富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2015年06月

2015/06/25  腐葉土作り





休診日を利用して草取りと落ち葉の片付け。落ち葉は家に持ち帰り腐葉土作り。作ると言っても自然に分解されるのを待ってるだけ。昨年の落ち葉はまだ焦げ茶色。一昨年の落ち葉はかなり腐葉土らしくなってきた。掘り返すとミミズやダンゴムシが顔を出す。落ち葉の中から無くしていた眼鏡もひょっこり顔を出した。おかえり。


2015/06/20  小さなヤマモモ熟しました





今年もヤマモモの樹にたくさんの実が生りました。小さな実がブドウの様に生るヤマモモは実が赤黒くなり食べられるようになりました。 今日20個ほどつまんでみましたが甘い。食べごたえのある大きなヤマモモの実はまだまだ黄緑色。熟すまであと2週間くらいかかりそうです。
以前、ヤマモモジャム作りに挑戦して失敗。神奈川県ホームページのヤマモモジャムの作り方を見ると、イチゴジャムと違い水を加えなかったのと裏漉ししなかったのが敗因。興味のある方は下記にアクセスしてヤマモモジャムに挑戦してみてください。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f450009/p580781.html

6月26日追記:ヤマモモジャム作ってみたらと勧めた患者さんがわざわざ作って届けてくれました。
       見た目はイチゴジャムみたいだけど甘酸っぱくて美味しいのにびっくり!。
       大きなヤマモモの実は予想より早く熟しそうです。
       ヤマモモジャムに挑戦してみたくなった方は機を逸しないようにしてください。


2015/06/18  願い事







もうすぐ七夕。先日まで待合室に何も書いてない短冊を掛けた笹が飾られてました。外来が暇だとスタッフは陸(ろく)なことしない。お前達のせいで髪が薄うなっとんじゃ〜。


2015/06/15  ツバメの巣



クリニック玄関の天井にツバメが巣を作ってます。とても上手に作ってます。ツバメは縁起のいい鳥だとか。卵を抱いてくれるかどうかわかりませんが大切に見守って行きたいと思います。
刺激しないよう玄関入る時は大きな声を出さずに速やかにお願いします。


2015/06/04  ひまわり登場





夏の花、ひまわりが登場。暑さで花が保たなくなり、スタッフは使い回しで花を活かすように工夫してます。