富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2020年4月

2020/04/30 今日はPCR検査依頼2件


デルフィニウムの生け花

デルフィニウムの生け花

生け花

さくらと生け花

デルフィニウムの生け花

デルフィニウムの生け花


患者さんにデルフィニウムをたくさんいただきました。当院でマスク再利用してることを知った高校同級生がマスクを差し入れしてくれました。支えられてます。
今日はコロナウイルス感染を心配する患者さん2名を診察。PCR検査した方が良さそうだと判断し帰国者・接触者センターに連絡したところ2名ともPCR検査を受けられることになりました。
相変わらず紹介状が必要ですとは言われましたが保健所がこんなにすっきり受け入れてくれたのは初めて。やっとはじまりました!。
お二人ともPCR陽性と決まったわけではないし診療所の外で対応してるので感染の危険は限りなく少ないはず。ただでさえ暇なんだから間違った噂は流さないようにお願いします。


2020/04/29 新たな巣作り


ツバメの巣の中

戻ってきたツバメ


ツバメを襲ったのがカラスなのかスズメなのか。巣の中に卵はなく今年はツバメのヒナを見られないと諦めてました。昨夜仕事帰りに玄関のドアを閉めふと見上げると巣の縁に2羽のツバメ。今日もツバメが行ったり来たり。ツバメが選んでくれたんだから今度こそ守ってあげないと。


2020/04/28 手作りマスクの差し入れ


手作りマスク


また患者さんがカラフルな手作りマスクを差し入れてくれました。今回は私の趣味にあわせて自転車柄も。嬉しい心遣い。ありがとうございます。でもうちはスタッフ全員アミダクジで順番決めて好きな柄を選んでいくから私の順番まで残っているかどうか...。あいつら忖度ないから。

自転車は不要不急の外出の対象にはなってないようですが、マリンスポーツやハイキングまで自粛の風潮。アウトドアスポーツでクラスターが発生した事例があるわけでもないのに。
とブチブチ言いながら5月連休に自転車で愛知県内の山中を走る計画は止めました。


2020/04/27 政府お勧めのオンライン診療


生け花

生け花

生け花

生け花

生け花

猫と少女の置物

生け花


昨日道の駅まで花を買いに出かけました
不要不急の外出に当たるのかな...後ろめたさあり

渥美線踏切で通過電車をみると3両編成の車両に10人も乗っていませんでした
外出自粛してますね
普段から人口密度の低い田舎だと
感染予防のためには外出自粛より電車の窓を開ける方が有効なんじゃないかと

患者さんの受診控えで相変わらず暇
受診による感染危険を避けるために政府はオンライン診療を推奨してますが
外科系の処置は無理だし
電話やモニターを介した診察で診断に必要な情報を得る自信がない
クレジットカード持ってる患者さん少なそうだし治療費振り込みで銀行や郵便局行くんなら感染の危険はかわらないし...

無症状のウイルス感染者が増えていることを考えると
患者さんがウイルスを持ち込み診療所がクラスターにならないためにオンライン診療も検討した方がいいのかなと思えてきました


2020/04/26 きびしい鳥の世界


割れた鳥の卵の殻

鳥のハネ


朝診療所周りの掃除をしていて階段に小さなツバメ卵の殻をみつけました
診療所前の歩道には鳥の羽が散乱
一見平和に見える住宅街も鳥たちにとっては厳しい生存競争の場なんですね
ツバメが無事でいてほしい

人間社会も見えない新型コロナウイルスで厳しい対応を強いられてます
感染拡大防止のためには「不要不急の外出自粛」は大切でしょうが「何でもかんでも外出自粛」に拡大解釈されている気がしませんか
テレビを見ていたら田原市の海岸がサーフィンだけでなく釣り人も立ち入り自粛対象になってました
調べてみると豊橋市も海岸立ち入り自粛要請出てました
NHK朝ドラ「エール」のオープニングに出てくる広い砂浜の海岸です

「新型コロナウイルスの感染が拡大していることに伴い、令和2年4月16日に全国を対象とした「緊急事態宣言」が発令されたことを受け、不要不急の外出自粛の観点から、当面の間、海岸への来訪を控えて頂きますようお願いいたします。海岸でのレジャーを皆さんが自粛することで、他人への感染や自分への感染を防ぎ、感染拡大を押さえることが出来ます。ウイルスから多くの命を守るためにも不要不急の外出自粛を強く強くお願いいたします。」

