富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2019年10月

2019/10/31 はな自力で待合室へ

さくら背伸び

はなとさくら

はなとさくら

涼しくなりさくらは待合室の窓辺で日向ぼっこ。臆病なはなは今日も2階から降りてこない。と思っていたら今日はおっかなびっくりながら自分の力で患者さんのいる待合室に顔を出し待合室や診察室を探検。逞しい猫に向かって一歩前進。


2019/10/31 ハッピ〜ハロウィン

ハロウィンの飾り

先日自転車で走っていて表浜街道赤羽根港近くのハウス前にハロウィンの飾りつけを見つけました。カボチャも育てたのでしょうか。楽しい気持ちにさせてくれる遊び心すばらしい。ハッピーハロウィン。


2019/10/27 困った時のカスミソウ

バラとカスミソウ

生け花

生け花

道の駅とよはしで花を購入。色が好きな花たちですが落ち着きすぎてしまうのでカスミソウの力を借りて華やかに。


2019/10/24 さくら大あくび

さくらの大あくび

寝起きのさくら

椅子の下のはな

生け花

はなとさくら

生け花

猫たちにとって日中は眠く働く時間ではない。さくらは寝心地のいい場所を探して寝てます。今日も1時間患者さんの膝の上で寝てたようです。
今日ははなも出勤。臆病なはなはほとんど私の部屋に引きこもり、たまに階段で寝転んでまわりの様子をうかがってます。スタッフが横を歩いても逃げなくなりましたが、手を出すと本気モードの猫パンチ。患者さんのいない時間帯は待合室を探検できるようになりさくらと駆け回ってます。鉢植え倒した... 。


2019/10/22 伊勢神宮に向かって礼拝

伊良湖神社

伊勢神宮遙拝所

伊良湖の夕日

今日は天皇即位の礼で祝日となり当院も休診とさせていただきました。お祝いにちょっと関わりたいと思い自転車で天皇家にゆかりの深い伊勢神宮礼拝。と言っても伊良湖岬にある伊良湖神社の伊勢神宮遙拝所から伊勢神宮に向かって礼拝。伊良湖神社から伊良湖岬を回り帰路につく頃は暗くなりライト点灯。途中からバッテリー電力低下を知らせる赤いインジケーターが点灯。街路灯が少なく暗い田舎道で無灯火はやばい。幸運なことにヘッドライトが死んだのはホームセンターのある田原の町中。ヘッドライトを購入し無事家にたどり着くことが出来ました。さっそく御利益。


2019/10/20 どこから?鹿児島から

渥美半島の道

ロングライド仕様のバイク

久しぶりに休日ライド。山肌に赤や黄色の葉が混じり渥美半島もちょっと秋っぽくなってきました。
40kmほど走りコンビニに立ち寄ると異様なオーラを放つバイクが目に付いた。フロントとフレームとサドルにバッグ、ハンドルにDHバー、フロントライト2個、テールライト3個、ボトルゲージ5カ所。フロントタイヤにはライトと充電用のダイナモが付けられ、シートステイには予備のホイールスポークが貼り付けてある。「自転車でキャンプですか?」「いえ鹿児島から東京の日本橋まで走る途中です」。
ジャパニーズオデッセイと言う自転車のロングライドイベント。スタートが鹿児島でゴールは東京。途中チェックポイント(コントロールポイント)を通過する以外はコース設定は自由。10日以内に走破ができたら完走だが、総走行距離は2200km、チェックポイントが山や峠に設定されていて総獲得標高は35000mにもなる超きついイベント。参加者は世界から集まった猛者50人ほどでまともに睡眠とらないで走るらしい。
9日間で2000kmを走り毎日4000mほど登ってきたという青年はとても楽しそうでした。


