富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2019年12月

2019/12/31 楽しみ人たち

釣りを楽しむ人たち

ロードバイクで年末の赤羽根港まで走ってきました。冷たい風の中サーフィンや釣りを楽しむ人たちの多いのにちょっと驚き。楽しんでる人を見るのもいいもんですね。負けてらんねえ。
よい年をお迎えください。


2019/12/28 仕事納め

スタッフ集合写真

今年も充実した日々を過ごすことが出来ました。富士見台クリニックを支えていただいた方々にお礼申し上げます。今日は大掃除の前に久しぶりの集合写真。癒やし系スタッフのはなとさくらも一緒です。


2019/12/26 12月28日まで診療します

センリョウと菊

トルコキキョウ

ストック

患者さんからセンリョウをいただき飾らせていただきました。今年最後の生け花はセンリョウとトルコキキョウとストックになりました。
今年も患者さんからたくさんの笑顔をいただくことができました。ありがとうございました。年末は12月28日土曜日まで通常通り診療してます。


2019/12/24 サザンカ満開

赤いサザンカ

駐車場垣根のサザンカ満開。
さざんかさざんかさいたみち たきびだたきびだ おちばたき。
「野焼きは法律で禁止されています」の時代。たき火で焼き芋を焼いていた頃が懐かしい。


2019/12/19 青いデルフィニウム

デルフィニウム

トルコキキョウとデルフィニウム

ストックとデルフィニウム

患者さんから両手で抱えるほどのデルフィニウムをいただきました花を活かす上手な生け方ができないのが残念と思っていたら言われちゃいました。「投げ込んだだけじゃん」。


2019/12/18 こわくないもん

食事中の猫たち

菊の花

ストックとカーネーション

夜帰宅時にゲージの扉を開けるとおうちに帰りたくてすぐ飛び込んでいたはな。最近は扉を開けても入ろうとしません。美味しいごはんが食べられスタッフ達がかわいがってくれる楽しい場所になってきたみたいです。まだ知らない人とスタッフ妙ちゃんには近づけないはなですが、待合室に顔を出したら「はな」と声を掛けてやってください。こわくないもんと固まった姿がいじらしくかわいい。
先日患者さんに犬の足の相談受けました。動物病院じゃないって。


2019/12/13 猫パンチ卒業

スタッフに抱かれるはな

バラとはな

見上げるはな

スタッフ達がはなを抱きあげられるようになりました。「いやぁ〜〜」とは啼くものの猫パンチを出さない。発情期で足腰が立たなくなっていたはなを触りまくり慣れさせるというスタッフ達の荒っぽい作戦が功を奏したようです。「なんだ、こわくないんだ」。はなも富士見台クリニックの看板猫になれるかも。


2019/12/11 玄関に葉ボタン

葉ボタン


患者さんから葉ボタンをいただき玄関に飾らせていただきました。富士見台クリニック皆さんに支えられてます。


2019/12/05 休診のお知らせ

ストック


12月9日(月曜日)は休診とさせていただきます。ご迷惑おかけし申し訳ございません。


2019/12/03 インフルエンザの検査キット

インフルエンザ検査キット


「もう一度検査させてもらえますか」「おお〜〜出ないね」
インフルエンザ診断のための検査キット。インフルエンザ発症して12時間経てば陽性率70〜80%と言われてます。実際発症から1日経たないと陽性と判断できないことが多く、発症直後の患者さんはインフルエンザが疑われても翌日再検査を受けることを勧めてました。今年は発症3時間で陽性になるというキットを導入。今日は発症から8時間くらいの患者さんにこのキットを使ってみたらしっかりA型陽性。従来の検査キットでも陽性になるんじゃないのと患者さんにお願いし試させていただいた結果が上の写真。ここに来て良かったと患者さんに言われました。


2019/12/01 明るい花たち

菊の生け花

トルコキキョウの生け花

バラの生け花


もう12月。寒さで縮こまり気味の気持ちを明るくしてくれる花たちを飾りました。