公園で子どもを遊ばせて遊具に触るより、太陽の下のだだっぴろい砂浜で遊んだり釣りした方が感染の危険は少ないと思うのですが...
関東が自粛だから一緒に我慢しなさいってことなんでしょうが
いつも1時間歩いてもヤギやタヌキにしか出会わない土地なので人と人の接触機会8割削減と言われてもピンとこない


2020/04/25 ゆりこモデル



素敵なマスクの患者さん
ハンカチを折りたたんだマスク本体と耳のゴムは小さな輪ゴムを編んでありなかなかおしゃれ
不便を工夫して楽しむ心意気が素敵です
ゆりこモデルと名付けました
早速100均で輪ゴムを買って作ってみるとスタッフ

サーフィンと登山に「不要不急の外出自粛」要請が出ました
人気のスポットに人が集まってしまうというのが理由みたいです
人気のある山の本格的な登山やクライミングは自粛した方がいいのかもしれませんが、地方のサーフィンやハイキングは自転車同様ソーシャルディスタンスを取りやすいアウトドアスポーツでこの時期に最適な運動だと思っていたので一律に自粛要請は残念

アメリカの国立生物兵器分析対策センターで行われた実験で、新型コロナウイルスは温度と湿度が高くなると不活化しやすく太陽光が加わると急速に不活化したという報告がだされました。空気中に漂うエアロゾル状態になった場合の半減期は温度21〜24度、湿度20%で1時間だったが、これに太陽光が加わると1分半にまで減少したそうです

ソーシャルディスタンスが保てれば太陽の下の運動は感染の危険は少ないようです
コロナ禍はいつまで続くかわかりません
体力と免疫力を維持しストレス発散できる運動を続けることは不要不急の外出ではないと思います
ただ他の人に迷惑がかからない場所と時間帯を考えることは大切だと思います
昨日も星空のもと1時間ウォーキング


2020/04/24 暇です


受付のさくら

暇です
看板猫さくらもあくび

慶応義塾大学病院は新型コロナウイルス感染症以外の治療目的で来院した無症状の患者67人にPCR検査を行い4人(5.97%)が陽性者だったと公表
ニューヨーク州は住民3000人を対象に実施した新型コロナウイルスの抗体検査の結果13.9%に陽性反応がでたと発表
これらのデータが正しければウイルスはかなり蔓延しており感染予防はかなり難しい
無症候感染者や軽症者が多いと予想はされるが重症化しない理由は定かでない
現時点では重症化しやすいと言われる基礎疾患を持つ方々と高齢者とを感染から守るしかないんでしょうね

今日も朝から感染対策で診療所の窓を開けたまま診療してます
寒いです
暇で心も寒い


2020/04/21 スタッフ全員復帰


患者さん

菊の生け花

菊の生け花

菊の生け花

菊の生け花

生け花

菊の生け花

喉の痛みで休ませていたスタッフ全員仕事に復帰しました
ご心配おかけしました

写真は受診の際にマスクして帽子被ってすぐ洗えるウインドブレーカーを着ていくように孫にきつく言われた患者さん
新型コロナウイルス感染を心配する家族愛を感じましたがつい笑っちゃいました
たくさんの菊をいただいたのに...

ご高齢の患者さんが多くみなさん感染予防に気を遣ってます
厚生労働省は感染予防のため薬の長期投与を勧めてますが
どこの医療機関も受診控えで患者さんが激減してるのに長期投与したら受診患者さんが更に減り医療機関経営はかなり厳しくなると思います
以前から患者さんの利便を考慮しできるだけ薬の長期投与をしてきました
それでも患者さんに長期にしてほしいと言われることがありますが「大人の事情でごめんなさい」と謝ってます


2020/04/20 スタッフ復活


生け花

生け花

生け花

生け花


喉の痛みを訴え仕事を休ませていたスタッフ1人は症状軽減しレントゲン検査でも肺炎は認めず仕事に復帰させました。もう一人は発熱も喉の痛みもなく咳がちょっと出る程度だがもうちょっとお休みと。ご心配おかけしました。
新型コロナウイルス感染予防のため診察室と待合室の窓を開けてますが今日は涼しいので床暖房入れてます
外来が暇なのでスタッフに花を生けてもらいました。