2019/10/17 さくらの姉はなです

さくら

はな

単身者や65歳以上の場合は犬猫の里親になるのが難しいらしい。犬猫より先に死んじゃったら...。残念なことに私は里親の条件から外れます。
さくらを拾う9ヶ月前に患者さんから数日預かってと言われた野良の子猫がいます。うちに来てすぐ洗濯機と壁の間に隠れ、洗濯機を倒して出そうとしたら洗濯機の底からドラムの奥に入り込んでしまいました。床にはストレスによる黒い便。これ以上ストレスかけたらかわいそうと自由にさせていたら5週間も洗濯機の中に籠城。このあいだは仕方なくバケツで洗濯。結局はなと名付け飼うことに。はなは玄関の人の声を聞いただけで逃げるし、600gの小さなさくらと対面させた時も逃げ回ってしまった超ビビり。でも優しい子なんです。子猫さくらの遊び相手してあげるし、さくらが餌を横取りしてもおとなしく譲り体重400gも減らしてしまいました。
私に何かあった時、人見知りしないさくらはスタッフに押しつければいいがはなはどうなる。人間に慣れ逞しく生きていける猫にしなきゃいかんと診療所に出勤させる計画を始動。
今日はさくらと一緒にはなも出勤。嫌がるはなをケージにいれ今日で5〜6回目の出勤。当初は怯え本棚の隅っこで一日中隠れていたはなですが、やっとスタッフ達がいても逃げなくなり人のいない待合室なら歩き回れるようになりました。患者さんがいる待合室に顔をだせるようになった時は逞しい猫になれるようにご協力お願いします。


2019/10/16 風に耐えたマリーゴールド



生け花

玄関の生け花

草の山

もともと5〜6年前に隣の庭の種がクリニック駐車場脇に落ちて咲き始めたマリーゴールド。黄色い花と緑の葉のコントラストが鮮やか。台風19号の強い風に耐え患者さんを出迎えてくれてます。休診日は花の手入れと草取り。


2019/10/12 台風19号接近のため休診


大雨による水たまり

大型台風19号が東海地方に接近してますが豊橋市は通常通り診療を行っている医療機関が多いようです。午前9時26分に名古屋地方気象台から大雨洪水警報、暴風警報が発表されました。患者さんと職員の安全のため富士見台クリニックは午前10時に臨時休診とさせていただきました。


2019/10/11 台風19号接近による診療時間変更のお知らせ


診察台のさくら

大型台風19号が東海地方に接近するため10月12日(土曜日)の診療時間を短縮させていただきます。朝8時半から通常通り診療開始しますが、暴風圏内に入る前の午前10時頃から臨時休診とさせていただく予定です。ご迷惑おかけし申し訳ございません。

今日もさくら出勤。今日最後の患者さんは子供達。さくらを追いかけ回し楽しそうでした。


2019/10/09 バラ298円アルストロメリア198円+消費税10%


バラの花

アルストロメリアの花

安さにつられて買っちゃいました。


2019/10/07 アンドロメダの季節その2


アンドロメダ銀河の位置

750mm相当のレンズ(500mmレンズをAPS−Cカメラで使用)は画角が狭く、アンドロメダ銀河撮影に挑戦し始めた頃は探すのに一苦労でした。
上の画像はカシオペア座とアンドロメダ座の星々にマークを付けアンドロメダ銀河の位置をわかりやすくしたものです。アンドロメダが観察しやすい季節。カシオペア座とアンドロメダ座の星の間に双眼鏡を向ければ250万年前の星々の光を見ることができます。


2019/10/06 老津神社のお祭り


花の苗

アルストロメリア

赤いバラ

萩の枝

この時期になると突然老津町の若者達がお祭りの寄付集めにやってくる。飲み代になるんでしょうが文化を継承してくれるんだから喜んで協力。ただ町の地区ごとにやってきて徐々に増えているのが心配。お礼にいただいた花の苗は金属の鉢に植え替え受付に飾りました。子供の頃はよく鎮守の森で遊び椎の実を拾ったりした老津神社。老津神社のホームページに創建が天長元年(824年)とあり身近な神社の長い歴史に驚かされました。


2019/10/01 さくらニュース


子供に抱かれるさくら

膝の上で遊ぶさくら

さくらおおきくなりました。診察室で子供に抱かれ、待合室で患者さんの膝に乗って遊んでもらってました。