富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2016年06月

2016/06/30  お盆休みのお知らせ




お盆期間の8月10日 (水曜日) から8月15日 (月曜日) は休診とさせていただきます。ご迷惑おかけし申しわけありません。玄関にひまわりとがまの穂。夏らしい。


2016/06/23  6年経つと壊れるもの











照明器具は寿命を迎え、プリンタ複合機、 コンピューター無停電電源装置、 調剤用電子天秤などの電気製品だけでなくレントゲン透視装置や中部電力エコキュートのコンプレッサーまでが壊れました。6年も使ってるといろいろ壊れだし修理や買い替えするものが増えてきました。スタッフ達のウェアもここにきて一気に壊れてきました。今日は看護師全員揃ってカラフルなエプロンの下にボーダー柄のTシャツに短パン (^^; 。ここは診療所だっちゅう〜に。


2016/06/14  ツバメがやってきた



今年は玄関に作られた巣にツバメが入りました。ちょっと楽しみな夏が始まります。


2016/06/12  渥美半島で天の川



またまた天の川の話題。夜間照明など人工の光が過剰にあふれる光害のせいで世界の3人に1人が夜空に広がる天の川を見ることができずに暮らし、日本では人口の70%が天の川が見えない場所に住んでいるとの研究結果をイタリアや米国のチームが10日付の米科学誌に発表したそうです。発表があった6月10日は上弦の月が夜空にくっきりと輝く空気が澄んだ夜。月が沈むと肉眼でも南の空に天の川が浮かび上がってきました。天の川を見たことがない方は新月の夜に渥美半島の表浜で感動を共有しませんか。国道42号線沿い豊橋市立高豊中学校前にて撮影。


2016/06/10  ツバメ優先


待合室にいてもスズメやヒヨドリのさえづりが賑やか。鳥達の元気な姿がめだつ季節になりました。富士見台クリニック玄関のツバメの巣がリフォームされ、ツバメを刺激しないように玄関の椅子は片付けしばらくツバメ優先にしてます。


2016/06/04  春のナナカマド





玄関の生け花が新しくなりました。 ナナカマドをいただき飾らせていただきました。 秋の山々を彩る紅葉のナナカマドからは想像もできない新緑の葉と柔らかい白い花のコントラストが素敵な春のナナカマド。爽やかな高原の風が吹き抜けるよう。
「花は誰が生けてるんですか?」
「オレ」
「ウソウソ、先生が生けたのはすぐわかる」
「・・・」
玄関の生け花はかずえさん、ナナカマドはゆみさんの作品です。ナナカマドの花瓶の下の花台はかずえさんがフリーマーケットで700円でゲット。お見事〜。