2020/04/19 自転車に乗ろう


堀切海岸

チョウチョ


伊良湖手前の堀切海岸までバイクで走ってきました
強い向かい風のなか30km走り続けられたのは自信になりました

「どこから?」
「岡崎から来ました」
「学校が休みなのでやることなくて」
慣れないバイク長距離で脚パンパンと言いながら楽しそう
帰りは向かい風できつそうだがいい思い出と自信になるといい
頑張れ高校生

毎年春の連休に自転車で1日に300km走り切るイベントをやってきました
今年は日本海側の福井まで走る計画立てていたのですが新型コロナウイルス感染の拡がりで計画変更
街中を避け山の中を中津川経由で下呂温泉の露天風呂に入って帰ってくる往復350kmコースを計画したが緊急事態宣言発令
中途半端な政治家の対策にムカつきながらも協力してしまう生真面目な日本国民の一人として愛知県を出ないコースを考えることにしました
奥三河国定公園茶臼山から愛知県人でありながら行ったことのない矢作ダム、愛知高原国定公園など山の中を300km走ろうかと計画中

不要不急の外出になるんじゃないの?
感染拡大防止のために不要不急の外出自粛と共に
心身の健康を維持しコロナウイルスとの長い戦いに備えるために感染の危険が少ないジョギングやウォーキングなどのアウトドアスポーツが推奨されています
大切なのはソーシャルディスタンスを保つこと
風の中を走る自転車はジョギングやウォーキングより更にソーシャルディスタンスを保ちやすく感染の危険の少ないスポーツ
こんな時こそ自転車でしょう

今回のコースは人に出会うことの少ない山の中
休校中でモヤモヤし長距離に挑戦してみたい高校生いたら富士見台クリニックに連絡ください
一緒に新緑の中でストレス発散しましょう
還暦過ぎのおっさん達は走るのが遅いから十分なソーシャルディスタンス維持できます

風にあおられながら飛ぶチョウチョ見つけました(2枚目の写真中央)


2020/04/17 ビニールカーテン設置


ビニールカーテン


スタッフの提案で新型コロナウイルス感染対策として受付にビニールカーテンを設置しました。素人細工の悲しさで安っぽい場末感。


2020/04/16 PCR検査がすぐできたら...


マツバウンラン


スタッフ2名が喉の痛みを訴えたため今日からお休みさせました。念には念を入れて。ご迷惑おかけします。


こんな時にすぐにPCR検査が受けられるといいのですが残念。
先日保健所に確認すると「帰国者・接触者相談センターに連絡しても医療機関にかからずにPCR検査するのは帰国者と濃厚接触者だけというのが国の指針」だそうです。
感染経路がわからない感染者が増えているのに…まだ。
政府専門家会議メンバーで厚生労働省クラスター対策班の押谷仁東北大大学院教授も「PCR検査数が増えてこないのは非常に大きな問題だ。これが今の状況を生んでいる。政府のとりくみが必ずしもスピード感をもって実効性のある形で見えてこない」と指摘されてます。

待合室前の庭にマツバウンランがうす紫色の花を付けてます。




2020/04/15 国からマスク支給


国から支給マスク

キャベツの花


国から豊橋の医療機関にマスクが配布されると連絡があり今日受け取ってきました。150枚。スタッフが毎日1枚利用したら3週間分。うちのスタッフはマスクを洗濯し再利用しているしありがたいことに友人や患者さんからのマスクの支援があったのでだいぶ余裕ができました。

新型コロナウイルス感染に対してマスクは効果がなくマスクについたウイルスが手につく恐れがあるので危険と報道がされていたが、それってマスクの防御効果があるってことじゃないかとツッコミたくなったのが1月中旬でしょうか。

2018年度の国内マスク供給55億3800万枚でこのうち国内生産が11億1000万枚。
政府はマスク増産するから心配ないと言っていたが「マスク生産設備導入支援事業費補助金」を受けてマスクの生産・増産に乗り出した企業が2020年4月3日時点で10社あり導入後1カ月で供給4600万枚程度だそうです。心配にならない方がおかしい。
マスクの効果は限定的だとは思われますが、感染源になる危険の高い医療機関に配布まで3ヶ月かける政府に危機感とスピード感が感じられない。

