富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2019年7月

2019/07/31 スダレかけました


窓のスダレ

暑い日々が続いてます。待合室の窓の外にスダレをかけました。見た目涼しげ。


2019/07/29 ツバメのヒナ4羽


ツバメのヒナ


先日診療所の近くの生け垣にツバメが死んでました。診療所のツバメの親鳥かと心配しましたが、その後もちゃんと親鳥が餌を運んできてたので安心。ヒナは順調に育ってます。ヒナ4羽確認。


2019/07/27 ツバメのヒナ


かわいいツバメのヒナ

ヒナは順調に育っているようです。3〜4羽いるみたいですがシャイな子が顔を出さないので確認しづらい。親鳥のいない間に撮影。頭の羽毛がかわいい。


2019/07/25 セミの大合唱始まる


セミ

朝の診療所はセミの大合唱。ジューンベリーの枝にたくさんのクマゼミが留まってます。
セミが成虫として生きる期間は1〜2週間ほどと言われてきましたが、2000年頃から研究が進み1ヶ月程度と考えられるようになってきたそうです。
2019年には岡山県笠岡高校3年生の植松蒼さんが独自の調査手法によりアブラゼミが最長32日間、ツクツクボウシが最長26日間、クマゼミが最長15日間生存していたと発表し話題になりました。


2019/07/23 ツバメのヒナ確認


餌を運ぶ親鳥

ここ数日巣の中にツバメがいないと思っていたら今日ヒナを確認。親鳥餌運びで忙しく飛び回ってます。


2019/07/21 草取りと生け花


バラとトルコキキョウ

トルコキキョウ

枝もの

今日はゴミ袋2袋分の草取り。待合室の花も替えました。


2019/07/20 たまにお仕事


寝るさくら

お仕事中のさくら

どこにいるのかわからないからと鈴を付けられたさくら。相変わらず甘やかされて寝てばかり。たまにお仕事。眠い。


2019/07/17 ヘッドライト・テールライト


自転車テールライト

恵那市のトンネルでサイクリングの自転車が後ろから来た自動車にはねられる悲惨な事故がありました。自転車乗りにとってトンネルは怖い場所。トンネルの壁で反響した自動車の音が押し寄せる恐怖。逃げ場はないし後ろに目がないので逃げようもない。事故に巻き込まれないためにサイクリストは明るいウェアとテールライト使って欲しい。
久しぶりの青空に誘われてロードバイクであつみ大山トンネルまで走ってきました。トンネル内は暗くヘッドライトだけでなくテールランプ2個点灯。4台の自動車に追い越されましたが4台とも速度を落とし大きく避けてくれました。


2019/07/16 待合室の花替えました


生け花

生け花

生け花

スタッフが生けてくれた花が持たず一部入れ替え。玄関の百合と半夏生と菊とムラサキシキブは家の庭から。
雨が続き自転車通勤できず、連休は身体動かすためにトレーニングジムへ。普段どの位のパワーで自転車のペダルを踏んでいるのかエアロバイクで確認。ペダリングの感覚では100ワット前後。なるほど。続いてどの位のパワーまで出せるか徐々にワット数上げるが200ワットでハーハーゼイゼイ。お話にならない心肺能力の低さに凹む。


2019/07/13 待合室の花替えました


生け花

生け花

昨日の昼休みに花を買いに道の駅に。「連休前だよもったいない」とスタッフから連絡もらった時はもう買ったあと。
スタッフが上手に生けてくれたから持たせないと。


2019/07/11 新人さくら


観葉植物とさくら

観葉植物とさくら

道端の草むらにいたさくら。草が好き。


2019/07/09 富士見台クリニック開院9周年


開院記念の花

生け花

医薬品を購入してる会社の担当者からお花をいただきました。スタッフ皆が忘れていた開院9周年。開院記念の札に会社名を載せなかった心配り。ありがとうスズケンさん。
患者さんをはじめ周囲の方々に支えられ無事9周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。明るさと元気、話しやすい雰囲気、癒やしの空間。少しずつ理想の診療所に近づいてきたと思います。立派なことはできませんが少しでも健康と安心を支えていける診療所でありたいと思ってます。これからもよろしくお願いいたします。


2019/07/08 若いスタッフ加わりました


拾った子猫

きれいになった子猫

新しいスタッフさくらです。
昨夜8時頃、人気のない暗い農道を走っていて道端に小さな影。戻ってみるとヘッドライトの光の中に小さな子猫が一匹。
このままほっといたら轢かれてしまう。車から降りると足下に近づいてきた。おなかすいた...小さな目が訴える。
あかん、ほっとけん。餌を買い診療所のバックヤードに連れていくと嬉しそうに食べていた。

「癒やし系のスタッフじゃん、ここで飼おうよ」。
さくらは汚れた身体を洗ってもらいスタッフルームで気持ちよさそうに寝てます。


2019/07/05 片付けはちゃんと?


張り紙

犬のウンチ

診療所敷地内に放置された犬のウンチに関しては以前に書きました。4回目と5回目のウンチ放置は診療所裏口のすぐ横。犬の習性でまたここで排泄すると思い、飼い主さんが見える位置に張り紙を出してました。
今朝見たら同じ場所に犬のウンチ。今回はかなり丁寧に土がかぶせられてました。「片付けはちゃんと」... 違うって。


2019/07/04 ハゲた花が人気


生け花

生け花

生け花

ひまわりの生け花

昨日かおるちゃんが片付けてくれたのに、昨夜の雨と風でまたヤマモモの実がたくさん落ちてしまい昼休みに片付け。ゴミ袋3袋。蚊だらけで痒い痒い。
産直の店の花売り場が「道の駅とよはし」の花屋さんに格上げしたと思っていたが、昨日水曜日は産直の店と一緒に花屋さんもお休み。今日も昼休みに「道の駅とよはし」の花屋さんに出かけ花を購入。スタッフに生けてもらう。今回は花の選択に文句はでなかったが「赤や緑の花びらの花のハゲ具合がいい」と不適切な発言が飛び交った。


2019/07/03 ヤマモモの実の絨毯


落ちたヤマモモの実

先週末の雨と風でたくさんのヤマモモの実が落ちてしまいました。発酵した匂いが漂う。今日はヤマモモの実の片付け。集まってくるヤブ蚊との戦いに備え長袖長ズボンそして腰には蚊取り線香で万全の準備をし診療所に来たらすでに片付けられ、庭師のかおるちゃんが軽トラの荷台にたくさんのバケツを積んで帰り支度。ありがたい。


2019/07/03 和紙ちぎり絵


テッセンのちぎり絵

蒸し暑い日が続いてます。「あづぅ〜〜い」のスタッフの声に負け今週はエアコン使いはじめました。暑さで花も持たず休日の花屋通いが忙しい。生け花のかわりに先日友人からもらったテッセンのちぎり絵を待合室に飾りました。


2019/07/01 玄関のツバメ近況


ツバメの巣

生け花

生け花

玄関ポーチのツバメの巣の中に頭だけが見えてます。卵を温めだしたのでしょうか。頑張れ。
スタッフが生け花を生けてくれました。花の選び方がねぇ・・・と言いながら。