が公表されることはないのに今回は珍しく店名が公表されてました。店名公表は感染拡大防止において賞賛に値する行為。クラスター発生は残念ですが対処は立派だと思います。

スタッフに待合室の花を生け替えてもらいました。


2020/11/13 インフルエンザワクチン接種予約受付再開のお知らせ


海岸とススキ

海岸に続く道

ワクチンの在庫がなくなり接種予約受付終了してましたが、12月中旬にワクチン再入荷の都合が付き接種予約受付再開しました。12月中旬以降の接種となりますが、希望される方はご連絡ください。

今日は天気がよく暖かかったので昼休みに海岸線まで散歩。エールの海のすぐ隣の海岸。風が強く寒い日が多くなりましたが週3日の運動続けてます。


2020/11/12 インフルエンザワクチン接種予約受付終了しました


鉢植えの菊

鉢植えの菊


インフルエンザワクチンの在庫がなくなりワクチン接種予約受付を終了しました。

患者さんが持ってきてくれた鉢植えの菊に花が付き始めました。

11月18日追記 菊がきれいに咲きました

菊の鉢植え


2020/11/09 花生け直しました


菊の生け花

生け花

イソギク

グロリオーサ

玄関の生け花


昨日道の駅とよはしで花材を調達し今日ゆみさんに生けてもらいました。イソギクはゆみさん家の花。


2020/11/07 診察室のはな


診察室のはな


まだ診察中なのに、はなが診察室に顔を出しました。突然のはなの登場に喜ぶ患者さん。診察台の患者さんと目が合っても逃げることなく見つめ合うはな。
はなまた一歩成長しました。
「次の方どうぞ」


2020/11/04 風の御前崎


紅葉とバイク

御前埼灯台

御前崎の海岸

風になびく草木


文化の日は晴天に恵まれ温かい一日。高低差の少ない国道150号線を軽いサイクリングのつもりで御前崎へ。御前崎で昼飯を食べ帰る頃は風速10.7mの西風となりバイクが進まない。途中から6〜7m程度の風にはなったが向かい風の中を90km走り続けるのはなかなかヘビーで心折れそうになりました。本日あっちこち筋肉痛。