首相のとんでもない発言に触発され国会議員が歳費2割削減打ち出してきました。年間約260万円は大きいと思ったけど役職のない国会議員でも歳費以外の手当を入れて年間7000万円前後も国からの支給があるという。首相はすでに給与の3割を国庫に返納していると官房長官から発表があったが東日本大震災の野田政権時から首相給与3割減がスタートし行財政改革目的で安倍政権も引き継いでいるだけでコロナウイルスとは関係ないというし…。なんかなあ。国民にカッコつけるだけなら収入に見合った仕事と政治家としての覚悟を見せてほしい。

当院からコロナウイルス感染の患者さんが出たという噂があったと以前書きましたが、その後「コロナウイルス感染者が出たのは富士見台クリニックじゃなかったらしい」という噂を聞いたという患者さんがいました。どこまで噂が広がっていたのか (^^; 。
当院はできる限りの感染予防対策をしてます。コロナウイルス感染者が当院を受診されたのがわかったら情報公開し休診にする覚悟でいます。安心してとはいいませんが、過剰な心配はせずに受診してほしいと思います。

受診を控える患者さんが多く暇になりブログ更新が増えてます。
トラクターでキャベツ畑を耕しているおばちゃんにキャベツの花をもらってきました。
「たくさん持ってっていいよ〜」


2020/04/14 ノビル収穫時期むかえました



駐車場横に育てたノビルが収穫時期をむかえました。雨後で土がやわらかくないと抜けませんがご自由にお採りください。

スタッフの家族の完菜ちゃんが猫たちのビデオを作ってくれました。
かわいい!



2020/04/13 風味のいい野草













昨日の日曜日は雨の中傘をさしながら農道ウォーキングと待合室の花の準備。道端の菜の花も摘んできてトッピング。
道端に風味がいい野草を見つけ調べてみるとヤマニンジン(シャク)?。有毒のドクニンジンやフクジュソウに似ているから気をつけろと書かれていた。ヤマニンジンは茎が中空で独特な香りがあり区別がつくとされていたし吐き気もでてない。ヤマニンジンでいいと思う...たぶん。と思っていたが今日昼に同じ野草を口にしてみたら独特の風味というより辛みが強かった。君は誰?。
ついでに毒のある植物を調べると日本3大有毒植物はドクゼリ、トリカブト、ドクウツギ。ドクウツギがどんなものか知らないが実は甘いと言うから怖い。身近な花たちも毒のあるものが多くスイセンやスズラン、ヒガンバナ、キョウチクトウも毒があるので要注意ですね。
先週土曜日午後はタケノコ掘り。スタッフとスタッフの子どもや孫達も加わり楽しい時間過ごしました。クラゲの脚のようなタケノコの根っこが甘いのには驚きました。


2020/04/11 マスクの差し入れ


手作りマスク

赤いハナズオウ


患者さんが手作りマスク届けてくれました。猫柄もありカラフルでうちの診療所にぴったり。遠くの政府より近くの患者さんですね。ありがとうございます。庭師のかおるちゃんが玄関にハナズオウを置いてってくれました。「入っちゃダメ!」と受付のかずえさんに言われ玄関の椅子で待つ風邪症状のかわいそうな患者さんを慰めてくれてます。


2020/04/10 PCR検査への関門


手作りマスク


患者さんが布マスク作ってきてくれました。柄がかわいくテンション上がるとスタッフ大喜び。
コンビニに立ち寄ったら先生倒れたら困るからとマスクを取っておいてくれました。
富士見台クリニックは患者さんはじめ地域の皆さんに支えられてます。ありがたいです。
新型コロナウイルス感染みんなで乗り切りましょう。


先日の昼休みのこと。
「発熱してますが診てもらえますか」の電話。
話を聞くと10日ほど前から高熱とだるさが続いていて、帰国者・接触者相談センター(以後保健所と記載)に連絡したが医療機関を受診するように言われたと。
その後豊橋市民病院や呼吸器内科のある病院、いくつかの診療所に電話したがことごとく受診を断られたとのこと。

診療所から保健所に電話してみると「医療機関で診察を受け紹介状がないと帰国者接触者外来を紹介することができません」との返事。
感染疑い患者さんを診察することで感染を拡げてしまう危険があるから、診察や紹介状なしで帰国者接触者外来紹介しPCR検査すべきではないかと話すが「感染予防策をとっていれば診察しても大丈夫」と電話の向こうから無責任な発言。ピキッ。

結局、昼休みに患者さんに来てもらい話を聞き紹介状作成。
帰国者・接触者外来を紹介してもらうためにまた保健所に連絡。
「検査結果が陽性だった場合早めに対策を取っていただくため携帯電話の番号を教えてください」と担当者。
対策を取らなくてはなんない危険を避けるために受診なし紹介状なしで検査すべきだろって言ってるのに…く○野○。
「辛かったですね」と患者さんに寄り添って話しかけているスタッフの声。うちのスタッフの優しさを誇りに思いました。見習え!く○野○!。

後日談
翌日従兄弟から診療所に電話がありました。
「おまえんとこで新型コロナウイルス感染者が出たって噂になってるよ」
診察なしでPCR検査してくれたらこんな噂もなくてすんだのに。
ちなみに患者さんはPCR検査を受けることができ結果は陰性。
患者さん喜んで連絡くれました。めでたしめでたし。

* 不適切な表現があり修正しました く○野○
* く○野○はマニュアル通りしか対応できない保健所担当者ではありません
  PCR検査への手順を決めた人達です...念のため


2020/04/09 はな元気になりました


窓辺のはな

はなとさくら


ご心配おかけしました。はなが元気になってきました。食欲も回復し休憩時間に自分で待合室に顔を出すようになりました。さくらも嬉しそう。帰りのかくれんぼも復活。今日は受付の棚の奥に隠れてました。20分探し回り見つけた時は「遅いよ」と睨んでました。


2020/04/08 スーパームーン12時間前


2020年スーパームーン

豊橋でも新型コロナウイルス感染者が3名出ました。診療所が感染源にならないように今まで以上に気を引き締めていかねばと思ってます。スタッフには不要不急の外出自粛だけでなく生活用品の買い物にも注意してもらい診療前には全員の体温測定してます。頻回に診療所内の消毒をし風邪症状の患者さんは診療所の外で対応させてもらってます。受診前後に玄関に設置したアルコールで手指消毒のご協力よろしくお願いいたします。
政府は緊急事態宣言を出しました。内容は国民と企業への要請が中心で新鮮味はなく政府は責任負いたくないんだと感じてしまいました。
たとえば、たとえばですね、私たち国会議員や国家公務員は、いま、この状況でも全然影響を受けていない。収入に影響を受けていないわけであります。」
大多数の国民が影響を受け国民全体の力を合わせることが必要な時にこんな発言しちゃう国会議員いるんですね。

こんな時は上を向きましょう。今日の満月が2020年のスーパームーン。と言っても満月になったのは日本では昼間の時間帯。昨夜満月の12時間前に撮影。


2020/04/07 はな風邪


元気のないはな

はなとさくら

ジャンプするさくら

踊るさくら

さくらおっとっと

ヤブニンジン?

野草の生け花

はな。熱っぽく目が潤み鼻づまりで口呼吸して辛そう。先週くしゃみと鼻水で元気のなかったさくらの添い寝して病気をもらってしまいました。いつも仲良く寝てるから仕方ない。さくらは元気になりジャンプ。


2020/04/06 患者さんと厚労省思惑の板挟み


生け花

生け花

生け花

生け花

豊橋でも先週新型コロナウイルス感染者が出ました。感染拡大を本気で予防するなら豊橋のどの地区で発生をみたかくらいは発表してほしいのに発表なし。勤務先からコロナの検査を受けてこいと言われ受診される方が増えてます。いちおう帰国者・接触者相談センターに連絡してもらいますが相変わらずそのまま医療機関受診するようにとの指示だけ。発熱もなく症状もない新型コロナウイルス感染者がいるのにどうしろっての。患者さんと厚生労働省の思惑の板挟み。


2020/04/02 庭の花たち


生け花

生け花

生け花

生け花

実家の庭の花たちを飾ってます。


2020/04/01 大きな桃と小さな野草の花


玄関の桃の花

野草アレンジメント

野草アレンジメント

野草アレンジメント

庭師のかおるちゃんが玄関の桃の花を新しくしてくれ華やかになってます。昨日は午前中の診療が早く終わり昼休みに散歩。道端で摘んできた野草をスタッフゆみさんにいけてもらいました。キャベツの花もはいってます。